※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が嘘をつく習慣があり、保身や怒られないために嘘をついています。心配しています。

3歳8ヶ月の男の子、嘘をつきます。

息をするように嘘つきます😢😢😢
おしっこを少しだけチビる癖?があるのですが、「ちびってないよ!!」と言うから触るとちびってたり
チビってない?と聞いても「ちびってないよ」と嘘
保育園からお昼寝中おねしょしたと申し送りのがあるのに「味噌汁ふとんにこぼした」など訳のわからん嘘ばかりつきます。

保身のために嘘をつきます。
怒られないためにです。

どこかおかしいのでしょうか。。。

コメント

初めてのママリ🔰

ただ単に 怒られるのが
嫌だからじゃないですかね😭?

怒らないから教えて?って言っても
ダメですかね🥺?

ちこた

怒られるのが嫌だったりプライドが傷ついたりするんじゃないですかね🤔
うちの子もたまにありますよ😂
ちびってない!と嘘をついたとしてもあまり追求せずに、「そっかーじゃあここは何かお水とかお茶とかで濡れたのかな?とりあえず濡れてるから着替えよっか」みたいな感じでスルーしていいと思いますよ😅
うちの子はそんな感じで着替えてると、自分から「あのね、本当はちょっとおしっこ出ちゃったの」って自分から言ったりします。