※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

乳児健診で二分脊椎の疑いがあり、大きい病院で検査を受けた経験者いますか?検査内容や結果について教えてください。

二分脊椎の疑いで乳児健診に引っかかって、大きい病院で検査をしてもらった方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月29日の女の子がいます。
1ヶ月ほど前の乳児健診では何も言われなかったのですが、お尻のくぼみが気になって、今日のBCG予防接種のときにもう一度診てもらったら、大きい病院を紹介されました。

不安でしかたないです…。
経験者の方がいらっしゃったら、どういう検査をして、どう言われたかなど教えていただけるとありがたいです!

コメント

s。💓

MRIとると思いますよ、穴が深いほど良くないとは聞きました
穴のそこが目で確認できるのであれば神経まで届いてないみたいですが気になりますね🙁

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます!
    健診をしてくれた先生はレントゲンを撮ってもらうと言っていたのですが、MRIも撮るのでしょうか💦MRIは麻酔で眠らせて撮るというのを聞いたことがあるので、それも心配で…。
    Queen👸♥️さんのお子さんもMRI撮りましたか?

• 2月15日
  • s。💓

s。💓

ごめんなさい、私ではなく私の知人の子供がMをとって異常なしの判断を頂いてました。
    麻酔は怖いですもんね、うちも別の理由で薬を飲ませて眠らせたことはありますがその日はよく寝てたけど次の日からは元気でしたよ♩¨̮

• 2月15日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!
    MRIでなくてレントゲンで良いのか疑問は残りますが、とにかく異常なしと言ってもらって安心したいです💦
    ありがとうございました!

• 2月15日
そうです。私が変なおばさんです

次男も四ヶ月検診で指摘され、脳神経外科に行きMRI 撮りました💦
睡眠薬で眠らせて撮りました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます!
    私は脳神経外科ではなく、小児科に行ってレントゲンを撮るように言われたのですが、レントゲンで分かるのでしょうか💦
    みきんこさんのお子さんはどのようなくぼみですか?
    うちの子は、見た目では分からずお尻の割れ目の終わりごろが2mm位くぼんでいて、触ると骨に当たる感触があります。

• 2月15日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

私の友達の子供が、小学生になってすぐ、交通事故に遭った時に撮ったレントゲンで二分脊椎が発覚したと言ってたので、レントゲンでも分かるのかな?💦

その辺は詳しく無いので申し訳ないです💦

うちの息子の窪みも、ちゃまきんぐさんのおこさんと同じ様な感じですよ!
    後は、今は無くなりましたが窪みの所に異常な程、毛が生えてました。←この症状も二分脊椎に多いみたいです。

脳神経外科の先生に言われたのですが、潜在性の二分脊椎は、症状が出ない事が多かったり、気付いてない大人も沢山いるみたいです☺

私の友達の子も、事故に遭ってレントゲン撮るまで気付かなかったですし。

あまり深くカンガエナイデ大丈夫だよとおっしゃってました。

と言っても、我が子だととても心配になりますよね💦💦
    私もそうでしたから💦

1度紹介された小児科に行ってみて下さい!
    レントゲンでわかるなら、そっちの方が良いです☺
    MRI は、お薬使うし、凄い音で途中で起きたりしてなかなか撮れず半日かかって、親も子も、大変でしたので(>_<)💦

何も無い事祈ってます!!

• 2月15日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

とても詳しくありがとうございます!
    うちの子は毛は生えてなさそうです。
    何もなくくぼんでいるだけであってほしいです💦
    本当にありがとうございました!

• 2月15日
r.h

うちの娘、いま入院してる病院でMRI撮りました💦放射線科と脳神経外科の先生に診て頂きました!おしっこが出にくいので疑われましたが、結局二分脊椎ではありませんでした💦
麻酔ではなく、睡眠薬でしたよ!
そのあとしばらくは起きていてもあまりミルクも飲まず、体温も下がりましたが、しばらくすると元に戻りました💦💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    二分脊椎でなくて本当に良かったですね!
    とりあえず病院に行くまで不安ですが、考えすぎず過ごしたいと思います!

• 2月15日