※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

銀行を退職しようと思っています。現在の給料が低く生活が厳しいため。上司にも退職意向を伝えたが、昇給があるため止められている。転職先での給料は上がるが、福利厚生やストレスの面で悩んでいる。人事部からも留まるように説得されている。

銀行を退職しようと思っています。
今の給料が安すぎるためです。

昇給もあるので、この先ずっと働いていれば上がっていきます。
ただ、今安すぎて生活が大変です。

上司にも退職の意向を伝えましたが、2ヶ月近くずっと止められていました。
でも私の中では転職を決めていたので、悩んだがやっぱり辞める事を伝え、転職先にも働くことを伝えました。

月給は10万上がります。ボーナスは下がります。
小さい会社の事務です。

銀行の方が福利厚生が良いことは分かっています。
生涯年収も銀行の方が良いことも。
結局、その分ノルマがあったり、お客さんのクレームだとかストレスも溜まりますが。

辞める気でいたのに、今度は人事部が面談に来ました。
辞めないでほしい、考え直してほしいと😭
来年には昇給するから、1年我慢すればどんどん上がっていける。
退職金も普通の会社より出るし、休暇も取りやすい。辞めるのはもったいないし、辞めてほしくない。週末もう一度家族で話し合ってくれないかと。

こんなに止められるなんて、転職しようとしてるのは間違ってるのでしょうか?

銀行で働いてる方や退職した方など、意見が聞きたいです。

コメント

チャン

元信用金庫で働いてました。
出産と同時に退職しましたが、確かに月給は平均よりは低かったと思います。。😨
ただその分ボーナスは出る方でしたが。

今は専業主婦してて、来年下の子が幼稚園入ったら仕事しようかと思ってますが、金融系はもう無しかな、、と思ってて、やはりどこかの会社の事務パートをしようかと考えてます。

仕事環境や人間関係がよっぽど良い所なら安月給でも頑張れる気がしますが、そうでないなら私も転職を考えるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も一度辞めたら絶対金融には戻らないなと思いますね!

今の支店は休みやすいし上司も優しいです。でも転勤があるので、ずっと人間関係が良いとは限りませんよね。

金融に戻らない理由としては、ノルマやあの独特な雰囲気ですか?
    少し給料が低くても一般企業の事務がいいですか?

銀行でしか働いたことがないですが、話を聞くと事務だとある程度ゆるくて銀行ほどガチガチじゃないみたいでいいの〰と思ってしまいます🤣

• 8月25日
  • チャン

チャン

確かに銀行は異動があるので、その配属先によっても職場環境の良し悪しありますよね。。😂

私は主に預金の事務や窓口していたので、ノルマはそこまで厳しくは無かったですが、何せ1円のミスも許されない正確第一の仕事ですし、かつお客様をお待たせしないように、迅速にやらなきゃいけないプレッシャーとか、、もう次は普通の一般事務でいいかなって思います😂

私も正社員としては信用金庫でしか働いた事無いので分かりませんが、高時給で稼ぎたいというよりは、家事育児に差し支えない程度に働けたら良いなと思います。

ブランクあるので、雇ってくれる所あればの話ですが💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も窓口ですが、お客さん来るんだからローンも預かりも取れるでしょーって感じで😂
    プレッシャーわかります。

子供が小さくて大変なのは今だけと言いますが、部活などが始まればまた忙しくなりますし、、
    家事育児出来なくなったら意味ないてすもんね。
    銀行以外の方が気持ち的に楽かな〰って思ってしまうんですよね!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

5年前に地銀を退職してメーカー事務職へ転職しました!
私の場合は銀行長かったこともたり給料は下がりました💦が、子ども産まれてからはフレックス勤務や在宅勤務が出来るので本当に転職してて良かったな❗️と思いました😖
あと、やはり事務の厳しさは銀行はピカイチです!😱メーカーの事務は気楽ですね。
でも、そのぶん仕事できる人も銀行のほうが多かったと思います😳

たしかに昇給をあがっていけば銀行の給料って良いと思います!そこに熾烈な競争もあると思うので、うまく上がれる算段があれば良いと思います😖
でもたぶん転職した先のほうが気楽かなとは思うので、何を取るかって感じですかね〜😭
銀行って大変ですよねーー私はノルマが嫌で辞めちゃいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり給料下がりますよね。
    ほんと事務厳しくて毎日疲れます。本人確認なんかも年々厳しくなってグチグチ言われますし😂

人事部に課長になった時の給料や退職金を言われましたが、考えれば課長になるのも相当大変ですよね😱

旦那も銀行員で単身赴任してます。仕事でヘトヘトになるとご飯準備も嫌だし気付いたら寝てるし、、正直気楽に働いて家事育児もちゃんと出来る方がいいな〰とは思いますね。

老後の余裕とか言われると退職金はあった方がいいのは分かるんですが😭
    私もノルマが本当に嫌です。
    メーカーの事務は慣れましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人確認😭😭懐かしいです…大変ですよねぇ今はもっと厳しいんでしょうね😖

旦那さん単身赴任だと大変ですね😭メーカーでも退職金はあります!
    事務はけっこうすぐ慣れました😃本部経験があったのでエクセルやパワポなど馴染みがあったのも助けになりました💦ほんと、銀行の事務ほど厳しくないのでそこは大丈夫かと!

転職先が良さそうなら一歩進んでみてもいいかなぁーとは思います❗️
    銀行って辞めて3年くらいだったら元の役職で戻れるような制度ありませんかね??(うちの銀行だけかな?)基本人手が足りてないので、経験者であれば戻ろうと思えばすぐ戻れそうな気がしないでもないです😅(私も何回か話ありました)一回転職して失敗したなって思ったら戻ってみるとかもありかなぁーと笑

良い答えが見つかりますように🥹

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

地銀を退職して、メーカー事務に転職しました。そこそこ給料は貰っていたと思いますが、転職時の面接で給与交渉をしてくれて同水準で採用となりました。仕事内容としては確実にメーカー事務のほうが楽で、休暇も今の方がとりやすいです。あとフレックス制度?というのか、毎日何時から何時まで働くか、在宅か出勤か等、自由にできます。
ノルマも無いので私は転職して良かったです。
もし参考になれば😄