※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

彼との話し合いで、妊娠報告後の彼の反応に不安を感じています。彼の言動に戸惑い、支え合える関係か不安です。同様の経験をした方いますか?

妊娠して彼が分からなくなりました。
共通の友達から6年、付き合って1年数ヶ月になります。
私も彼も結婚を考えて付き合っています。シングルで娘が(6)がいます。
今週妊娠が発覚して、来週に病院に行く予定です。
発覚してから彼との話し合いが続いてます。
前々から、赤ちゃんが来てくれたらいいね♪と
話していました。

妊娠報告をしたとき、「おめでとう…やけど俺どうしたらいい…?今の3人での生活も子供との関係もゆっくり築いてきたけど。正直今じゃないと思う」が一言目でした。
確かに娘との関係も色んなことがありながらも乗り越えてきました。
でもあまりにも無責任で、一度も嬉しいという感情が見えなかったのが虚しすぎました。

昨夜に「一度でも一瞬でもお腹の子を嬉しいと思った?」と聞くと
「なんで?…正直嬉しいとかよりも頭によぎったのは、これからどうしていこうかやな」と話していました。
私は妊娠は当たり前じゃないから、今回は諦める…とかの考えにはならず、きちんと伝えました。

「それならこれから仕事も増やしてなかなか帰ってこれんかもしれんけど家のことはひーが頑張って守って。俺は家族を潤わす為に外で頑張るから。たばこも酒もやめる」と言って実際にたばこもお酒もその場で辞めて、仕事の営業にも回ってます。

嬉しいことなんですが、昨夜「働きすぎて仕事ミスりだしたらクビやろなー。外食とかやめよ。外食とかする位なら仕事せずに体休めたい」と言われました。昨夜外食に行ってませんが。
遠回しにすごく負担なんだと、本当は望んでないと言われた様な気がして。
この人といて大丈夫なのか…と不安です。
妊娠中で情緒不安定になってるとも思いますが…。

似たような経験をした方いますか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

まずは妊娠おめでとうございます🥰
暑いですし、身体大事にしてくださいね。

文章を読んで感じたことですが、結婚を考えていたとしても、実際はまだ入籍しておらず、赤ちゃん来たらいいねと言っていてもそれが今すぐなのか籍を入れたらなのか、お互いのタイミングがいつを考えての話なのかハッキリしていない状況ですよね💦
彼は「少し先の将来」と考えていたのかなと思います😣

既にお子さんがいらっしゃることを考えると、無責任というのは彼だけではないなというのが正直な印象でした。

戸惑った言葉を発しながらも、行動はしっかり変えようとしてくれているんですよね🤔?
仕事ミス、外食についての発言はネガティブで聞く方は悲しいですが、これから大きな責任を果たさなければならない上での気持ちなのかなと思いました。戸惑っているなら尚更かなと。

この人といて大丈夫か?は今後を見ていかないとわからないと思います。タイミングに戸惑っていただけなら徐々にしっかりしてくれると思いますし、そもそも全然今ではなかった...という感じならあまりいい方向にはいかないかもしれないですし...今はあまり責任を問うとか、そういう言葉は投げかけず、でも不安なままは辛いので、正直な気持ちをお互いに話し合ってみるとかですよね...

• ひー

ひー

ありがとうございます☺️
    まだ周りに話せてないので、初めて妊娠おめでとうが見れて嬉しいです🥺

ほんとにそうです。彼は娘が賛成してくれる時「少し先の将来」に堂々と結婚がしたいと話していました。
    一番は娘のことを大切に考えたいと言ってくれているので、話したいと思うのですが、私が攻撃的なってしまいます。投げやりな言葉が出てしまって話し合いが出来なくなってしまって。本当にブレてるのは私かもしれませんね😟💧

• 8月25日
ままり

同じような体験をしたわけではないんですが、わたしは子供が4歳の時に再婚しました
2年お付き合いをしての再婚です

シングルマザーだったこともあり、きちんと順序を守りたいという私の強い思いもあり再婚し、今年待望の妊娠に至りました

1回目の結婚で痛い目をみたので子供のためにもそれは繰り返したくないという一心でした

ひーさんの文章をみて、その彼は俺は仕事頑張るから家のこと、赤ちゃんのことは守ってねとなんか抽象的な言葉ですよね。
仕事ミスりだしたらクビやろなとか、俺は子供ができて負担になってると言われてるしか聞こえないですよね

彼も、結婚をして子供を育ててと、それが現実になっていく不安や恐怖があるんだと思いますが、前々から赤ちゃんが来てくれたらいいねと話をしていたにも関わらず、なんかすごく無責任だと感じちゃいました
赤ちゃんが出来ることを簡単に考えていたのかな?と思いました

いまの彼の気持ち、これからの気持ち、赤ちゃんのこと、再婚、今いらっしゃる娘さんへの愛情の気持ちなどもう一度旦那さんと話あったほうがいいと思いました。

うちの子ももうすぐ6歳です
すごく空気が読める子なのでどこかで親より気を遣ってることがあるかもしれません
これから悪阻が始まったり、ママの感情変化で娘さんが不安定に、なるかもしれません
そういうことも含めて彼がしっかりサポートしてくれるのか、彼の本当の気持ちを伺ったほうがいいと思います

妊娠は本当に、奇跡ですよね。
ご懐妊されて、ひーさんも不安なことだらけだと思いますがまずはご自愛ください。

似たような境遇だったのでついコメントさせて貰いました💦
私もシングルで、4歳になる子がいます!彼との子を授かりました!その時は2人で喜びました!ですがお互い望んでいたはずなのに、子供を理由に籍を入れるつもりないとか訳の分からないこと言い出したので彼と居ることを考え直している最中です。(他にもやばいこと色々あります)私も産む一択なのですが実家も頼れないのでお金の事、結局男に頼るしかないので弁護士に相談したけれど慰謝料も取れないとのことで本当に困った。て感じの今です😅

• ひー

ひー

まず妊娠おめでとうございます☺️✨

望んでいた妊娠を彼にそんな風に言われたらショックどころじゃないですよね😢
    私は別れてもいい!勢いで話し合いをしました。数日感嫌〜な空気でしたが…。自分の気持ちもしっかり話して、彼の言葉の本当の意味を聞きました。色々と話しましたが、本当はその時不安で不安でどうしたらいいか分からなかったんだ、父親になるという覚悟が足りてなかったんだと言ってました。お腹に赤ちゃんがいますしお子さんも味方です!辛いかもですが思いっきりぶつかって話聞いてあげてみてください☺️応援してます!

• 9月15日