※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで子供との関わりが難しく、幼稚園に行かせているが心配。幼稚園に報告すべきか、どう伝えればいいか悩んでいます。

幼稚園の先生に、妊娠した際報告しますか?

夏休み中に妊娠がわかり、つわりで子供と向き合うことができず、母に面倒を見てもらっていたんですが、イヤイヤとわがままがすごくなってしまいました。
幼稚園に行き出して大丈夫かなっていう心配があります。

こういう場合、幼稚園に言った方がいいでしょうか?
またなんて言えばいいでしょうか?

お力をお借りしたいです🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

安定期に入った頃に報告しました!
「現在妊娠中で、○月に出産予定です。赤ちゃん返りなどでご迷惑をお掛けすることもあるかもしらませんが、よろしくお願いします」みたいな感じで伝えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力を貸して下さりありがとうございます😊
    先生と直接会う機会がないので、連絡ノートに書く際に参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

保育園だと妊娠分かったらすぐ報告してください。なのですがつわりの程度によっては預かるから休んでね、だとか上の子の様子も少し気にしてみてくれます👀

幼稚園もきっと上の子のメンタル面ちょっと注意してみてくれると思うので報告しておいた方がお互いにとっていいかなと思います😌
先生もなぜだかわからないけど最近この子が言うことを聞きたがらない。とかなると困っちゃいますし💦

妊娠がわかってまだ初期なんですけど子供もなにか察知してるみたいでいやいやが凄くて💦みたいな感じでいいかなと思います😌🩷
おめでとうございます🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのお言葉と力を貸して下さりありがとうございます😊

いい保育園ですね☺️安心してお任せできちゃいますね✨

家と幼稚園のずれを少しでもなくすためにもお話しておいた方が安心ですよね!

• 8月26日
aoちゃん

元保育士です☻
保護者の方が妊娠された場合、送迎や緊急連絡先の変更等があることが多いので、早めに伝えてもらうようにしていました!いつまでにという決まりはないですが、お子さんに変化がでてきているみたいなので、夏休み明けに伝えられると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!しっかり幼稚園の方にも伝えておこうと思います☺️

• 8月26日
ゆうき

保育士ですが、お子さんの様子が変わられているなら伝えていただいた方が対応がてきるのでありがたいです😊
妊娠が分かって娘さんの様子が少し変わっていることをお話ししたら先生なら察してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり先生にお話をしておこうと思います☺️

• 8月26日
ミミ

出産時に上の子が退園になるかどうかもあると思います。
うちは私が産休育休後復帰予定だったので退園問題はなかったですが、制服のマタニティ着て行ったときに報告しましたが、娘が先にお姉ちゃんになるのと伝えていたみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんからお話されてたんですね😊
    うちは幼稚園になるので、退園問題は大丈夫そうですが、しっかり先生には話しておいたいいですね☺️

• 8月26日
ちゃんママ

私も今妊娠中ですが
上の子が先に先生に報告してました。笑
ママのポンポンにあかちゃんいるんだよーって。笑
それで先生から
お母さんもしかして妊娠されたんですか??体調大丈夫ですか??と聞かれてバレました笑
まだ家族にしか言ってない超初期の段階だったのですが
つわりで体調悪いことも多くて
子どもが先に報告してくれて助かりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子供が先に言っちゃうパターンだったんですね!
    そっちの方がスムーズに行くような気もします☺️

• 8月28日