※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫と離婚したいです。私たちはいわゆるデキ婚で今年結婚4年目になります…

夫と離婚したいです。

私たちはいわゆるデキ婚で今年結婚4年目になります。

今年6月には夫は私と娘を置いて失踪しました。
後々警察に捜索願を出して見つけていただきましたが。
家を出た理由は
投資で借金を抱えてしまった(200万程)
仕事がつかれた
実は高校生の頃から鬱だった

と言われました。
県外で見つかりましたが
死ぬつもりで、いた

と言っていましたがカバンにはちゃっかり
カミソリや靴が3足あったり携帯も2台あったり…
ホンマに死にたいならそんな荷物は持たないのでは?
と思いつつ、鬱なら丁寧に接しないとダメかってことで優しくお話を聞いたりしました。
死なれたら、困るので
私自身も前々から鬱なんじゃないかな、と前々から考えていて
病院にも行こうかと思っていましたがこのタイミングで夫から鬱を告白されたのなら、私はしっかりしないといけないな。
ってことで、離婚は全く考えてなくてこの時は夫を支えて生きていこうと決意しました。


私は頭が良くないし頭の回転も悪すぎるし自分の考えがハッキリしなかったり、相当な頭の悪さなのですが…

実家で姉ふたりと母親とで相談していました。
みんな離婚した方がいい!と言われていましたが
最終は私が決めないといけないよ。
と言われ、私はそれでも夫をささえる
と、決断しました。

そして実家に泊まっていましたが自宅に娘と帰りました。
夫は仕事を失い家にしばらく過ごすことになりますが
私はパートへ行き娘も保育園へ
という日常をすごしつつ夫の様子も見ていました
生活費がゼロだった為義母からお金を借りていました(支払い滞納分20万➕夫の口座へ23万)
義母は夫の口座へお金を入れた為
まだ、依存してる投資へ、お金を少しずつ全額ぶち込まれていました。
もちろん、家に帰った時に投資はしないと約束させていました。それやのに使い込んでいました

それを知った私はブチ切れて、離婚やと伝えました
夫はその時
仕事も探すしうつの病院もいく
離婚したくない。
と言われましたが無視して
娘と再び実家へ帰りました。

実家から保育園やパートへ通ったりしていました3週間ほど。

ある日、夫のGoogleメールを勝手にログインしてたんですが風俗の来店後メールが届きました
まさか…
義母からの生活費を風俗に使っていました!!
それをみた日の夜1人で自宅へ乗り込みました。
しらをきっていて態度も悪かったので初めて私はぶち切れました。
私と娘もギリギリのお金で生活してる。
いまはとにかく使うななど伝えて私は実家へ帰りました

夫は性的な面ではややこしくて不倫も過去に何度もされてました
その時は私は車も娘の保育園も行ってない環境で、
中々離婚は考えれず、
次はやらない、という言葉でそのまま変わらない毎日を送っていました。

今回やっと、夫はおかしい健常者ってことに気づいたのです。。。
遅すぎたし時間の無駄すぎたと後悔ありつつ
今後どう言う切り出しで離婚まで進めるのか…
今はド田舎に住んで車必須保育園も車必須職場も車必須…
離婚すればこの生活も全てゼロになるわけですよね。
お金もゼロです
離婚したら本当にゼロからのスタートになります
シングルになるという100パーセントの覚悟はしっかり出来ていません。

そして、いまのこの気持ちは夫へは隠していますが
夫へ態度には現れているとおもいますが夫は一緒にいてくれると思ってるでしょう
仕事探すからと必死に言われてたけど
タンワークスラ見てないし相談もされない。

当たり前やと思われていて、
また繰り返すんだろうなと、思います。

そしてこっちが離婚話したら
夫はまた鬱を理由に口開かんくなるんじゃないかと
夫は27歳でいまは無職…借金ありの金なし…
そんな自分が離婚したらもう孤独や
言うて、自殺するとか言い出すと思います

離婚歴ある方
離婚話の切り出しはどんなかんじでしたでしょうか?
自殺する言うて、多分しないと思うけど
そんな脅しされたら上手く言えないんじゃないかとも思いますし
そしてお金ないけど娘とふたりでこの世の中生きていけるんかなと不安ありまくりです

けど、やっと夫に洗脳されてるってのが分かったので
離婚後の生活は頑張りたいです

長くなって、文章もおかしいですが
理解できる方お返事頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

19歳ママ🔰

コメント失礼します

私は離婚した方がいいと思います。旦那さんは借金・不倫を、した上離婚する話を切り出すと鬱の話に持っていくのはズルいと思います。

娘が保育園に通われていて色々面でお金は必要だと思います
でも離婚すればひとり親手当も必ず支給されますし、絶対に周りが助けてくれますよ!
今の旦那さんと、離婚しなかったらまた繰り返しですよ
勇気を振り絞って頑張ってください💪
アドバイスは出来ませんが応援しています!

