※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

旦那が暴言を吐いてストレス。子供と遊ばず、ATMと言われる。離婚できず不安。でも稼ぎはあり、家族で楽しい時も。どうしたらいい?

吐き出させてください

すぐキレて暴言吐く旦那が本当にストレスです。
今日の帰り、私が保育園のお迎えに行こうとしたら「仕事がひと段落したから俺が行くよ」と行ってくれて、それまではよかったのですが…

帰ってきたら旦那が「言うこと聞かないで駐車場から飛び出して危うく轢かれるところだったから上の子にゲンコツした」と。
そうしたら上の子が泣き出して「違う、飛び出してない。歩いてたら車が来たから止まったのにごっちんされた」と言い出して、この子の認識ではそうだったんだな、フォローしないとと思い「お父さんは轢かれちゃう!と思ったから慌てて怒ったんだよ。怪我したり死んでほしくないからだよ。走ってなくても危ないから離れないでね。」と約束させました。
でも旦那は納得せず、「言ってる事が違うだろ!お前も危なかったって認めてただろ!」とキレ始め、「もうお前の事は何もしない。勝手にしろ」と捲し立てました。
その後の夕食もずっと機嫌悪くて上の子が何かする度に「早く食べろ」と怒り、我が家は早く完食したらデザートが食べられるルールなのですが上の子が「早く食べたからデザート!なにかある?」と言った瞬間に「あるわけねーだろ!」とキレてもう本当に空気悪くてなんで食卓にいるんだろうと思いました。
(下の子がご飯残してご飯で遊び始めたら消えたので、デザートあげました)

機嫌がいい時は子供と遊んでくれますが、上の子可愛くない症候群なのか下の子がまだ2歳だから可愛くて構ってるだけなのか、上の子とはあまり遊びません。(会話はします)
子供2人ともママっ子なので、以前旦那と私が大喧嘩した時に「お前ら全員俺のこと舐めすぎ。いない方が仲良くやっていけるよな。俺の事はATMとしか思ってないだろ。」と自分で言ってました。
その通りだなと思いましたが、私も正社員で働いてるのでATMとまでは思ってません。

私は環境が変わる事に強い恐怖を覚えるので、離婚に踏み込めません。
1人で働きながら2人を育児していく自信もありません。
こんなだといない方がいいんでしょうか。
こんなでも稼ぎは平均よりあるし休みの日は家族で出かけるし子供もパパ好きではあるようなのでいた方がいいのでしょうか。

コメント

ほのぼのママ

暴力はふるわないんですよね?なら別に別れる必要はないかと思いますよ。稼ぎがいいなら我慢しますね。暴力ふるいだしたら、別れることを考えます。怒鳴るのが嫌なんですよね?もうすこし穏やかに伝えてほしいと、話をしてみたらどうでしょう?