※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

歯みがきの体勢に苦戦しています。仰向けを嫌がり、どんな体勢でも歯みがきしてほしいと相談しています。

歯みがきはどんな体勢でされてますか?
いま9ヶ月なのですが、仰向けでの歯みがきを嫌がります(*_*)
どんな体勢でもとにかく歯みがきしてるよっていうのを教えられればいいのでしょうか。。
しっかりちゃんとみがけず苦戦していて、一通りコチョコチョできたかな?という程度です。

とにかく仰向けを嫌がり、児童館とかで音楽に合わせて手遊びとかをする時とかも仰向けの遊びだけ途端にグズります(T-T)

コメント

♡KEY♡

ウチは寝転んでやったり、座らせてやったりその時々で違いますよ〜✨
結構生え揃ってるんですかね!?そこまでなければ、ガーゼを水で濡らして拭ってあげればいいんですよ(^^)

♡KEY♡

あ!結構生えてるんですね✨そしたらちゃんと磨いてあげなきゃですよね!!
こどもチャレンジを2ヶ月くらいだけ試しにやってみた時があって、この画像のは、握らせてゴローンするとしまじろうが口を開けてくれるんですよね。で、ボタンをすると歯磨きの音楽が流れるんです!
裏面は鏡になっていて、自分のお口の中が見れる様になって居るんですよ!
これじゃなくても、何か興味をそそるようなおもちゃ持たせて寝かせるのもいいかもですね!
でも、今思い出したんですが、ウチも9ヶ月頃は歯磨きしたがらなくて足で羽交い締めにしてやっていた日々もありましたよ(^^)
今では歯磨き好きですけどね!
頑張ってください💓

koimo☆

ありがとうございます!!

歯は上4本と下2本生えてる状態です(>_<)
はじめは拭き取りでもOKと書いてあるのを見かけるのですがいつまでそれでいいのかよくわからず、、いつかは歯ブラシに移行しなきゃいけないんだしと思ってずっと歯ブラシで奮闘してます(*_*)

体勢は日によって違うんですね!
仰向けを強要すると泣きわめくのでしばらくは座りながらやろうと思います☆

koimo☆

写真まで付けていただいてありがとうございます(≧∇≦)
こんなおもちゃいいですね!

やっぱりもう結構生えてるねっと言う本数なんですね(*o*)笑
うちも今は無理やりでもいつか歯みがき好きになってくれると信じて。。
嫌がられても負けずに続けます!
歌とかおもちゃとか何か気に入る物も探してみます☆
おかげでなんだかやる気が出ました!笑
ありがとうございました!!

♡KEY♡

良かったです!!♡
本当にイヤイヤイヤ〜💦てなるのは、いっときですよ(^^)
わたしもこの質問でそう言えば、、と思い出したくらいです(笑)
嫌がってるところを無理矢理やるのって結構しんどいし面倒くさーと思いますけど、根気よくやってみてください(^^)