※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について、3歳以上はお昼寝しないクラスもあります。食事はしっかりとれるように配慮されています。

保育園で勤めてる保育士さんの休憩について
お昼寝があるクラスは、きっとお昼寝中に交代?とかでご飯食べてるんだろうなーと思いますが
幼児3歳以上になると、お昼寝無くなりますよね?🤔
ちゃんと食べれてるんでしょうか?😭
ふと気になりました😭

コメント

ママリ

子供たちが自分である程度食べれるようになってきてる年齢なので、子供たちと一緒に食べますよ!
ゆっくり食べれるって感じではなかったですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!!!子供達と?!😭
    そんなの休憩じゃない、、、😭
    と言うことは、ある程度の水分補給とかはあったとしても先生たちノンストップフル稼働ですか?😭

尊敬しかないです😭😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

幼稚園も保育園も両方経験ありますが、どちらもノンストップです💡
    保育園で子供たち昼寝してると言ってもやることはあるので休憩って訳では無いですし、幼稚園だと子供たち帰っても書類仕事、電話、行事準備とか色々あるので、ゆっくり職員室で休憩✨なんて時間はなかったです🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いなあ😭そりゃ離職率も高いはずですよね💦
    交代で1時間休憩できるくらいって、きっとあり得ない世界なのかもですが、何人くらい職員さんがいたらできそうでしょうか?😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

うーん…何人いても難しい気がします。。
    担任にしかできない業務がありますし、補助だと無資格の方もいるし、何かあった時に責任取れないから補助だけにお願いするってのもできないし、じゃぁ担任を増やせばいいのかとなりますが、やりにくさや方針の違いとかもあるので担任を増やすってのも解決策にならないと思いますし…😖
    事務仕事誰かに託すのも、後から確認、訂正って手間が増えますから、私は自分の手でちゃんとやりたいなと思いますし。。

なかなか難しいですよね💦

• 8月26日
はじめてのママリ

保育園で週3パートしたことがありますが、そこの園は交代で休憩とってました!
45分くらいだったと思いますが、お昼ご飯やお昼寝の時間に私たちパートのフリーの保育士が代わりに入ったりして休憩室でゴロゴロしてる先生とかもいました!
人が足りない時は休憩取れてない先生もいたと思います💦
あと月1?職員会議の日は休憩なしで昼寝中に集まってやってました!

休憩なしが当たり前な園も多いと思いますが、それなりに取ってる園もあります!

お昼寝ないクラスでも各クラス2人は保育士がいるので交代で休憩室に行って給食を食べたり休憩を取ったりしています😊