※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
子育て・グッズ

同居中で、食べさせたくないものを義理親に伝える方法と、他の子が食べてる時に我が子には食べさせたくない時の対処法について相談があります。

同居です。食べさせたくないものを義理親に伝えるときどう言いますか?
チョコとかお菓子とかジュースとかあげてしまいそうで。
また、他の子が食べてる時に我が子には食べさせたくないときは我が子になんて言い聞かせますか?

コメント

同居ではないですが、義実家で食事したあとに、ピノがデザートで出てきたときは、まだチョコはあげてないので食べられません(^^)ってそのまま言いましたよ!
そしたら、そっか💦何なら食べられる?りんごは?いけるなら剥くよ!と言っていただいたので、剥いてもらって食べさせました(*^^*)

• 雪だるま

雪だるま

理解してもらえるといいですよね(^^;;
    うちによくお姉さんたち家族がくるんですが、よくお菓子を買ってあげているので(^^;;それを見て欲しがったりしたら嫌だなと思って(><)
    はっきりまだ食べません!と言うようにします。ありがとうございます。

• 2月15日
ひめぷう。

同居してます!
まだこれは食べたことないから、アレルギー出たら困るから、と言っています。

リビングには赤ちゃんのおせんべいを置いてあるので、もし食べさせたかったらこれしかあげないでと言ってあります!

基本、義母といる時は
子どもから離れないようにしています!

• 雪だるま

雪だるま

同居お疲れ様です(><)
    やっぱり目を離さないのが一番ですよね(^^;;

私も赤ちゃん用のお菓子準備してあげてもらうようにします!
    ありがとうございます!

• 2月15日
のび♡のん

同居ではないですが、旦那の実家とかにいるときに娘が食べられないものが出てきたら、義両親に聞こえるように『これはまだ〇〇にはたべられないねー』とか言ってますよ。
赤ちゃん用のおやつと100パーセントジュースしか飲ませてないのでΣ(・□・;)
まだ〇〇にはたべられないから持ってきたおやつ食べようねって普通に言いますよ!

• 雪だるま

雪だるま

よくお姉さん家族が来てジュースやらお菓子やらあげていて。
    私はなるべくみずとかお茶飲んで欲しいし、チョコなんてもってのほかで(^^;;
    じーじが隠れてチョコあげるからな〜って言ったのには冗談には聞こえなくてゾッとして(TT)

はっきりダメッて言えるようにします(TT)

• 2月15日
りんごジャム

同居ではないですが、よく義母が「お菓子はまだあげないの?」と聞いてくるので「お菓子はおせんべいだけにしてます。だいたい1日2~4枚以内にしてます。小さいうちはあまりお菓子はよくないらしいです。偏食とか、虫歯心配で」って言いました。義父が「親戚に小さい頃お菓子しか食べへんって子がいたわ。それが原因ではないと思うけど、今離婚して仕事もせずに引きこもってる」と言ってました。後半関係ないけど、お菓子あげすぎると甘い物しか食べない例を知ってるなら大丈夫かなぁとは思いますが…
今のところ機会はないですが、もし預けたりするなら食べ物は渡したもの以外はあげないでと言うつもりです。

あと、他の子とのお菓子の都合ですが、準備したものを代わりにあげようと思います。まだそんなに言葉とかわからないので💦別に他の子が食べてることに気にしてない様子だったら遊びで気を引く手もありますが、みんな食べてて食べたそうにしているならおせんべいとかあげると思います。

• 雪だるま

雪だるま

ありがとうございます。
    そうですね!〇〇はこっち食べよう!ってあげるのがいいですね(´ー`)☆
    参考になりました。

偏食になりやすいのになんでお菓子あげたがるのか謎ですよね(^^;;

• 2月15日
  • りんごジャム

りんごジャム

周りの親御さんも無神経じゃない限り、決まったものあげてるんだなって察してくれると思います。よその子にお菓子あげる時は向こうにも確認しますし(笑)

ね💦多分自分の子どもだと偏食とか健康の心配するだろうけど、可愛い→喜ばせたい→お菓子あげたい、になるんですかね(^^;;
    確かに自分たちが食べるとお菓子あげたいとか思わなくもないですが、親はいいもの悪いものとか後先考えますからね💦責任がある無いの違いなんですかね?自分の子どもにはいつからあげてましたか?と逆に質問したいです(笑)

• 2月15日