※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べない。つかみ食べの物を用意してもいい?アレルギーチェックもしていない。

生後9ヶ月の息子ですが、離乳食を全然食べません💦

もうすぐ10ヶ月ですが本当に食べないです…
ハイハインなどのカリカリとしたおやつはたべます…

形状を飛ばして、つかみ食べの物を用意してもいいのでしょうか?
離乳食をはじめてまともに食べてないのでアレルギーチェックなども進んでないです💦

コメント

moon

末っ子は早くから歯が生えてて噛みごたえあるものを求めてたので、生後10ヶ月になる頃から唐揚げ丸ごと持って噛みちぎって食べてます😂
ベチャベチャなのは嫌いで、ご飯も軟飯にしてました🖐
お好み焼きもベチャッとしてるので、カリッとしたチヂミを好んでました😂

• なー

なー

10ヶ月で唐揚げ丸ごと🤣
    ワイルドですね😂
    軟飯やカリカリの物など作ってあげてみたいと思います✨

• 8月25日
な

形状変えていろいろ試してみていいと思います!!
明日で11ヶ月の息子は最近やっと食べるようになってきました😮‍💨
ムラはありますが、、

• なー

なー

形状変えて試してみたいと思います⭐️
    食べてくれないと急ますよねー🥲

• 8月25日
がちこ

うちの真ん中の子もある程度ドロドロしたお米類を食べなかったのでほぼ普通のお米に飛んであげました😂ちょっとお湯でのばしてたかな?
元々よく噛む子だったのでその子はそっちのほうが好みだったみたいです♪
今でも割とかたいもの好きです🥴

• なー

なー

お返事遅くなってすみません🙇
    普通のお米も食べてくれなくておこめぼーで主食補ってます🥲

よく噛む子良いですねー✨

• 8月30日
まめ

全く同じ過ぎて私の投稿かと思いました(笑)
うちも来週10ヶ月の男の子です‎🤍

9ヶ月に入るまではよく食べてたのに最近食べが悪くなりました💦なんでも手に持ちたがるので赤ちゃんせんべいやウエハース持たせると喜びます。
つかみ食べをスタートするいい機会だと思って初めておやき作ってみたんですが握りつぶしちゃって食べれなくて怒ってました🤣こちらが口に入れてあげると食べてくれました。

歯応えあるものを喜んでたので形状アップしようと思い9ヶ月用のベビーフードをここ数日あげてたんですが上手く噛めてないみたいで途中でイヤイヤするので、今日さ7ヶ月用のやつに戻したらちゃんと食べてくれました!
たまたまかもですが進めるばっかりじゃなくてちょっとステップを戻してみるのも大事なのかなーと思いました。

アレルギーチェックは毎日1口2口でも食べてくれるなら進めておいた方がいいですが難しいですよね…
保育園に入る予定がなければ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちは来月から保育園なのでかなりハイスピードで進めてやっと初期と中期の分クリアしました(笑)

• なー

なー

同じ感じのお子さんですかー🥲
    うちも来週10ヶ月です⭐️

おやきも作ってみます✨
    5ヶ月のとまととりんごのBFとハイハイン系以外は拒否なんですよー😢
    (進めてももどしても…)

1歳になったらパートで仕事をはじめたいなーと思ってるので少し焦ってるんですー💦
    栄養源はもう完全に母乳なので😂
    卵も最近少しずつ増やしてるところです😭

• 8月30日

うちもペーストやドロドロ、粒々さえ食べないので8ヶ月のときからblwに切り替えました!

とうもろこしの輪切りがお気に入りで、下の歯が二本しかないのに、かなり芯まで食べてますよー。

おにぎりは硬めの軟飯です。

• なー

なー

ハイハイン系しか食べないのでBLWも試して見ようか考えてたら所ですー‼︎
    とうもろこし美味しいですもんねー♡
    うちも野菜などから試してみようと思います😊

• 8月30日
ぴょん

うちも9ヶ月ですが離乳食全然食べないし、ハイハインはもぐもぐして食べるのに他は固形物が少しでもあると嫌がって出してしまうので掴み食べ始めました!
おやきとホットケーキをあげてみてますが、自分で口に運ぶのは良いみたいでぐちゃぐちゃにしながらももぐもぐして食べてます。ただ、上手く口に入れられなかったり上手くもぐもぐできなかったりで食べられているのはほんの少しですが😅
掃除は大変ですがもぐもぐする練習になるかなと思って一日一回食べ掴みさせてます😊
あと、うちも全然食べないのでアレルギーチェック進んでないです!とくに卵クリアしたいのに何かに混ぜても食べないからずっとクリアできてません😅