※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame.
妊娠・出産

2人目の出産、日赤とはり姫で迷っています。日赤が総合病院で、はり姫は立会い不可か気になります。食事も気になります。体験を教えてください。

2人目の出産を日赤にするか、はり姫にするか迷っています。
1人目の出産の際に出血が酷く日赤に緊急搬送された経験があり、総合病院で出産したいと考えています。

はり姫が家から近いので気になっているのですが調べても情報が少なくて困っています😭
過去の質問で立会い不可との事でしたが今もでしょうか?
食事も気になります!

日赤、はり姫、(マリアも少し気になっています)で出産された方、検診に通われている方いらっしゃればどんな感じか教えてください😣

コメント

ゆめ

私は日赤の婦人科で自分の入院、
マリアで子供の入院しました。

マリアは確か婦人科も小児科も完全個室ですよね??🤔
小児科は無料で完全個室めちゃくちゃありがたかったし病院が綺麗でよかったです!
NICUなどの設備もあるし小児科の先生が女性ばかりだったので産むならマリアいいなぁって印象でした!
日赤は検診の所は綺麗ですが入院病棟は昔ながらって感じです😅😅
あと担当の先生にもよりますが私の担当の先生は待ち時間えぐすぎて本1冊読み切るってくらい待たされました😅😅
毎回毎回、診察の遅れも当たり前で検診が半日仕事でした。かといってめちゃくちゃ待たされたあげく診察5分で終わるような話の時もあるのですごく疲れました😢

• mame.

mame.

マリア全然、調べて無かったので調べてみました!完全個室で個室料金かからないの魅力的すぎます😭しかもご飯も美味しそうでした🤤♡

わかります😭1人目で通っていた個人病院も待ち時間がすごく長くて予約の意味...って感じでした💦
    今回3歳も連れての通院になるので待ち時間長すぎるのは苦痛ですね😭

• 8月25日
🐼桜華🐼

妊娠おめでとうございます✨

製鉄時代に出産し、はり姫の産婦人科で婦人系の経過観察しに通ってます。

はり姫はまず紹介状がないと診察すら出来ません…(製鉄時代に診察経験があり定期的に通っているのであれば紹介状なしでも行けます)

製鉄時代に診察経験があり、現在通院中でなければ、製鉄の診察券→はり姫の診察券に変えてもらう事は出来ますが、診察はあくまで救急か紹介状がないとダメみたいです…(ちなみに現在産婦人科にて通院中ですが、他の科に診察したくても紹介状がいります)

立ち会いは分からないですが、ご飯は、普通の病院食にお祝い膳があるくらいです。(産婦人科ではないですが、今年3月に娘が入院した際に聞きました)

私もはり姫が家から車で5~10分なので予定はないですが、出産ははり姫にしたいです。

待ち時間は製鉄時代に比べると比較的短いです。
待合室に居なくても順番が来たら小型タブレットみたいなのを受付機で貰うのでそれで知らせてくれるので、院内どこに居ても大丈夫です。
会計もその小型タブレットで知らせてくれます。

院内にローソン、カフェもあります。
病棟もセキュリティがしっかりしていて、病棟に出入りするには専用のカードがいります。

お祝い膳、ネットにあったので、添付しときますね☺️

• mame.

mame.

ありがとうございます!
    製鉄での診察の経験はないんですが現在、不妊治療のクリニックに通っているので紹介状は用意していただけそうです☺️

もしかしたらご近所さんかもです!私も車で10分かからないくらいなので通いやすいですし、運転が得意じゃないけど駐車場もまだ停めやすそうな気がしてます。

カフェあるの良いですよね☺️毎回寄ってしまいそうですが😂

情報が全然なくて、口コミもあまりよく無く不安だったのでお話し聞けて良かったです(^^)お祝膳のお写真までありがとうございます!

• 8月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

紹介状用意していただけるんですね!
    私も娘の入院の際に小児科から紹介状を書いてもらったんですが、その際にはり姫に。と先生に伝えて、紹介状にもはり姫と記載されているものがいいそうですよ☺️(旦那がはり姫に問い合せた所、はり姫と記載がない紹介状はダメと言われたそうです)

ご近所さんかもしれないですね!私阿保橋近くです☺️
    駐車場も広いですしね!
    立駐、3階と病院2階が直結していて、産婦人科は2階にあって再診機も会計機も2階にもありますよ😊

カフェ結構人気みたいです!私はまだ行ったことないんですけど😂

中々クチコミも無いですよね💦
    私もはり姫になってからの診察では分からないことだらけで困ってました💦

• 8月25日
  • mame.

mame.

