※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、綿棒浣腸のやり方がうまくいかないようです。効果的な方法を知りたいですか?

綿棒浣腸のやり方教えて下さい🙏

生後2ヶ月の子がうんち出なくて4日目です。昨日、今日と綿棒浣腸やってみたんですが出ません😂

やり方が違うのかなーと🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒とおしりの穴周りにローション塗って、ゆっくり2cmくらい入れます。
のの字を書くより、そこからゆっくり引いて、またゆっくり押して(2センチは越えないように)を繰り返します!
プスッておならみたいな音が出たら、綿棒抜くと出ますよ✨️

綿棒は赤ちゃん用だと細くて先端が硬く、腸を傷つける可能性があるから、大人用綿棒の方がいいみたいです!
うちの子は大人用綿棒が穴にうまく入らなくて、赤ちゃん用綿棒で慎重にやってましたが😫

でも、お腹の中でうんちが固くなっちゃってると、まだ踏ん張る力が弱くてうまく出せないと思うので、小児科で浣腸してもらうといいと思います♡

うちの子も綿棒浣腸で出ないときは病院で浣腸してもらってました!
そうすると栓?が抜けて出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2cmくらい入れていいんですね!
    ビビって綿?の部分までしか入れられませんでした😂

もしかしたら固くなってしまってるかもしれないですね😫
    今日で出なかったら病院行ってだしてもらいます!
    回答ありがとうございます😊

• 8月25日
ままり。

私は、産院の助産師さんにベビーオイルとか買ってなかったらオリーブオイルでも良いよって言ってもらったので
オリーブオイルで実施してました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

小さいお皿にオリーブオイル出して綿棒に浸します!
そのまま肛門に数センチ差し込んでゆっくり綿棒をくるーくるーみたいな感じで回したら、多分ぷすってガスが抜けたみたいな音がなるので綿棒抜いてみてください!
そしたら多分うんちが、出てくると思います!!

私は大人用じゃなくて赤ちゃん用の綿棒でやってあげてね!って先生や助産師さんに言われたので気にせず赤ちゃん用の細い綿棒でやってました!!

しばらく出て無くてしんどそうなら病院で浣腸してもらうのもありかと!!
うちの子は出にくくて毎日決まった時間までに出なければ
ほぼ毎日やってました。
先生にも毎日して癖になることはないから、しっかり出して上げていいよ!って言われたので(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました🥹

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

なるほど浸してみると肛門に入りやすそうです😳やってみます!

みなさんガスの音でるんですね!やっぱり私のは間違ってたみたいです😂

今日チャレンジして出なかったら病院に行きます!

ろぼこ

12人生んだ助産師のHISAKOさんって方のyoutubeで綿棒浣腸のやり方説明してるんですが、分かりやすくてオススメです!!

ちなみに私はオイルないので、ワセリンでやってます☺️

あと、うちの子は浣腸するとうんちめっちゃ飛ぶので、下にペットシート敷いてやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出なかったので固くなってたのかなと思って病院で出してもらいました😂

次は早い段階で教えてもらったやり方でやってみます!

• 8月26日