※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

娘の生活リズムが整っており、3回食に移行するタイミングで、離乳食後の授乳や生活リズムの変化についてアドバイスを求めています。保育園に通う予定もあり、リズムの調整方法についても質問しています。

生後8ヶ月の娘を育てています。
そろそろ生後9ヶ月になるので、3回食にしようかと思っています。

7:00〜 8:00 起床
8:00〜 8:30 離乳食+授乳
12:30〜13:00 授乳
17:15〜17:45 離乳食+授乳
18:45〜 お風呂
21:00〜 授乳、就寝
夜間 授乳(1〜2回)

生活リズムは上記のようにほぼほぼ整っています。
授乳も離乳食もくれくれ〜!って感じではなく、時間がきたらあげています。
離乳食はたくさん食べますが、その後の授乳もぐびぐび飲みます。

そこで先輩ママさん教えてください。

離乳食後の授乳はどのようなタイミングで辞め、どのように授乳を減らしていったらいいのでしょうか?
お昼寝やお遊びの後には湯ざましをあげていますが、食後も含めそんなにたくさんは飲みません。

お昼の授乳の時間に離乳食を追加する予定ですが、3回食にすると生活リズムは自然と変わってきますか?
間隔があいて夕方の離乳食が大人と同じ時間(18:30〜19:00頃)になればと思っています。
また、1歳2ヶ月から保育園に行くので、夕方→お風呂→就寝→起床のリズムを保育園タイムにしていきたいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。

コメント

①3回食にしてから離乳食後は、とくに欲しがらなかったので授乳はしませんでした!
なので自然と寝る前と夜中のみになりました。
今は暑くないので、たくさん水分をとらなくても大丈夫だと思いますよ^^
ご飯食べてればその中に水分含まれてるんだから無理に飲ませなくて大丈夫!って保健師さんに言われました。

②お昼ご飯後から夕飯の間はかなり空いてお腹が空くのでお昼寝後に、おやつとしてお菓子や、蒸しパン、バナナなどちょっと腹持ちのいい物を3回食にしてから今でもあげています!

うちは3回食にしても生活リズムは変わりませんでした!

• ☺︎ kamokamo ☺︎

回答ありがとうございます!
    今も欲しがらないんですが、おっぱいを出すとあ〜んします。
    3回食を機におっぱい閉まってみます。
    おやつ!なるほど!
    おやつも考えないといけないですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 2月16日
さや☆たん

①うちは完ミなのですが離乳食後は欲しがらなかったので離乳食の量を増やしたりしてミルクは寝る前のみの一回です。
水分はこまめにとっています。
お昼寝後やお出かけ中や遊んでる合間など、、
3回食にしたと同時にうんちが固くなって出にくい状態にもなったので水分をこまめにとるようになってから出やすくなりました😊
②うちも3回食にしてから特にリズムは変わっていません☺️

うちも2回食にしたらコロコロうんちになったのでこまめにあげてはいるんですが、ちょっと飲んで終わりです!
    3回食にしたら、間隔のびないかな〜と期待してるんですが、変わらなさそうですね!

• 2月16日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

初めまして(*´∀`)質問なんですが、離乳食食べた後たまに泣きだしたりグズッたりするのですが、離乳食が足りないからなんでしょうか?💦😅

• 2月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

はじめまして😊
    うちも足りない時はグズグズします!
    ゆうかまmamaさんのお子さんは離乳食どれぐらい食べますか?
    よく食べるお子さんですか?😊

• 2月22日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

80くらいはペロりと食べます😆自分達が食べてる物も欲しがります!(*´∀`)笑

• 2月22日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊
    うちの息子は180グラムはペロリです😋

• 2月22日

うちの子ももうすぐ9ヶ月で11月21日から離乳食をスタートさせましたが、現在は炭水化物で80g、野菜果物で50〜60g、たんぱく質で20〜30gは食べてます。

• 2月22日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

麦茶とか白湯とかも飲ませてたしたか?

• 2月23日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

180は食べてくれるんですね‼😌その時はミルクとか足してない感じですか?

• 2月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

麦茶をよく飲みます😊

• 2月23日
  • さや☆たん

さや☆たん

ミルクは寝る前のみなので離乳食後は飲んでないです☺️

• 2月23日

あまりごくごくとは飲まないので、離乳食に水分となる出汁や野菜スープを足しています!
    日中はこまめにあげています!

• 2月23日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

麦茶とかを飲むからミルクを足さなくても大丈夫なんですね😌

• 2月24日
  • さや☆たん

さや☆たん

麦茶はこまめに飲んでいておやつも食べています😋

• 2月24日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そうなんですね😁👍

• 2月24日
りさち

10日で8ヶ月になった息子のママです😊

①離乳食後に授乳すると朝寝の時間がずれてしまうのと、離乳食後は機嫌がいいのでそのまま遊んだりしてたら自然と授乳は別になりました!
水分は離乳食の時とおやつの時だけあげてます!起きたらお昼、おやつなので一応お昼寝後になるのかな?

②お昼の授乳が離乳食に変わるだけなので私は特に変わりませんでした(^^)でも3回食になってから私もメリハリがついて生活しやすいです!午後のお昼寝後におやつタイムしてますよ🍪

うちも機嫌はいいです。
    ただあげると結構ぐびぐび飲むのでどうしたものかな〜と!
    3回食になると大変ですが、たしかにメリハリがつきそうですね!

• 2月16日