そうなんですね😳紹介状用意してもらう時に伝えるようにします!

真逆方向でした😂

すごい方向音痴なので3階にとめられたらスムーズに動けそうです^ ^

• 8月25日
ゆんた

紹介状がなく、初診でも
お産出来るみたいですよ😊
たまたまホームページ見てたら見つけました✨

• ゆんた

ゆんた

他にもお祝膳の写真も記載されてました😊
    ホームページ見てみて下さい👍

• 8月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

横からすみません!
    そうなんですね!
    他の科の診察は紹介状がないと無理なのがネックですよね…
    私も知らりたかったので情報ありがとうございます☺️✨

• 8月25日
  • ゆんた

ゆんた

私も知らなかったです💦
    大きい病院🟰紹介状ないとダメ!
    ってなってましたよね💦💦

そしてお祝膳美味しそうですね😍
    このご飯だけ食べたいです😆✨

• 8月25日
  • mame.

mame.

ホームページ見たんですが、お祝膳の写真見落としてました💦
    ありがとうございます☺️

• 8月25日
どじょう

妊娠おめでとうございます。
私は製鉄で3人出産、現在4人目の妊娠が判明し、はり姫に通院し始めました。
はり姫はまだ一度の診察にて詳細は不明ですが、紹介状+予約ありのためか、製鉄の頃より待ち時間は短かったように思います。
10:30予約、10:10受付、診察、採血で12:00過ぎには会計も終了してました。
お若い女医さんでしたが丁寧にお話も聞いて下さって気持ちの良い先生でした。
日赤の産婦人科には個人的にいい思い出がありません。
1人目が産後数日後に製鉄→日赤に搬送、GCUに入院しましたが、泣いていてもあまり抱っこや声掛けはなく、新生児のおむつ交換がすごく事務的で、時間毎にまとめて替えているのを見ました。
製鉄では助産師さんが代わる代わる抱っこし、ミルクやおむつ交換をその子に合わせて頻回にされていたので、違いにびっくりしたことを覚えています。
結局、我が子のおしりはおさるさんのようにただれ、退院時に軟膏の処方がありました。
母も子宮の病気で婦人科受診した際、内診台に上げられ、布もかけない状態で30分以上放置され、やっと来られた医師の発した第一声が“ほんまや(紹介状に記載の症状通りだ)”だったと。
いくら年配でも、最低限の配慮はあるべきだと憤慨していました。
何年も前の話で、今は違うかもしれないし、一般の新生児室の対応はまた異なるかもしれませんが…
以前のお産でトラブルがあったのであれば、総合病院選択は大事だと思います。マンパワーに勝るものはないです。お産は何があるかわからないので、有事の際に対応してもらえるところを選ぶと安心ですよね。
お互いまだ道のりは長いですが、限られたマタニティライフをなるべく楽しみながら過ごしたいですね。

• mame.

mame.

ありがとうございます^^

現在、通院中なんですね!
    詳しくありがとうございます。
    待ち時間もそのくらいなんですね。
    立会いはまだ不可なのか分かりますか?

そうなんですね..
    べびちゃんかわいそうです😢
    私だけ日赤に搬送されて個室で入院だったんですが、ずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえてる状態だったので個人病院にもどってからの静けさに驚きました🥺

ありがとうございます!このまま順調に成長してくれれば、ほぼはり姫に決めつつあるのでどじょうさんにお会いするかもですね(^^)

• 8月30日
  • どじょう

どじょう

私は帝王切開予定なのと、出産までまだまだ先なので、確認してませんでした💦
    コロナの状況によって変わってくるかとも思いますが、三次救急の大きな総合病院なので個人病院より厳しめかなぁと勝手に思ってます😅💦
    はり姫のホームページに、面会は平日の短時間で、カードを渡した二親等以内の中学生以上のみというような記載があったような…🤔
    曖昧ですみません🙏

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

一人目日赤、二人目をマリアで出産しました。

マリアめちゃくちゃおすすめします☺️助産師さんがみんな優しいし、昨年からリニューアルされた産褥食が毎回めちゃくちゃ美味しくて、フレンチトーストは絶品でした✨他の方も仰ってるように完全個室なので快適です。
そして女医さんも3人くらいいらっしゃって相談しやすく、上の子を出産した時に日赤の産科部長をされていた男性の先生も今マリアにいらっしゃるので不測の事態が起きても安心感がありました(笑)

日赤は待ち時間が長く、助産師さんがほぼキツイ方ばかり…一人だけ白衣の天使がいらっしゃって、その方を心の支えに入院期間を乗り切りました。設備的な安心感はあるけどまた入院したいかと聞かれたら違う病院を選びたいなぁ…と個人的には思っちゃいます。

• mame.

mame.

