※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での復帰について相談。時短正社員かパートか悩んでいたが、時短で話がまとまった。しかし、担任を頼まれても通勤や育児との両立が難しいため断った。自己中か悩んでいる。

保育士をしていて現在育休中なのですが来月から仕事復帰することになりました。この前電話で園長先生と話した時に時短正社だと仕事量が多いのでパートか時短正社員か迷っていると話したら時短の正社員でも担任から外れてフリーなどをしている先生も多かったから同じようにしたらいいよという話になりそれなら時短でお願いしますと話がまとまりました。なのに保育園が決まり電話で報告をしたところ人が足りないので担任をして欲しいと言われてしまいました。ですが育児と仕事の両立、しかも自転車と電車で通勤のため担任業務ができる自信がなくこの前こういう話だったとおもうんですけどとお断りしてしまいました。後から人が足りないのに無責任だったかな?と思ってしまったのですが私のわがままでしょうか?😵

コメント

⑅◡̈*

悪かったかなと悩まれてる地点で、とても真面目に働かれているんだなとママリ🔰さんは、保護者から信頼される保育士さんだろうなと思いますよ☺️
私は看護師ですが、人手不足の業種、やはり同じようなことがあります。でも、それはママリ🔰さんが悪い訳じゃない、正義感だけで務まるようなお仕事じゃありませんし、それぞれの私生活もあります。
元々相談の上で時短という話になったのにそれは保育園都合ですし、仕事は自分を犠牲にしてまでするものではないと思っています。人手が足りないなら定員自体を減らすこともできるし、地域によるとは思いますが保育園であれば、職員の途中採用さえできればすぐに待機児童の子が入ってきます。必ず代わりの人がいます。ママリ🔰さんが背負う必要は絶対にありませんよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺優しすぎてコメント読んで涙出そうになりました😂私本当に心配性考えすぎで😵迷惑かけないように仕事したいけど自分の生活もガラッと変わるし大変な思いはしたくないとお断りしてしまいましたがみんなは人手不足の中頑張ってくれてるのにと思い始めてしまいまして😣仕事よりも家族や生活が大事だし自分が仕事に疲れてしまったら意味ないですしね😔!やっぱり担任やりましょうか?と言いそうになりましたが今はまだできるかもわからない状態なので様子みた方がいいですよね😣

• 8月24日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

いえいえ、断るのも勇気のいる行動だったと思うので、よく言えたと思いますよ☺️私も心配性です。1人目の時からフルで復帰してますが、思ってた以上にしんどくて、結局自分の子に当たってしまって、何のために仕事してるんやろと思う時が多々あります。私は断る勇気をもてなかった当初が惜しくてなりません。今年になってやっと転職という行動に移せたので、ママリ🔰さんの行動をとても賞賛します☺️
    自分ありきで子育ても仕事もできます。なるようになります。断っても保育園側がその時の対応を考えてくれます。大丈夫です☺️

• 8月25日