※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが急に便秘になり、綿棒浣腸を試みたが泣いて暴れるためうまくできない。経験者に泣かせないコツを聞きたい。

【赤ちゃんの便秘について】

4カ月の便秘

生後2カ月ごろから1日1-2回のリズムで排便してたのに、先週から3-4日に1回しか出なくなりました💦
離乳食の時期でもないし、完母でやってて急に便秘になってびっくりしてます。

綿棒浣腸でも出たり出なかったり💦そして、すっごく泣いて暴れてしまいます。
昨日は1人でやるのを諦めて、夫が帰宅後(18時ごろ)にしてみたのですが、ずっと泣き続けるので夫に「やめよう。どんだけ娘ちゃんの声が外に響いてるか知ってる?知らないよね?すごいんだよ。近所迷惑も考えないと。」と怒られてしまいました。(北海道でクーラーなし物件で、窓が開いていることもあって。)正直押さえててもらいたくて夫が帰ってくるのを待ってたのに、ずっとあやしてるだけで暴れるのは変わらないからほとんど綿球はお尻に入ってない。
その後、お風呂場でドア閉めて実施したのですが、床に置くわけにも行かず。夫の膝の上に寝かせてやってみても不安定な分なお動くので危なくて断念💦

綿棒浣腸経験者の方に質問ですが、このくらいの月例だと結構泣いて暴れますか?
泣かせないコツとかありますか??

コメント

ヨシマ

うちも離乳食前までずっと便秘で悩んでました🥺
平気で4〜5日とか出なくて、綿棒浣腸でも全然ダメで😅
小児科に行ったら、吐いたり、明らかにいつもと違う様子(顔色、機嫌など)がなければ1週間ぐらい出てなくても問題ないですよーって言われてました🙂

綿棒浣腸の時はベビーオイルは使ってますか?👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお尻用に常備していたのでワセリンで行ってました🍑
    ガスはめちゃくちゃ出てるのでお腹が張ってはいなくて飲みも良いですね。
    ただ、授乳後に唸ることがあってちょっと心配で 

週明けで6日排便がないことになるので小児科受診を検討中です。

• 8月27日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんですね😲
    うちもそんなかんじで母乳もよく飲むし、お腹マッサージをよくしてましたが全然効果なく😅
    綿棒浣腸で泣くことはなかったんですが、ちゃんと手順通りにやってても泣いてしまうなら、赤ちゃんが敏感なのかもしれませんね🤔
    あまり奥までは挿してないですよね?
    小児科で診てもらったら安心ですね🙂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも泣いてお尻に力が入るため、綿球の半分も入らなくて💦
    麦芽糖とかオリゴ糖とか甘い味を今覚えさせたくないし、小児科でかんちょうですね

• 8月27日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうですか、赤ちゃん用の綿棒でもその反応だとなかなか難しいですね💦
    なんかもう条件反射になっちゃってるかもですね🥲
    一応、離乳食が始まったら今までが嘘のようにうんち出るようになったんですけど、それまではもう少し間があるので小児科に頼って付き合っていくしかないのかも…😣
    あまり良いアドバイスができなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ💦
    ご親切な回答ありがとうございます😭

• 8月27日