1人目の時、ご飯で産院を選んだくらい食事は重要視してます😂!
    2人目もそこにしようと思ってたんですが今のクリニックの先生から総合病院じゃないと危険と言われたので...

マリアの食事の写真見たんですが、すごく美味しそうでした😭今、食べたいです!笑

駐車場は停めやすかったですか?運転が下手なので😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ペーパードライバーなので私は運転していないんですが、旦那は特に停めにくいとか狭い〜!とは言ってなかったです☺️
    ただ月曜日のあさイチは駐車場に停める為に渋滞していたので、週の後半の方が渋滞していなくて入りやすいのかな?なんて思いました🚗

食事大切ですよね!笑 ご飯は毎食めちゃくちゃ美味しくておやつもでました✨お祝い膳は食べ切れないくらいボリュームがあるコース料理でした🤭帝王切開だったので、二日ほどは病院食だったのが悔やまれるくらい美味しかったです(笑)

• 8月31日
ゆりん🔰

ちょうど先日、はり姫で出産しましたので参考になれば✨

私ははり姫でお世話になって大正解でした!

健診中の待ち時間は朝イチならほぼないですし、他の時間でも待って30分程度でした。毎回助成券で収まる範囲の健診費でありがたかったです(*´-`)

入院中の食事はザ・病院食です笑。3食+捕食としてゼリーやヨーグルトがおやつで出ます。体調回復と母乳のためち考えられた食事と聞いて、私は気になりませんでした!
通常メニューの一例を貼っておきます。

入院中のどこか1日の夕食に、他の方がUPして下さったようなお祝い膳がでます✨
母子同室なので、私はあまりゆっくり食べれませんでしたが、、💦

出産は丸一日以上かかる難産だったのですが、弱音吐いても叫んでも、どの助産師さんも優しく励まして下さってありがたかったです; ;

立ち会いは今解禁してますよ!LDRに移るタイミングから出産まで主人に立ち会ってもらいました。
出産後は家族3人の写真を撮ってもらい、その後主人は退出、私は2時間ほどその場で休むという流れでした!

他に聞かれたいことがあれば、何なりと(*´ω`*)

• mame.

mame.

返事が遅くなりすみません( ; ; )
    出産おめでとうございます!

写真までありがとうございます。
    その後、はり姫に通っております!前の産院は毎回、助成券+いくらか支払いがあったので助成券で収まっていて驚きました!
    先生も優しくて今のところ順調です☺️

入院の際、冊子に書いてある物以外で持って行けば良かったor持って行って良かった物あれば教えていただきたいです!
    お手隙の際でかまいません、育児大変だと思いますが応援しています🥺🤍

• 1月14日
  • ゆりん🔰

ゆりん🔰

いえいえ!
    返信ありがとうございます!
    はり姫に決められたんですね✨順調とのこと何よりです(*´꒳`*)
    持ち物について承知いたしました👌

★持って行って良かったもの
    ・ストローキャップ
    ・ウイダー等、水分とカロリーがすぐ取れるもの
    ・汗拭く用のタオル
    ・ボディシート(初日シャワ浴びれないし、2日目以降もタイミング逃してなかなか入れなかったので助かりました💦)
    ・ふりかけ(食事に一袋ついてきますが、白米の量多いので🤣)
    ・割り箸多めに(3食×入院日数分は絶対いります!)

★持って行けば良かったもの
    ・夜用ナプキン、お産パッド
    (個人差ありますが、私は産院のだけじゃ足りなかったです💦)
    ・使い捨てスプーン
    (間食にヨーグルトやプリンでますが、本体だけです!スプーンなくて箸で食べました😂)
    ・赤ちゃんの保湿ケアグッズ
    (沐浴は助産師さんがしてくれますが保湿まではされないので、気になるなら持参されると良いかと!)
    ・厚手のおしりふき
    (用意されてるものは薄いので、厚手がお好みなら持参を)

これくらいですかね💦
    他に思い出したら追記します笑

前回大変だったとのことで心配は尽きないと思いますが、残りの妊婦生活を心穏やかに過ごせますように🥺
    無事にご出産されるよう祈っております!!

• 1月18日