※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama's
子育て・グッズ

K式発達検査の結果について、5歳9ヶ月の時に受けた結果は、認知・適応DQ78、言葉・社会DQ91、総合DQ86でした。この結果についてどう思いますか?特別支援学級が必要か考えるべきでしょうか?

K式発達検査の結果について
詳しい方教えてください

年長(5歳9ヶ月)でK式発達検査を受けました

認知、適応 DQ78
言葉、社会 DQ91
総合 DQ86

でした。

この結果はどういうものなのでしょうか。

特別支援学級も視野にいれるべきでしょうか?

コメント

ママリ

いわゆる、境界知能にあたるのかな?と思います。

なぜ発達検査を受けたのですか?
支援級かどうかは、他の困りごと次第だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちの地域は、支援級かどうかに、DQの数値は関係ありません。
    実際にうちの子はwiscで100超えていますが、情緒支援級です。

    • 8月25日
  • mama's

    mama's


    保育園の巡回に来られてる
    児童発達支援センターの方からご指摘があり
    今回小学生にあがる前に発達検査を受けてみられませんか?との案内があったので受けました。
    療育には通い始めたばかりです。

    うちの地域も支援級かどうかに数値は関係ないとの事だったので
    今どうしようかと悩んでいます。

    全体指示が通りにくく、行動も遅めです💦
    普通級でついていけるか心配なところではあります。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    普通級の中でもできる範囲であれば、合理的配慮をお願いすることはできます。
    なので、学校とも話してみるといいと思います。

    ちなみにうちの自治体では、支援級に在籍していても、授業を通常級で受ければ、成績はつきます。

    お子さんの小学校生活、いいスタートがきれるといいですね。

    • 8月25日
ママ

年齢相応が100です。
障害の程度はまずは相互のDQで判断します。
75以下なら軽度知的障害となりますが、86あります。
一番低い認知適応でも78ですね。

数値的に支援級は対象にならないと思いますが、地域によっては親の希望で通わせる事も可能だったりします。

  • mama's

    mama's


    ありがとうございます。

    うちの地域が親の希望であれば支援学級でも大丈夫なので
    今悩んでおります。
    検査を受けたのが一昨日で、まだ療育の方とも話し合いが出来ていない中での質問だったので漠然としていてすみません💦

    • 8月25日
  • ママ

    ママ


    うーーん、他害や多動はどうですか?
    支援級は通知表がつかないので、もし中学受験とか可能性あるなら通常級で頑張ってみるのも良いかも。
    例えばASDやADHD等の特徴はあったりしますか?
    それらの特徴が強い場合は、通常級で無理してストレスためると二次障害に繋がる事も少なくないです😐
    本当ケースバイケースだから判断難しいですよね。
    まぁどんなに悩んでも最終的にはカンと運ですね。
    担任やクラスメイトとの相性みたいな予測もつかない要素もあるし。

    • 8月25日
ぴぴぴ

結果について、担当された方は何か言われてましたか?
5歳9か月の成長の子供をDQ100として、主さんのお子さんの検査結果なので、同じ年の子よりは少し下回っていても、そこまで悪い結果ではないかなと思います。
支援級かどうかは、お子さんがどの場所が安心して過ごせるかどうかが一番ですが、教育委員会や専門を通して話し合わないと難しいと思います。

  • mama's

    mama's


    認知と言葉で数値の差があるので
    普通級だともしかしたら
    ついていけない可能性があるかもしれないと言われました。

    そうですよね。話し合わない事には何とも言えないですよね。
    一昨日検査を受けたばかりで1人で悶々と考えていたので、漠然とした質問になってしまいました💦すみません💦

    これから、専門の方との話し合いや
    学校見学の予定なので
    時間はありませんが
    慎重に決めたいと思います🙇‍♀️

    • 8月25日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    一人で悶々と考えてしまうお気持ち分かります。
    私は児童発達支援の企画されてるものや、保健センターが企画されてる講演会や勉強会に参加して先輩ママさんの話を聞いて参考にしています。
    とにかくたくさん専門の方と話をして相談に乗ってもらうべきです。
    普通級で本人が辛い思いをするなら、支援級の選択もありだと思います。でも支援級だからと言っていまは人数がどこも多いのでそこまで手厚い感じでもなく、夏休みの宿題もしっかりあるそうですし、普通級の子供たちと一緒の授業も多いです(うちの校区の小学校は)
    うちは年中ですが、支援級、支援学校の見学が出来ます。(知的があるので)早め早めに情報を集め、じっくり判断していこうと思っています。

    • 8月25日