※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーまま
妊娠・出産

妊娠後期に不安な症状が出ています。胸がざわざわし、息苦しさも感じるようです。これは妊娠後期特有の症状でしょうか?同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

【妊娠後期の不安な症状について】

再来月出産予定の34w妊婦です。
昨日初めて、"夜眠れない"といった体験をしました。

胸のあたりがざわざわする感じ?ハカハカ?ムズムズくすぐったい感じ?表現しにくいですがそのような症状です。お水を飲んで落ち着かせたりしましたが、良くならずに朝を迎えました🥲その他にも息が苦しく感じ、頻繁に深呼吸したくなるような症状もありました。

こんな症状は初めてなので不安です(..;)
妊娠後期特有の症状なのでしょうか?

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近そのような症状あります🥲
布団に横になって寝ようとするとムズムズする感じが始まって寝つきが悪いです💦
深呼吸も何回もしちゃいます😖
私は初マタなのであるあるなのかわからないですが、同じような経験あるのでコメントしちゃいました😖🫧

  • プーまま

    プーまま

    30w過ぎたらあるあるなのかも知れませんね💦

    なんとも言えないあの気持ち悪い感じ、慣れませんよね🥲
    まだ早いのは分かっているけど、早く生まれてきて欲しい〜って思ってしまいます💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もよくありますよーー🥹
眠れないんですよね、目を閉じても😖
私は胸の当たりというか足のあたりももぞもぞソワソワします(><)
ようやくウトウトしたと思ったらまた覚醒して、って感じで朝になって今日もそれで4時台から起きてます😇

  • プーまま

    プーまま

    わ〜、そうです、そうなんです😭
    それで寝不足で、日中寝たり起きたり繰り返してしまって、1日損した気持ちになるのを繰り返しています(..;)

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中2時間おきとかに目が覚めるように今なってきてるんですけど、授乳に備えて体が起きたり寝たりを出来るように準備してるそうです🥹
    助産師さんから、赤ちゃんと同じタイミングで寝れるように訓練してるんだよーって言われてお昼寝の練習もしといてねって言われてるのでもう開き直って昼間でも眠い時はがっつりお昼寝してます(`・ω・´)笑

    そうはいっても夜寝付けないの苦しいんですよねーーー😩😩

    • 8月25日
  • プーまま

    プーまま

    それは初耳でした💡
    人の身体って良く出来ているんですね💦良いのか悪いのか…🤦‍♀️
    これからは、ママもお昼寝の練習だと思ってガッツリ寝ようと思います笑

    夜、横になったら朝まで起きずに爆睡してた頃の自分が羨ましい🤣

    • 8月25日
むうさん

私は心療内科に通っている者で、36週の3人目を妊娠中です。
心のざわつきはきっとホルモンバランスが乱れているのが原因だと思います!寝ようとすると急に『ハッ』と寝れなくなったり、交感神経と副交感神経がうまい具合に交代できないんですよね💦でも妊娠後期だから仕方ないです!
不安にならずに、一度外に出てみて深呼吸したり、空を見上げたり、自分の気持ちを落ち着かせる何かを見つけてみてください❣️

  • プーまま

    プーまま

    返信していただきありがとうございます!
    まさにそうなんです🥲後期だからと割り切った方がラクになれるかもですね💦

    気分転換も良いかもですね!色々試してみます🎶
    詳しくお書きいただきありがとうございました!!

    • 8月27日