※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子どもに高圧的に怒ってしまい困っています。子供が泣くとイライラし、申し訳なく感じています。どうすればいいでしょうか。

【子どもへの高圧的な怒りについて】


2歳の子どもに高圧的に怒ってしまいます。

最近、パパがだいすきで
寝る時にパパがいるのにママと寝んねだと
しばらく泣いています。
昨日も泣いていたのでもう悲しいのと
うるさいのでイライラが抑えられず
「うるさい!!!!
じゃあパパのとこいきなよ!
ママ1人で寝るからパパのとこいきなよ!」
と高圧的に怒りました。

今日はお風呂に上がってから機嫌が悪く
ご飯も食べず何かずっと文句を言っているので
「うるさい!いい加減にしろ!
毎日毎日毎日うるさいんだよ!!!」
と怒りました。

「うるさい」の意味がわかるようで
「うるさい」と言うと声を押し殺すように泣きます。
それが可哀想で仕方ないのに
それでもうるさいと言ってしまいます。

今日は泣き止んだあとに
私の機嫌をみながらずっと後ろにくっついて
怒られない程度の事して遊んでいました。
いつもなら抱っこ抱っこと言う場面でも
要求してきませんでした。
いつもならいたずらする場所でも
いたずらしませんでした。
こうやって私の機嫌を伺うんだと
そんな事して欲しくないのに
そうさせてるのは私だと思ったら
申し訳なくて、でも余裕がなくて、
私も涙が止まらなくて、抱きしめて
「うるさいって言ってごめんね」
と言ったら頭をよしよししてくれました。

泣かれるとだめなんです。
ぐずられるとイライラしてきちゃって
うるさいうるさいうるさい
しか考えられなくなります。

どうしたらいいんでしょうか。
本当に母親向いてないと思います。

コメント

March🌼

めっちゃわかりますよ。
育児してると、たまに自分じゃない人間になったりしますよね。
でもそれくらい余裕がなくて子育てっていつも気がはってて命を守ってるから。爆発しちゃいますよね。それで自己嫌悪。その繰り返しでしんどくなる……。

我が子が癇癪して泣き叫ぶように、母親も泣いたり怒り叫んだりするのはダメだと私はおもわないようにしました。
きっと疲れてるんだな、と自分に言い聞かせたり心がけてます。
落ち着いたら子供に「ごめんね」て言えるのはすごく素敵だなとおもいますよ!

私は怒りすぎたときは甘いもの食べたり、好きな音楽きいたり、育児の愚痴を誰かにきいてもらったり(共感してもらえる相手に)、また頑張ろう!てコントロールしてます😊

こーゆ投稿みて、私だけじゃないんだな!みんな頑張ってるな!ておもえます。

母親なんてむいてる人いませんよ!
育児たいへんですけど、子供大好きだから守りたいですよね!
自分の気持ちを否定せず受け止めて自分を大切にしていきましょう😊