※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

発達・知的障害の最重度の3歳未満のお子様について、どのような程度で最重度であるか知りたいです。2歳5ヶ月の娘は身体障害者手帳1級で、多くのことができない状況です。11月に発達検査を受ける予定です。

【最重度の発達障害、知的障害の3歳以下のお子様の程度について】

発達障害、知的障害 の最重度の3歳以下のお子様がいる方にお聞きしたいです。
どのような程度で最重度でしたか?

2歳5ヶ月の娘がおります。
身体障害者手帳1級です。
出来る事は、親の認識、笑う、手足は動く。
出来ない事は ほとんどです。座位維持、うつ伏せ、ハイハイ、発語や喃語、親の喜怒哀楽の認識。
食事もオムツも全介助。自分で飲み食いは一切できません。
目を合わせてくれる時もありますが、目を逸らされることも多いです。

11月に療育手帳をとるために発達検査をします。
最重度か、重度なのかになっておりました^^

コメント

🍠

重度とかそーゆーの言われてませんがうちの息子も全体発達は主さんちの娘ちゃんくらいの年齢です💦
運動面だけ3歳ちょい。言語は2歳以下。と4歳になってすぐの発達検査で言われました!

食事も麺なら大体は自分で食べますがその他はママやって〜先生やって〜って言います🫠💦

療育手帳云々って医者の方からとった方がいいよとか言われるんですか??

• みゃあ

みゃあ

お返事下にしてしまいました💦

• 8月26日
みゃあ

娘は自分で食事できませんし、発語や喃語も無しです💦

いえ、まわりの障害児ママさんに取った方がいいよと言われて 沢山調べて渡しも取得しようと思い発達支援センターへ連絡しました。

はじめてのママリ🔰

すみません求めてる範囲じゃないと思うのですが何か参考になれれば💦

3歳の息子が重度なのですが、ほぼ言語によるものです💦言語のせいで重度まで落ちた感じです💦
(言語単体だと最重度です)

発声、喃語的なものはありますが発語はないです。身体的な問題はないですがそれでも1年くらいは遅れているので2歳程度ですが、確かに2歳でできるくらいには成長できてるのかな?と思う部分もあります💦
模倣はなく指示も通りません。

療育手帳はうちも今手続き中でまもなく児相との面談があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたがうちは自閉症と知的障害なので凸凹です💦

• 8月26日
  • みゃあ

みゃあ

コメントありがとうございます🥺❤

言語だけで重度や最重度になるんですね🥺2歳5ヶ月で発語喃語なしなので最重度や重度になる可能性はありそうな…

• 8月26日
あゆり

1歳10ヶ月の娘で身体障害者手帳1級です。

うちの子も何も出来ません。
遠城寺式発達検査でDQ一桁代でした

療育手帳取ろうと思ってますが最重度に違いないと思って来年度に取ろうと思ってます。来年度になって重度以上で取れれば特児の更新の診断書が必要ないようなので。

• みゃあ

みゃあ

初めまして(^^)
     おもちゃなどを持たせようとしたら少しでも持ったりしますか?
    最重度はかなり重くないとならないと区役所でも言われ、定義がわからなくなってきました…

• 8月31日