※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

5歳児の男の子がプールでお股を見られて気持ち悪いと言い、幼稚園に行きたくないと話している。親は同じ幼稚園の仲良し家族との関係を後悔し、先生に相談したい。

5歳児年中男の子のママです。

つい最近家族ぐるみで仲の良いパパさんに

重い話として受け止めないでほしい、
うちの子が私の子供にプールの着替え中にお股を見られて気持ち悪いと言われて、幼稚園に行きたくないって話してたんだよね、  

と言われました。 すごくショックでした。息子がそんなこと言うことにびっくりでした。

相手のパパさんとママさんは 
他の子じゃなくて良かった、仲良いからこそこれからの息子のためをおもって伝えてくれて、
伝えてくれなければその子が何も知らずに息子のせいで幼稚園を休むことになっていた。 
本当に今息子のことが嫌すぎて肌が触れるだけで嫌になります。

同じ幼稚園で、年中さんの3家族程仲の良い家族がいて、子供達でお風呂に入らせていたことも後悔しました。 
もちろん親は服を着たまま付きっきりで洗ってあげたりしていましたが、性教育的にもうやめた方がよかったのか。

仲のよい家族で年中さんの男の子子供はうちの子だけでした。

幼稚園でよく遊ぶお友達で、小学生のお兄ちゃんが2人いる男の子とすごく仲が良く、2人でよく怒られたりしていました。 とても活発なこで、息子も大好きです。
その気持ち悪いって言った時その男の子も言っていたようで、

正直お兄ちゃん達がいる子だから、他の子より知っている良くない言葉も、行動も他の子よりは多く
これ以上2人で悪いことをするなら、もう息子には誰とも遊ばずに1人で過ごしてほしい。
幼稚園もいってほしくないです。

息子がトイレをしている時にその女の子にトイレを覗かれると話していたこともあったし、
息子がその子のトイレを覗いてくるともありました。

そのときになんでちゃんとおこらなかったのか、

お互い様だよとその子のママさんは言ってくれましたが、
正直旦那さんは嫌だったし、怒っていると思います。

私も私の旦那もしっかり謝りましたが、これからどうしていけばよいのか、先生にも話したみたいなのですが、
私も先生としっかりお話がしたいです。
私から電話しても良いのでしょうか。

コメント

mamama

え。逆に見られたり?してたんですよね?

それで急に気持ち悪い呼ばわりされて、男だから?悪いみたいなのはちょっとどうなの?って思いました。

もちろん良いことではないけど、そこまで変な気持ちとかではないと思いますけど💦

保育園の昼寝の時間に触ったりする子はいるって聞きました。実際私もエッチな子がいたのは覚えています。

私だったら息子さんにはもうそういうことはしてはいけないことを言い聞かせて、その子にももう近づかせないようにして、関わることを避けるようにすると思います。

その親たちにも謝って又もし何かあったら言ってもらうようにお願いはしたいです💦

はじめてのママリ

「だいじだいじどーこだ」という絵本があるので、それを一緒に読んであげてくださいね☺️

5歳なら男女の差もわかるし、若いお姉さんを目で追ったりもするし、どうしてママはチンチンついていないの?と疑問に思う年頃です。

息子さんが何か特別問題があるわけではなくて、ごく普通の流れで成長しているだけですよ☺️

先生には、今後どうしたらいいか相談したいと伝えて、電話ではなく、お子様を誰かに預けて直接園に行って相談した方がいいかなと思います。

やってしまったことは、お友達を深く傷つけてしまう言葉なのでよくないことですが、大事なのは、これから教えてあげて今後はやってはいけない事だとわかってもらう事です。

初めてお股を見たら、驚くし、気持ち悪いと思うのは仕方がないと思います。女の子だって、男の子のちんちんを初めて見たら気持ち悪いと思うかなと。なので、お子様を嫌すぎて肌に触れるだけでも嫌だ。とは思わないでくださいね。性についても何も分からないので、教えてあげればいいだけです。

私自身も長男が2歳の時には若い女性を目で追うようになって、ニヤニヤと私のおっぱいを見つめて触ろうとして寒気がしたことがあります。
 うちの子は成長が早いのかもしれないと思って、3歳の時から温泉の女性風呂にはいれていません。

息子さんには、妹のおっぱいを触ったり、お股を見るのもダメ。家族でもダメなことだよ。と教えてあげてください。私は4歳くらいの時に、私が寝ていると思っている兄にパンツを脱がされてみられそうになった記憶があります。
まずは教育をしてみてください。男の子なら誰にでも起きることなので、気持ち悪がらずに、ご主人にも協力してもらってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園に相談する時に、うちの子が100%悪いのですが、うちの子もトイレ覗かれているようなので、園全体で性教育をす時間を作ってもらいたい。と伝えるといいと思いますよ😄
    そこまで重く考えなくても
    、よくあることです!
    うちの上の子の幼稚園でも
    、下の子たちの保育園でも4歳くらいの時に、だいじだいじどーこだ。を読んでくれていましたよ!
    私が買ってきた時には、それ園で先生呼んでくれたことあるよ!と教えてくれました😄

• 8月26日
まぬーる

まず、年中の子供が言う、
気持ち悪いは、一般的な意味あいではないですよ💦

キモチワルイという6文字を単に発して、
自分の体と違うことを指摘したい〜みたいな時期はあるあるだけど、そこはその時に、きちんと注意したり、
プライベートゾーンについて話をすれば良いだけです。
し、男女共にこういう類のことはあるので、成長の一過程ですよね。

家族ぐるみで付き合っといて、着替えもなにもかにも一緒にやってるのに、
相手の親(しかも父)が出てきてまで噛みついてこられちゃったのは、嫌でしたね💦

女の子の親だから俺が言う!っみたいな感覚なのかもしれないけど、
ちょっと感覚が過敏な方な気もするので、個人的にはあまり関わりたくないですね💦

先生には、チラッとお話してみるといい程度だと思います☺

相談してみてもいいと思います。息子さんもトイレを見られたりしているとのことなので、先生からクラス全体への指導も必要な状況なのではと思います😭
プライベートゾーンのお話はされてますか?身体の大切な部分は見ない・見せないということ、気持ち悪いという言葉は人に向かって言うべき言葉ではないこと、お友達が言っていてもダメなものはダメ、息子くんはやめようねと話します。
息子さんも自分と違う身体を見て興味本位だったり、友達が言ってたからなんとなく言っちゃったとか、とにかく悪気があってやったわけではないと思います。我が子が…と考えるとゆさんのショックは本当に大きいと思いますが、どうか落ち着いて対応されてほしいです😭

あり※

どちらもトイレ覗いてるんですよね??それで一方的に言われる事ってそれは違うかと。
先生とお話しきちんとした方が良いと思います。