※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

息子の青いランドセルの色について心配しています。息子は青が好きで、親が誘導したくないが、周りの意見も気になります。青いランドセルでからかわれたりしますか?

【息子の青いランドセルの色について心配しています】

男の子のランドセルの色について質問です!
息子は青がいいとずっと言っていて、選ぶ色はとても鮮やかな青色です。
旦那がどうしても青はいじめられる、そのうち嫌な気持ちになる、それでもいいのか?と言います。
ちなみに田舎で男の子はほとんどが黒のランドセルで、女の子は色とりどりです。
息子が選ぶ色にネガティブなことを言って欲しくないし、本人に選ばせたいのに親が誘導させたいと言います。

青いランドセル、からかわれますか?みんなと一緒じゃないと何か言われたりしますか?

私自身周りに合わせる性格ですが、息子には好きなものは自信を持って好きと言える子になって欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代、女の子がカラフルなので、ランドセルの色でいじめやからかわれたりはないと思います。青なら男の子の色ですし、男だから黒じゃないとって言うのはもう違うかなと🤔
うちも息子は少数派の色でどちらかとゆうと女の子と一緒だったりもしますが、何も言われないですし(まず男の子が他の子のランドセルの色の話をしない)親御さんからはいいねー☺️と褒められます!

ご主人の気持ちもわからなくないです。

うちの娘が、見た目がキラキラでゴテゴテのランドセルがいいと言ってたので、
それ絶対すぐ飽きるやろ、と思ってもう少しシンプルなものに誘導しました。

確かに鮮やかな青だと高学年になった時に違和感を感じるかもしれませんね。

他人にどう言われても本人がすごく気に入ってて青が好きな気持ちを貫き通せるなら全然いいと思いますが、

後々本人が違和感を感じるのが一番親としては悲しいですよね。

例えばベースは黒だけどステッチが青のランドセルとかもありますが、そういうのもダメそうですか?

あとは、どうしても青がいい!というのであれば、
今はランドセルカバーとか着せ替えカバーとかも豊富ですし、
青に飽きた時にカバーでなんとかすることもできますよ!

退会ユーザー

追記

あ、からかわれることに関しては心配ないと思います。

男の子はそもそも他人のランドセルに興味無いので話題にのぼることは無いと思いますよ。

なので、「他人の目」よりやはり本人が後々違和感を感じるかどうかだと思います。

• 8月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

他人の目を気にして選ぶなんて悲しいですよね😭
    後々違和感は、自分で選んだものだからということで納得させます。その時はカバーつけたいと思います!

• 8月25日

ランドセルの色だけで虐められることなんかないですよ😂
むしろオシャレー!ってなるのでは?
うちはそうでしたよ🤣
みんなに褒められた😊って嬉しそうに帰ってきます✨

はじめてのママリ🔰

むかーしだったら
男🟰黒
女🟰赤
っていうのが一般的でしたよね
私もその時代ピンクが良いと言ったら反対され赤になりました

今の時代は女の子が黒だったりもアリなので男の子が青って全くおかしく無いと思いますよ

好きな色のランドセル買ってあげてください!
パパが使うんじゃ無いから^_^

🩷

飽きたとしてもカバーで色変えれるのであまり気にしなくて良いと思います!!
そしてなによりからかわれるなんて無いです!!
1年生、最初が肝心です✨
好きなランドセル背負って楽しく通う方が良いと思います😌

ちなみにうちは男の子で赤ですが、からかわれることはないです!

• みーちゃん

みーちゃん

一年生、最初が肝心!私もそう思い、好きなものにしたいと思いました!旦那にはそれがわかってもらえません😓

• 8月25日
☆ぴかりん☆

うちの長男は鮮やかな青を購入しましたよ😊
今はランドセルのカバーとかあるので色々付け替えもできるみたいです😃
今のところからかわれたりはしてないみたいです!
ちなみにこの天使の羽の青いランドセルを購入しました😌

はじめてのママリ🔰

うちは学年1クラスしかない田舎です。
大丈夫ですいじめられるなんてないですよ😀
うちなんてシルバーです😂

上の子もネイビーです。

あんこ

もう、ランドセルの色でからかわれるという時代ではないんじゃないかなー?と思います💡

あんまり可愛らしすぎたり
飽きそうなものは
多少親が誘導してもいいのかなーと思いますが😄

使うのはご主人じゃなく、息子さんですしね✨

ぺこ

上の子が鮮やかな青でした!!
本人が選んだ物です☺️

もう24歳なので結構昔なこともあり、男の子はほとんどが黒でしたが、
虐めれた事なんて無かったですし本人もとても大切にしていましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もセイバンのブルーです田舎ですが私も旦那も全然気にしてないです😅黒いランドセルに背負うクッションのとこが真っ赤なのを持ってる子もいるし好きな色で大事にしてくれるなら問題ないと思います☺️

私20代後半でランドセルと言えば赤!黒!の世代です🙌🏻黒以外の男の子は2人くらい?でしたが誰もランドセルの色なんて気にしてなかったです😂💦
友人は大人が決めたらやっぱり嫌だ!となった時困るけど、自分で決めた色でしょ!と言えるから子供に決めてもらったと言ってました笑

はじめてのママリ

私もランドセルは赤黒の時代でしたが、たまに違う色のランドセルの子がいてもからかわれたりいじめられたりは見たことありません🤔
息子さんの意思を尊重してあげても良いのではないかなと思います☺️

より

子ども同士はランドセルの色なんてさほど気にしてないですよ。息子自身が言ってました。なので、お子さんが気に入ってる色でいいと思います。ただし、6年間同じものを使うこと、途中で嫌になっても買い替えないことをお子さんにも伝えて決めさせてあげてはどうでしょうか?まだ6年先を見越して何かを決めるのは難しいかもしれないですが、自分の意見には責任持つんだよってことでいいと思います。

チキン🍗

いじめられる、嫌な気持ちになる。
決めつけはよくないし、よっぽどこの色はちょっと‥
じゃなきゃ、反対しませんね☺️
個性を大事にしてほしいから。
言ってくるやついたら、許さないぞ!くらいの親でいたいですねぇ😂

• みーちゃん

みーちゃん

私もです!自信を持って好きだからと言える子になってほしいです!私は全力で息子の、味方をします!

• 8月25日
みーちゃん

みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します💦

皆さんのコメントを読んで、ランドセルの色は他人からどう見られるかは心配しなくていいと思いました!
なかなか旦那がそれを受け入れてくれないのですが...

もちろん息子には自分で選んだ色で、6年間変えられないことをしっかり伝えますが、ランドセルが楽しみなのは初めのうちだけで、そこを楽しみになるように選ばせてあげたいのが私の気持ちでした。
学年が上がるにつれ本人もランドセルはどうでも良くなってくるだろうなと思ってましたが、皆さんのコメントを読んで、まさにその通りだな!と思いました!
周りも気にしないですよねぇ🤔

ちなみに形はとてもシンプルで刺繍などなく色が鮮やかな物です😊

なかなか旦那を説得、が難しいですが、せめてネガティブなことは言わないでもらえるように念押ししておきたいと思います!!

yu-s

嫌になったらカバーでイメージ変わるしいいと思いますけどね!!

ランドセルの色、本人含め周りに興味全然ないですよ🫣