※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが寝ないし、ミルクも少なく飲む。足りてないサインでしょうか?

産後7日目です。
退院時に病院で「完母で行けるね」と言われたしかに8分8分で70mlも出てるし行けると思ったんですが、今日の朝授乳後手を口に持っていってパクパクしたりちょっとぐずったりでなかなか寝ないです😭これは足りてないサインですかね?ミルクも作ってあげたんですが10mlしか飲まないです😮‍💨

コメント

毎回授乳したからって寝るわけではないですよ💦そしてパクパクしててもお腹空いてるとも限らないです😅口に手を持って行くのはあるあるなので、、、口寂しいだけとかもあります。

くまこ

お腹空いてなくてもおててしゃぶるのは良くありますよ!
お腹いっぱいで苦しくてぐずることもありますしぜったい母乳が足りてない!ってことはないと思います。

ただ、母乳は毎回一定の量出るわけでは無くママのコンディションや赤ちゃんがどのくらい吸うかで変わるので見極めはかなり難しいです💦

でもミルク飲まないなら足りてると思いますよ。
抱っこでゆらゆらしたりトントンしてみたり歌を歌ってあげたりするとうちの子は寝てくれました。