  • りん

    りん


    ありがとうございます😊

    凄くずるいですよね。。本当にそうです

    そうなんです
    いままで何回も繰り返してきていたのに私は気づきませんでした。
    今回やっときずいたのが奇跡かと…このまま前に進んでいきたいです。

    ありがとうございます
    娘のためにも、がんばりたい…!

    • 8月25日
🐬

こんばんは!
状況が似ていることもありコメントさせていただきます。

私も結婚して4年、
今年6月もう時期2歳になる子供とお腹には臨月になる子がいました。
4月から旦那は県外出張に行っていて
6月もうすぐ家に帰ってくるタイミングでした。
その時に県外で突然失踪。
(実は失踪は過去に1度あり、今回が2度目)

旦那はお金にルーズなことがあり
結婚して浮気も1度ありましたが
それ以降は何度か借金が発覚。
もともとパチンコというギャンブルをしていたからです。
仕事もなかなか続かず結婚してから3回くらい仕事も変わったいました。

1人目の子供が生まれて、借金の部分は改心したかなと思っていて
仕事も真面目に行くようになってました。
そして、2人目妊娠して臨月。
失踪。
その時に発覚したのは、去年お金が無く、口座売買をしていた事。
まさか、犯罪をしているなんてびっくりしました。

失踪して、捜索願も出していました。
3日後、自殺しようと思ったけどできなかったと
出張先で見つかりました。

その後出産して、つい最近の話
2週間ほど前、離婚しました。
今は引っ越しやら手続きに追われています。

旦那というか、元旦那になりましたか
本人もその家族も話し合いしたけど
開いた口が塞がらないレベルの異常者だと実感しました。

もともと向こうの借金で
私の貯金は底をつき今は育休中で
稼ぐにも稼げない状態ですが
もう頑張るしかありません。

でも、離婚してからというもの
向こうの反省も見られない態度
離婚して吹っ切れたかのような態度

離婚してよかったと思います。

これから先大変なことばかりだろうけど
お互い頑張りましょう😢

正常VS異常は
正論も通じなければ、正常なこちら側が
精神的ダメージを貰うだけなので🥺

  • りん

    りん


    🐬さん
    すごく似ていますね🥹
    夫もパチンコ、競馬にどっぷりハマっていた時期ありました。

    2週間前!!
    本当にお疲れ様でした😭

    離婚の話し合いには最初から家族と共に話をしたんですか??
    離婚したいから親呼んで!的な感じですか??

    正常VS異常!!!!
    たしかに精神的ダメージ…😅
    いまはわたしも異常になりつつあるので頑張りたいです本当に…
    鳥肌立つくらい似ている話なのにもう離婚まで進められてて凄いです。それに出産もされている中で!!
    私もおどおどしてるばあいじゃないです😭💦

    • 8月25日
  • 🐬

    🐬

    りんさんの旦那さんもギャンブルに
    ハマってた時期あったんですね💦

    うちは、本当は離婚する前に話し合いしたかったんですが
    向こうの親が仕事が忙しくて
    時間取れないと、、、。
    とりあえずうちの元旦那は口座売買という
    犯罪をしていたので、犯罪者の家族には
    なりたくないので話し合いする前に離婚しています!
    ちなみに、うちの元旦那とは
    出張から帰ってきて話しましたが
    産後落ち着いたら離婚しようと合意していました!
    子供の面倒はよく見てくれるので
    子供とは無条件の面会交流で
    離婚原因を作ったのは向こう側だから
    慰謝料も養育費も払うと約束していました。

    私自身母子家庭で母しかいないのですが
    旦那が失踪したとき私や子供のこと
    心配してくれて仕事休んで家に来てくれたり
    していたんですが、向こうの親から
    心配や謝罪の一言もなく
    それにもうちの母は怒っていたので
    離婚前でもあとでも、とりあえず
    両者の親を交えての話し合いをしないと
    納得できなかったので
    結局離婚後に話し合いをしました!
    それが今週頭の話です(笑)

    もうほんとうにその話し合いの内容を
    聞いてほしいほど腹立たしい内容ですが
    あまりにも長くなるので、、、(笑)

    • 8月25日
  • りん

    りん

    たしかに
    犯罪してるから今すぐにでも!って事で決断から行動が出来たわけですね!!!!
    理解しました!

