※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

産婦人科で妊娠12週目に首の浮腫を確認するために再受診が必要と言われ、不安に感じています。前回の経験から流産のリスクも心配です。

皆さんが通ってる産婦人科は妊娠12週入ったら首の浮腫がないか確認するから来てね。と言われましたか?

私が不妊治療専門クリニック卒業して1人目の時お世話になった産婦人科に今回妊娠10週2日目で受診しました。
その時に今のところ赤ちゃんに異常無いから大丈夫と言われ。
首の浮腫は12週にならないとハッキリ分からないからその時期に次受診してねと言われ不安です😣

ここで体験談見ると12週目に首の浮腫があるか見るから受診してね。と言われた方が少なく実は怪しいのかなと不安で怖いです😭

前回、今年の2月に8週目で稽留流産してるのでまた今回の子も流産したらどうしようと悪い方にばかり考えてしまいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

言われたことないですね💦
でもその産婦人科は親切で確認するよと言ってるような気がします!

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり親切で言ってくれてますよね😄
    頭ではそうだろうなと思いつつも流産後すぐでの妊娠で言われたので怖くて😣

• 8月25日

言われたことないです。浮腫をわざわざ見るのに?って思うけど💦
うちは次来週で14週なのですがまだ浮腫見てないのでドキドキ💦

• そら

そら

やはり言われないですよね💦
    だいたい妊娠初期の頃は4週に1回とかで妊婦健診受けると聞いてたのでびっくりしました😅
    前回、流産してるので予定より早くエコーで赤ちゃん見れるの安心だけどそれと同時に不安で怖いです😣
    そうなんですね!
    次の受診まで本当、ドキドキしますよね😫

• 8月25日
プレママA🔰

そんなこと言われ無かったです😳‼︎

そらさんが行かれている産婦人科ではお決まりな検診内容なのかもですね。

• そら

そら

そうなんですね!
    そうかもしれないです😣

• 8月25日
あじ

私も言われたことないですが浮腫の部分で(ー)って打ってるところが見えたので見てくれてたんだ!と静かに思ってました😂

ちゃんと言ってくれる病院なのではないでしょうか?

• そら

そら

そうなんですね!

そうだと思います😄
    だけど予告されると前回、流産した事もあり怖くて😅

• 8月25日
  • あじ

あじ

私も初期に流産したことあるのでいつも不安でした😫

12週ぐらいから助成券使っての妊婦健診が始まるので先生もそう言ったのではないでしょうかね🤨予告されるとドキドキしますよね😂

• 8月25日
  • そら

そら

そうなんですね!
    流産経験すると不安ですよね😭

なるほど!
    その可能性ありそうですね✨
    本当、ドキドキします😂
    検診当日、診察台上がった瞬間から心臓止まりそうと思うぐらい不安になりそうです(笑)

• 8月25日
はな🔰

首の浮腫がないか確認するから来てねというふうには言われていませんが、私の通う産婦人科では、最初の妊婦健診のタイミングを12週に指定されました。
そして、エコーで首の浮腫がないこと、おそらくダウン症ではないではないということを確認しています。
首の浮腫は毎回の妊娠で確認されているので普通のことです。
なので、そらさんが特別何かあるということではありませんので、そこは安心してください🥹

ただ、初期の流産は避けようがないので、次の受診まで待つ他ないと思います💦
ですので、2週間長いですが、ひたすら赤ちゃんを信じてください😭

• そら

そら

そうなんですね!
    12週で指定してる病院あるんですね!Σ(゚д゚;)
    聞いて安心しました🤗

初期の流産は本当どうしようも出来ないですよね😣
    ありがとうございます😌
    不安ですが赤ちゃんを信じます☺

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと10週の時に言われました!
ダウン症の可能性がある首の浮腫は12週過ぎたら確認できないから絶対12週の間に来てねと!
私自身が気になってることだったので先生の方から言ってもらえてすごく安心した記憶があります😊
9週過ぎてからの流産確率はぐんと下がるそうなので、9週までは不安でしたがそれ以降は気にせず過ごしてました😊

• そら

そら

そうなんですね!
    同じ経験されてる方いてすごく安心しました😭

そうなんですね!
    ネットで12週の壁というのが出てきたのでこの首の浮腫確認するまでは安心出来ない!と浮かれたいけどまだ油断出来ないよ!と葛藤する自分がいます😂

• 8月25日