※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

2歳女の子が低血糖か心配。嘔吐後に元気。病院に行くべきか迷っています。

【2歳女の子の低血糖について】

2歳女の子です。

先ほど痰みたいなものを少し嘔吐しました。
3週間くらい前に明け方から痰のようなものの
嘔吐が止まらずに1時間に何回も嘔吐し急いで救急に
連れて行きました。
その時お腹の調子も悪くなく他に症状もないから
とりあえず吐き気止めの坐薬をさしてもらい
嘔吐が止まらないならまたきてと言われました。
その後は嘔吐もなくすぐ元気になりました。
その時と似たようなものを一度嘔吐してからは元気です。
考えられることとしては低血糖なのかな?と思いました。
前回の時も少し夕飯が少なかったかな?と思い
そこから気をつけていたのですが
昨日も寝る前に小さなおにぎりを食べさせたりしたのですが
少し少なかったかもしれません。
低血糖で嘔吐はよくあるのでしょうか?
今日は嘔吐後りんごアイスをあげたら
今は元気です。

病院に行くべきかも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく低血糖を起こす3歳児が居ますが、嘔吐はしたことないです😅
嘔吐が原因での低血糖ではないですか…?
寝る前におにぎりを食べているならよっぽど大丈夫なのかなとも思いますが…血糖値測ってみないと分からないですよね💦
低血糖かどうかは血糖値測らないと分からないので。

低血糖で嘔吐が止まらないのは聞かないので、違うかなと思いました😥
明け方に同じ症状が出ているなら何かありそうですね。脱水は大丈夫ですか?
低血糖予防としては、夜中に起こして糖があるラムネやジュースを与えるのが良いですよ。寝る前のおにぎりも良いですね😄!

だだ、本当に低血糖なら、頻繁に起こしているのと、ご飯を食べているのに朝まで血糖値が持たない点が異常です。何か別の病気の可能性もあります。
私の子供は低血糖から代謝機能障害が見つかりました💦

  • ゆち

    ゆち


    ありがとうございます😭
    上の子も何回か起こしたことがあり
    嘔吐はなく起きれない冷や汗という症状だったので
    どうなんだろうと思っていました。
    病院できいたら夕ご飯食べるの早かったりすると
    嘔吐する原因にもなると言われたので
    そうなのかな?と勝手に思ってました💦

    胃腸炎なら、もっと胃液のようなものを吐き続けるとおもうのですが
    毎回痰のような匂いも何もしないネバーとしたものなので
    私自身なんなのかもわからず
    症状もすぐ治ってしまうので
    詳しい検査もしてもらえません、、
    今月2回目なのでなんなんだろうと心配で仕方ないのですが
    とりあえず朝アイスあげてからは元気に過ごしています。
    もう少し様子みてからご飯あげて大丈夫そうなら
    詳しい検査できる病院探したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月26日