※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

保育補助のパートを考えています。経験者や社員保育士の方、無資格未経験でも雇ってくれる場所があるか知りたいです。学歴や経歴が心配で、保育士としてのイメージについても教えてほしいです。

保育補助のパートを考えています。経験ある方いますでしょうか?あとパートではなく社員として保育士されていた方にもお聞きしたいです。
まだ探し始めたばかりで右も左もわからない状態なのですが、無資格未経験でも雇ってくれるところがいくつか周辺であったのでやってみたいと思ってます。
ただ、私の学歴などの経歴がネックで、高卒でずっと定職に就かずフリーターをしていました。
若くして結婚しほどなくして子供が産まれ専業主婦をやってきたので、無資格ですし社会経験が浅いです。
そこらへんのコンビニやスーパーならこんな私でも雇ってくれそうですが、保育の仕事はやはり命を預かるようなものですしある程度学歴がないと厳しそうなイメージです。
あと補助としてパートで入った方の仕事内容は正式に働いてる保育士さんと比べると違ったりするのでしょうか?
経験ある方いましたら、保育士という仕事自体の大変なところ、逆にやりがいを感じるシーンはどんな時かなどいろいろお話聞かせてください。

コメント

lmm

無資格保育補助してます。パートです
私も同じですよ!妊娠して大学中退したので、高卒です。社会経験も学生の時にしてたコンビニと、レストランのみです。19で妊娠して25歳まで専業主婦でした。
ですが、雇ってもらえましたよ。

保育補助と保育士さんの仕事内容が違うかどうかは園によると思います。
私の園では 保育補助は担任も持たないし 書類仕事もない。午睡の見守りも1人ではできないし、連絡帳も書きません。ほんとに保育の補助や雑務のみです。それが悔しくて保育士試験を受けて 今月合格しました😅

お子さんを怪我させてはいけないので 常に気を張っていて神経すり減らします。あとは体力勝負なところがありますね。この夏も炎天下の中プールを設置したり 見守りをしたり 暑くて暑くて大変です😂
私は補助でいろんなクラスに入るので それぞれの担任の先生のやり方を覚えて合わせるのが大変ですかね。

はじめは全然懐いてくれずオムツ替えなどさせてくれなかった子が、心を開いてくれた時はやりがい感じます。 補助で色んなクラスに入るのでどうしても一人一人との関わりは少なくなってしまいますが、でもどこにいても、〇〇先生〜と声を掛けられるので嬉しいですよ☺️

  • なち

    なち

    そうなんですか!あまり学歴は重視しないんですね。
    小さいお子さんがいながら保育士試験合格されるなんて凄いです・・!
    試験するにあたってユーキャンなどの講座を受けましたか?

    • 8月26日
  • lmm

    lmm

    園によると思います!
    たまに面接受けに来られる方いますが 、うちの園長は人柄で採用するかどうかを決めてますよ。

    講座は受けず、独学です!

    • 8月26日
いちご みるく

独身時代に保育士8年間してまして、結婚ししばらく主婦でしたが、今はパートで働いてます🙂
今の保育園は実際に資格なく働いてる方もいます。
資格がないと保育士人数にはカウントされないため、補助となります。
例えば人数に対して保育士何人、と決まってますがそこにはカウントされないので、急な助っ人で入るというより、クラスに固定になるかなと思います。私は資格あるため、正社員が休みのクラスに入ることも多いです。
仕事内容としてはほぼ同じですね🙂
ただ、正社員と違うのは書類は全くないです!作り物も手伝う程度で任されることはないかと思いますよ。掃除や雑用をする事も多いです。
たまに手遊びや絵本を読んだりなどしてますが、経験によるかもしれません。

ママリ

保育士です。
私のいた園では無資格の先生は基本的に乳児クラスなど複数担任がいる中での補助や掃除などの雑務がほとんどで連絡帳や日誌などの書類仕事などはありませんでした。
また配置にも人数として数えることができないので子どもたちとしっかり関わりたい、とお考えでしたら資格を取られた方がよいかと思います。
学歴としては正直そんなに高い人は多く感じません……💦公立園は公務員試験があるので学力が必要ですが私立短大出身がほとんどですのであまりネックに思われなくても大丈夫ですよ!!

ゆうり(ゆるダイエット部)

有資格でパートしてます。
無資格の先生もたまにいますが業務内容に大きな違いはありません。
雑務や掃除、保育補助がメインですね。

掃除をしたい時間に最初に選ばれるのは無資格の先生かもしれません。
(配置指数の問題的に)