※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

以前から要望のあった「同じ境遇の人たちで集まって話したい」というニ…

以前から要望のあった「同じ境遇の人たちで集まって話したい」というニーズに応え、おしゃグル(おしゃべりグループ)のトピックを作りました🌟

「臨月の人」のグループ
「夫の帰りが遅くて実家のサポートもない人」のグループ
「35歳以上で妊活している人」のグループ
「ディズニー好きな人」のグループ
など
いろんなグループがあるので、写真の下の「ママリ公式おしゃグル」のタグをクリックしてみてくださいね。

おしゃグルの種類は随時更新していく予定です。
新しく作ってほしいグループがあれば、ぜひこの質問に「回答」して教えてください✨

コメント

叶愛

出産一時金とは?
どゆことですか?

  • かっちゃん

    かっちゃん

    出産育児一時金とは、1人の出産につき42万円が行政から支給される制度です。赤ちゃん1人につき42万円なので、双子や三つ子の場合は、その2倍、3倍の金額になります。

    1回の出産に必要な費用は、分娩先の医療機関や分娩の状況にもよりますが、一般的には40~50万円程度といわれています。

    産むだけでこれだけの金額がかかるとなると、妊娠や出産をためらってしまう人がいるのも事実。そこで、健康保険では妊娠や出産をサポートするために、一時金という形で分娩費用を負担しているのです。「出産祝い」というわけではありませんが、出産や子育てにかかる費用を少しでも軽減して、子供を産む女性を少しでも増やし、少子化に歯止めをかける狙いがあるのですね。

    • 2月17日
deleted user

年子のグループを作ってほしいです。

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    年子グループもうありましたよ(*^^*)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございますm(__)m

    • 2月16日
16

育休中のグループが欲しいです♫

  • 16

    16

    あと、
    寝ない子を持つママグループ
    離乳食を食べない子を持つママグループもあったらなぁ〜

    • 2月16日
夏色☆

義両親と同居している人のグループ作って欲しいです!!

  • yamama

    yamama

    義両親と同居している人のグループできたみたいですよー!

    • 2月16日
  • 夏色☆

    夏色☆


    ありがとうございます♡

    • 2月16日
  • はる

    はる

    グループはどうやってみるのですか?

    • 2月18日
みぃちゃん

トイトレグループ作ってほしいな

  • Y⑅E⑅◡̈*

    Y⑅E⑅◡̈*

    トイトレありましたよ〜(◍ ´꒳` ◍)b

    • 2月16日
💐💐💐

専業主婦のグループ、スイーツ好きグループ、なぜ40代グループ以外の年齢を作らなかったのか気になりますね😅

  • yamama

    yamama

    専業主婦のグループできたみたいです^^

    • 2月16日
  • 💐💐💐

    💐💐💐

    お知らせありがとうございます😉

    • 2月16日
deleted user

フルタイムで働く看護師ママのグループが欲しいです。

まうママ

大学生グループがほしいです!

みーママ

卒乳グループがほしいです。

ここで何度か質問しましたが、やはり個人差や生活環境(働いている等)の差が大きく、なかなか解決しません😢

ドラえもんが好き

専業主婦グループがほしいです

いちご大福

転職相談
フルタイム働くママ

みっちゅみちゅ

宝塚ファンのグループ作って下さい❤️

  • みゆママ

    みゆママ

    私も賛成です(笑)

    • 2月16日
  • yamama

    yamama

    ファングループできてましたよー^^

    • 2月17日
  • みゆママ

    みゆママ

    ありましたね(*´∀`)♪
    コメントしました(笑)

    • 2月17日
ymi¨̮♡

2人目妊活グループほしいです(T_T)

deleted user

都道府県別グループ欲しいです…

よつば

地域ごとのグループ欲しいです💡

moussy

ママ友募集作って欲しいです٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

趣味的なのがありなら「スイーツ」のグループが欲しいです。美味しそうなコンビニスイーツやら話題のスイーツで癒されたいです(^^)

deleted user

オムツ無し育児のグループを作ってほしいです(о´∀`о)

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    できてましたー!!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか(*≧∀≦*)
    ありがとうございます!
    探してきまーす\(^^)/

    • 2月18日
ゆん

養育費貧乏グループ!笑

みかん❁︎

保育士ママのグループほしいです◡̈︎

ママリ

転勤族のグループがほしいです☆

頑張るママン

1000g未満で出産された早産経験者グループお願いします!

