※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の子育てへの関心が不足している状況。旦那との溝を埋めるためにどうすればいいか悩んでいます。

【旦那の子育てへの関心について】

旦那の仕事が休みの日は、私が夕飯の準備をしている間、旦那に1歳の息子の面倒を見ていてもらうことが多いのですが、息子はよくキッチンに来てしまいます。また、その時旦那は息子を迎えに来ず「〇〇くんこっちおいでー」とか言いながらスマホやTVを見ています。その様子に対して私が、「もう少ししっかり息子を見ていて欲しい」と言うと旦那は、「キッチンに行かせないようにするためにはずっと抱っこしているしかない。それは疲れる。完全に行かせないようにするのは無理だ。こんなに頑張ってやっているのに、そんな事求めるのはワガママだ」と言ってきました。
私は「抱っこがしんどければ2階で遊ぶとか庭に行くとか。キッチンに行ってしまったら迎えに行くとか。方法は他にもある」と言いました。そしたら怒ってしまい、その後もずっと機嫌が悪いです。
旦那の言動に納得いきませんが、旦那の機嫌が悪いままだと息苦しくて生活しづらいので、仲直り?したいと思うのですが、こちらの言いたい事が伝わらない相手ととりあえず仲直りするにはどうしたら良いと思いますか?💦

コメント

おもち子。

こんなに頑張ってる。。。??
スマホやTV観てるのに??📺

とりあえず仲直りしたいという主さんが素晴らしいなって感じます🥹
私なら1人でプンスカしてやがれ🫤
って思って自分から仲直りしようとできません💦でも、そんな主さんの気持ちを考えて提案するとしたら、
主さんが謝ったりはせずにとりあえず普通に話しかけるのはどうでしょう?その反応次第かなって。

色々お子さんに対して対応してても行ってしまうのであれば仕方ないですが、テレビやスマホ見ててこんなに頑張ってるはないだろ?ってなります😅

N26

私なら悪くないのに自分から仲直りなんてできないですが、もし仲直りするなら「さっきは言い方キツかったかも知れないごめんね。次は私が子供みとくからご飯作ってくれる?」といっちゃいます笑

ママリ

じゃあ子供見てるからご飯作って?と言います。
あとは部屋の構造上出来ないかもしれないですが、キッチンに入らないように柵付けるとか。

とりあえずの仲直りだと今後も事あるごとで機嫌悪いのを全オープンにすると思います💦
機嫌悪いのを相手に分からせてコントロールしようとしてると思うので多少喧嘩になっても話し合うのがいいかと。
それでも平和を保ちたいなら我慢で育児家事は相手に期待しないですかね。

はじめてのママリ🔰

露骨に機嫌悪い相手と仲直りしたいなんて優しすぎます🥺
私も過去同じ事で何度も旦那と喧嘩しました😂

スマホやTV見てる相手といてもつらないからママのところに行くの当たり前ですよね〜
好きな遊びとしっかり遊んでくれる相手がいればキッチンに何回も行かないと思います。

こっちから歩み寄るとすれば、嫌な言い方してごめんね、でもう一度具体的にどうして欲しいか話しますかね💦
私なら絶対謝れないですけど😇笑

はじめてのママリ

子どもがキッチンに来てしまうことは仕方ないですが、、スマホやテレビじゃなくて、もっと遊ぼうと頑張ってほしいですね🥺
うちの夫は最近、わかってきたようですが、最初は子どもと家で何して良いかわからない様子でした😣
自分で考えろよ!と言いたいところですが、我慢して
2人で庭でお花の水やりしてきて〜とか、2階でボールプールやってきたら?とか
具体的に言うようにしたらやるようになりました😂😂