※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育で、年少から保育園希望の方いますか?幼稚園が多くて不安です。保育園に入れてパートで働く予定。幼稚園は裕福なイメージで、中所得で不安。考えすぎでしょうか?

自宅保育で、年少から保育園希望の人いますか?
ママリ見てると幼稚園ばかりで年少から保育園ってかなり少数派なのかと不安になります💦

年少からなら専業主婦でも保育園に入れる地域に住んでいるので、保育園へ入れてパートで働く予定です。

偏見かもしれませんが幼稚園は裕福な家庭のイメージがあり、、うちは中所得世帯ですがお金に余裕はないので、子どもにお友達が出来てみじめな思いさせたくないという気持ちもあります。考えすぎですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思いますよ🤔
私立とかじゃない限りそんなことはないかと思います❗️
無償化ですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎですかね💦
    選択肢にあるのは公立なので、幼稚園も候補に入れてみようかなーと思います🙇

• 8月26日
ままり

専業主婦で、息子が今年から幼稚園年少、自宅保育で2歳の娘を見てます。

子どもの衣類や靴、必要なものをちゃんと揃えられるなら問題ないと思ってます。
うちは余裕ないですが、旦那の収入でうまくやりくりしてるので働いてません。

幼稚園でも働いてるママ今は多いですし、裕福とか目に見えてわかるとかないです。

下の子も幼稚園入ったら扶養内パートする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!幼稚園でも働いてる人多いんですね💦幼稚園だと預り時間短いのであまり働けないかなと思ってたんですが、、保育園にこだわらず幼稚園も考えてみようかと思います😊ありがとうございます。

• 8月26日

良いと思います!
うちは専業で保育園は働いてないと入れないのね、
上の子満3歳入園で今年入園し、
下の子もその予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり働いてないと入れない所のほうが多いですよね💦
    うちも満3歳からも考えてるんですが、誕生日遅めでおそらく空きがないので年少からかなーと思ってます🥲

• 8月26日
ピィ

年少さんから保育園入れる予定です🙋‍♀️

裕福でもなんでもないですが
3歳までは一緒にいてあげたくて🥰

でも年少さんから保育園だとある程度お友達関係が構築されててシャイな娘にお友達が出来るのかなっと心配だったり😅

はじめてのママリ🔰

2歳の子がいて私立幼稚園のプレに通ってて3歳から正式入園予定です

幼稚園も色々あって、入園料とかが他よりもかなり高めな幼稚園は裕福めな家庭が多いですけど、こども園の幼稚園で入園金も安いところは普通の家庭が多いですよ

園庭開放や説明会に色々いってみるといいですよ
雰囲気や保護者の層がわかります

幼稚園のいいところは保育園より敷地面積の基準が倍くらいあるので、園庭が広いところが多いです