まるんちゃん

転勤族グループ
実家から遠く離れているグループ(ちなみに私は片道8時間)
実家、義実家も遠く頼れる人がいないグループ
旦那が忙しくて1人育児をしているグループ

deleted user

ネガティブグル(笑)を年代ごとに


LINE交換などOKにして欲しいです
そしたらそのグルも♡

さらい

40代ママグループ作ってほしいです

まっきぃ

ムチムチぽちゃぽちゃベイビーグループ作ってほしいです!

あきぺそ

断乳、夜間断乳グループ欲しいです゚(゚`ω´ ゚)゚

deleted user

シングルマザーグループ作ってほしいです!

にかぴ

シンママグループ…ほしい…

ベビーラブ

普通の質問みたいに、トピを立てられるようになってないので
見ずらくて使いずらいと思います
皆でおしゃべりって感じにはなってないので、改善してもらいたいですね(*_*)

pepe

ママが人見知りで友達できないグループ欲しいです(笑)

m

シングルマザーのグループほしいです( ˊ°_°ˋ )

  • ハニー

    ハニー

    !!

    • 2月18日
  • m

    m



    ??

    • 2月18日
しーにゃん

若ママグループなど……(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

M

若ママグループ欲しいです!

deleted user

10代のママグループ作って欲しいです(❁˙ ˘ ˙❁)

オカカ

このカテゴリ選択におしゃグルカテゴリを作って、そこは投稿時にタイトルつけれるようにして皆でスレッド立ててく形にしたほうが良いんじゃないかなーと思います♪

deleted user

発達が遅めのお子さん育ててるママグループが欲しいです…

もも

パニック持ちで妊活(妊婦)カテゴリー欲しいかもです。

ヨーグルト

妊活中の子なし専業主婦のカテゴリー欲しいです:( ;´꒳`;):

ドラえもんが好き

ダイエットがんばろうグループ!!

あき

県ごとのママ友グループのカテゴリー欲しいです

結優

全体的に質問に答える部分は他の方も仰ってたように、個別にじゃなくてチャットっぽくしてもらえるとありがたいですね。

質問者さんが別な方に同じことを何度も質問されて何度も同じことを答えておられることを目にしたりするし、私も経験しました。

チャットなら何度も同じ質問したりされたりがなくなると思うし、いろんな方と同じ話題で意見交換ができるようになると思うので。

あと内容に関するタイトルも別な方が仰ってたようにあれば見やすくていいですね。

もも

一人目妊活グループ欲しいです。

♡はらぺこあおむし♡

年の差婚グループお願いします

16

寝ない子をもつママグループがほしぃです!

deleted user

イヤイヤ期のお子さんを子育て中のママのグループほしいです💦

まめたろす。

アニメや漫画が好きな人グループ作って欲しいです✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

漫画好きだー!!最近全然読めてないけど。。。

ぷりん

グループではないのですがメールボックス機能もつけて欲しぃ。公開やりとりだと個人情報聞かれた時に答えずらいです(´;Д;`)

  • とんたん♡

    とんたん♡

    そもそも個人情報聞くことが間違いでは?

    • 2月17日
  • ysm mom

    ysm mom

    確かに、お友達作りたいときに個別でやりとりできないと…ですよね!私は賛成しますー!

    • 2月19日
けーき

ペット飼ってるグループ作って欲しいです(*´ω`*)

R

10代ママグループ希望です❤️

めいち♡ᐝ

20代で妊活している人のグループがほしいです😣😣

なな

帝王切開で出産&予定の方のグループがあると嬉しいです!
私は帝王切開を経験してみて、自然分娩の情報はたくさん出回っているのに、帝王切開の事って実体験を話す場や聞く場があんまりないなぁと思ったんです。
周りは普通分娩の方が殆どで、帝王切開の話をしても分かってもらえない事もあったので、
同じような経験をされた方とお話してみたいです♪

さんゆ

ハーフのお子さんをお持ちの方のグループほしいです♪

かっちゃん

Jリーグ応援してるママの
グループ作って欲しいです(*´ω`*)