    合意も得ていたのですね

    ウチもこの状況になってから子どもの面倒はよくみてくれるし子供もかなり好いています😅離婚後の面会は承諾しますが
    ウチの夫本当にお金ないのに養育費って貰えるんですかね🤔

    向こうの親も厄介なんですね?!
    親子似るんでしょう
    夫の母もなかなか酷い脳しています🥺


    今週頭にやっと話し合いされたんですね!お疲れ様でした

    こちらとしては聞きたいですが🐬さんのお時間許せる限り😭

    • 8月25日
  • 🐬

    🐬


    そうなんです!
    なので、りんさんの立場だったら
    離婚したくても不安の気持ちが勝ってしまうのはすごく分かります。

    養育費ですが、正直なところ
    お金ないところからは貰えないです😢
    公正証書を作り養育費など取り決めはしましたが
    弁護士いわく
    働いていたとしても、今の給料より低いところに転職されたりしたら
    減額に応じなきゃいけなかったり
    支払われなかったりするけど
    もうそうなったとしても養育費は取れないと言われました。
    お金あるところからは取れるけど
    無いところからは取れないと、、、。
    結局裁判とかしたところでも費用がかさむだけで
    貰える金額と比例しませんよね😢

    うちも取り決めはしたけど
    仕事続かない人間だし、借金もするし
    養育費続けて貰えたらラッキーくらいにしか
    思えません😢
    でも養育費ないと生活できないので
    もうこっちは願うしかないです😖
    悪い方はのうのうと生きていけて
    被害受けた方が苦しい思いしながら
    生きていかなきゃいけない
    理不尽な世の中ですよね😩


    お時間あったら読んでください(笑)
    話し合いの内容で

    話し合いした時
    まず向こうの親が入ってきて
    謝罪の一言もなく
    で?今日は何を話すんでしょう?
    って言われて(笑)

    うちの母が
    失踪したことについては何も思わんのですか?
    って言ったら
    失踪したのは、うちの息子だけが悪いってことですか?
    って言い返されました。

    失踪したとき息子さんのこと
    心配なんはもちろんですけど
    小さい孫もいて臨月の嫁がいて
    そっちの心配はなかったんですか?
    って聞いたら
    我が子が1番なんで心配してなかったですね。
    って言われ😢
    元旦那は、前に離婚する時は慰謝料払う
    って言ってたけど
    今回親がおったから強気なのか
    前はゆったけど今は慰謝料払うなんて言うてない
    って開き直り始めて(笑)

    開いた口が塞がりませんでした😂

    • 8月25日
  • りん

    りん


    離婚したい~でも生活が不安だ
    ってのがループしてしまっていましたからね💦

    やっぱりお金ないと貰えませんよね〜😅いっその事夫は義母の家に住んで余分なお金浮かせてまでしても払って頂きたいですわ🥺

    ひどすぎる!
    本当にそうです
    何故最初から最後までこちらが辛い思いをしないといけないのか…😅

    我が子が大切なら
    生活費も置いていかないで無言で失踪したり、我が子の手術の保険料使い込んだりはしないですよね
    やはり養育費ないと面会すらさせたくない😅
    夫が先に私と娘を見捨てたのに
    私が見捨てようとすると
    しがみついてくるのは
    本当に異常ですよね〜何考えてるのか分からない💦罪悪感なんてものは無いのに孤独感は感じちゃうややこしい…😅

    本当に色々と不理屈です。


    やっぱりあたおか親子だったんですね…
    やはり私の夫の母とおんなじ様な感じです💦😂

    開き直るのは本当にやばいですね…
    男は責任感というものがないんですね本当に。
    いつまでも自分大好きで自分の想い優先で。。。
    本当に腹立たしい😭

    夫もフリンの時の話し合いで自分の母親おるからって、
    強気になってこちらに攻撃的に会話されました😂


    私の所は逆に今回は多分鬱を言い訳に夫は口を開かんかもしれません…
    鬱の症状今は本当に見受けられへんのに……
    都合よく鬱なんて使うから
    本当に鬱の人が使いずらくなるという…最悪です…

    • 8月25日
🐬

でもこれから何年も子供を
育てて生活しなきゃいけないから
不安になるのは当たり前です😭

うちの元旦那は実家に帰りました!
りんさんの言う通り余計な出費を減らして
養育費を払ってもらうためです😂


本当にお子様やりんさんのことが
大切ならしないと思います😢😢
正直子供や嫁さんより
自分のことが1番好きで1番大切なんですよ😩

ほんと、鬱を理由に
話し合いが出来ないのは
困りますね、、、

どうか、りんさんが
前に進めますように😢
りんさん、りんさんの子供さんの
幸せを願っています🥺🙏

  • りん

    りん


    ありがとうございます

    そうですよね
    実家に帰る。それが最低の善意といいますか…

    しませんよね〜🥲
    そうそう
    悲劇のヒロイン的な感じかな…??

    ありがとうございます
    本当沁みました🥹
    ありがとうございます
    幸せになりたいです

    • 8月29日