ジャムおっ

おっ!そんなのが出来たんですね〜✨
と思って覗いてみたら、
「私OOです」「私もです」ばかりで、
愚痴?を書くだけでこうしたらいいよとか情報交換とか解決策とかがなくて意味あるのかな…と思ってしまいました😣(すみません)
もしそういう目的で作られてるんならいいと思います😅そうだったらすみません💦

普通の質問のほうが悩みにもアドバイスしてくれたりわからないことにも回答してくださるので生産的だなと思っちゃいました。

まいぼーる

旦那イライラグループほしいです。(笑)

とんたん♡

自分でグループ作れるようにしてほしいです
似たようなグループがあれば作ったときにお知らせしてくれたりとか
無理かな?笑

なのきのこ

子どものために手作りおもちゃやハンドメイドしている人、たくさんいると思うのでお願いしまーす!

deleted user

野球好きのママグループ作って欲しいです(o^^o)

ଘrabbiଓ

【2歳児】【手を出してしまう子】【癇癪】
などイヤイヤ期のグループを作って欲しいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    是非お願いします!!!
    なかなか共感してもらえないので(T ^ T)

    • 2月17日
deleted user

混合育児のグループが欲しいです

スズ

産後ダイエットのグループが欲しいです✨

くみぞう

離乳食で手掴み食べをなかなかしなくて困ってるので同じ境遇の方と話せたらいいなとおもってます。

ういろー

前期破水などのハイリスク妊婦グループ欲しいです💦

ミミ♡

旦那が警察官の人のグループ欲しいです😭

みどり

35歳以上のアラフォーママのグループをお願いします♪

みどり

美容師ママのグループもお願いします!

ことり

お腹の赤ちゃんまたは生まれた我が子が先天性疾患持ちのグループが欲しいです

  • ハニー

    ハニー

    にんしんしているんですか!

    • 2月18日
  • ことり

    ことり

    そうですよ!もう30週になりました(♡˙︶˙♡)

    • 2月18日
みんみん

腐女子ママグループ欲しい!!
リアルじゃ話せる人いないし…(笑)

ハムハム

切迫早産グループと
管理入院グループが欲しいです!

まる

うーん…これ、広がりありますかね…

例えばダイエットトピでも、
ダイエットの中で色んなトピがまたあるわけで、
回答欄にただ書くだけだと
使いにくいと思います。

自己紹介して終わりになりそう😅

新機能として、今までのママリとは違った形(チャット形式なのか、トピの中にトピを作るのか)でリリースした方がいいと思いました💦
需要はあると思うので☺

deleted user

離乳食奮闘中ママのグループなんてあるといいかなと思います(^^)

るいな

離乳食をあんまり食べてくれなくて苦戦してる人のグループ作って欲しいです。

𖤐mam🍓

歯科衛生士の方のグループありますかぁ??
作ってほしい!!

★

看護学生グループ
欲しい〜です!!

ぶっち

双子を育ててるママさんグループ欲しいです!!

deleted user

2000㌘以下で出産した早産経験者グループも作って欲しいです☺

deleted user

大阪在住の20代ママのグループがほしいです!

ちゃんはな

同じ境遇の人達と話せて良いんですが、少し使いずらいです(><)
みんな自己紹介と一言添えてたりしてて、そこに誰かがコメントすればそこだけで盛り上がってしまったり…

グループみんなでもっと気軽にやりとり出来れば良いんですが、個別になってしまうというか…
投稿しても誰もそれに返信してくれなかったら自己紹介で終わりですし…

改善お願いいたします!

こう

夫がバツイチ子持ちの、後妻グループほしいです(( _ _ ))..

r&sママりん

男兄弟っ子のママのグループ欲しいです!

mata

産み分けトライしようとしてる人たちのグループがほしいです♡

ぷくすけママ

海外で子育て頑張ってる人のグループがあったらいいなぁ…✨

NMY

障害児のいるママグループ作ってください

ぱんだ

どこから見れば良いかわかりません…

  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも分からないです(T_T)

    • 2月18日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    ママリ公式おしゃグルのタグから見れますよ!

    • 2月18日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    この質問の回答が始まる前のとこです

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーっ!!
    できました!!!!
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月18日
mochica

県別のグループ作って欲しいです!私は東京から福井へ転勤で友達がいなくなるので。。

さーこ8

美容師ママのグループ作ってください😍

どっと.

人見知りでなかなかママ友ができない人グループとかできますかね😅😅??

さなちん

賃貸に住んでるグループ作ってほしいです!

このグループってのは、まず自己紹介して、そこでお話したい人を見つけたら返信ボタン押してお話するんですよね💦
それって結局1対1...
今のままだと横入りしにくいと思うので、あんまり意味ないなと思いました。。
チャット式だと、横入りしにくい人も入りやすいと思います!

しほ

わが子がなかなか寝ない寝付きが悪いグループがほしい

すし美

不育症グループお願いします!
あったらごめんなさい!

Mio

4月から子どもを保育園に入れて働こうと思っている人のグループがほしいです。(育休復帰、これから就活、に分けて)

mam 9

妊活で不妊治療していたけど、全てから開放されて
自然にまかせることにした人グループ

トウフ

離乳食全く食べないお子さんをお持ちのグループ欲しいです。

りゅうまま

自然育児のグループがほしいです

y

海外生活のグループが欲しいです

  • deleted user

    退会ユーザー

    海外生活のグループもうありましたよ^_^

    • 2月21日
食欲増加中

なんか使いづらいです💦

ままりん

同じ年齢の子を持つママのグループあると嬉しいです♡
12産まれ〜とか分かれていると月齢が同じなので共感できるかなと♡

こっちゃん

旦那バツイチグループが欲しいです…

yimi

ダウン症児を育てるママのグループがあると嬉しいです!

ぺんまま

2016年10月産まれ(現在4ヶ月)のグループを作って欲しいです。

ポビ

国際結婚のグループもお願いしまーす!

deleted user

主人が医師グループ欲しいです✨

y

人見知りのグループってありますか〜😬

deleted user

パクチー好きのグループ作ってほしいです!

華ちさ

福井ママのグループほしいです!!

ゆっこりん52

ガルガル期真っ只中の人

みかん🍊

都市だけでなく都道府県別にあれば嬉しいです。(難しかったら地方別で...)
それとアニメ好きとかそういったグループがほしいです。
アニメのことつぶやきにでもなかなか書きにくいので💦

deleted user

2歳差もしくは2学年差育児グループ作ってほしいですー^ ^

がんこさん

旦那さんの帰りが遅くて休みがない、ワンオペ育児中のグループが欲しいです!
実家は頼れるので、すでにあるグループだと入れずなので…お願いします!

あみママ♡

5歳差育児グループ欲しいです。

ああ

奈良県のグループがほしいです

n

抱っこ紐みんなどんなの買いますか?いくらのオススメのやつありますか?メルカリで買うべき?それともちゃんとしたやつ買うべき?

めいぱんな

町田周辺

ハロプロ好き
が欲しいです╰(*´︶`*)╯♡

deleted user

産後鬱ママグループを作って欲しいです😢
同じ境遇の人がいなくて心細くて、

スナフキン

実家から遠くに住んで子育てしてるママのグループが欲しいです

pon

関西出身、関東在住グループ中々出会えないんで作ってほしいです!!❤︎

ぴぴこ。

群馬県のママさんグループ作ってください♡

ぴぴたん

地域ごとのママさんグループ欲しいです!

あとLINE交換OKにして欲しいです。
せっかく近場に住むママさんが居るのに、交換ダメなんて悲しいです(T_T)

★☆☆★☆☆★

晩御飯に手羽元、大根、卵、じゃがいもで煮込みを作ったんですが
残り汁は冷蔵または冷凍保存可能(何日)でしょうか?
水、醤油、味醂、酒、砂糖使用です。
宜しければリメイクできるご飯も教えてください(^ ^)

ゆっこりん52

ガルガル期の人のグループが欲しいです。

ちゃき

実家の自営業を継いだ人!
実両親と同居してる人!
が、欲しいです

いちゅいちゅ

シングルマザー友達など(´×ω×`)

ドナルド

子なし専業主婦グループほしいです!

ポテト

シングルマザーのグループ作ってほしいです!

ママリ

産後ダイエットしてる人グループを作って欲しいです!