※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児がずっとしゃべり続けており、母親はストレスを感じています。子どものおしゃべりが止まらず、母親は耐えきれず怒りを感じています。保健師からは、我慢して聞いてあげることが大切だとアドバイスを受けました。

ずーーーーーーーっとしゃべってる4歳児
息子は本当にずーーーーーーーっとしゃべってます。話しかけもするし、独り言もいいます。
朝起きて大声で独り言(起こされる)、ご飯のときもずっとしゃべるし、テレビ見ながらゲームしながら「なんじゃこりゃー!」「え!そういうこと?!」などなど、暇になればずっとうんこちんこうんこちんこ言って、下の子が寝てるから静かにと言っても小さい声でずっとしゃべってます。本当にノイローゼになりそうです。うるさいと注意しても当然止めず、夜になると私がイライラに耐えきれず怒り、寝る前に構って欲しさにビービー泣くので本当にストレスで頭どうにかなりそうです。というかおかしくなってます。子どものおしゃべりが止まらないので私の話が聞こえず、指示も届かないのでいつも結局怒鳴ってます。しかも、まだ話がうまくないので同じことを何回も言って堂々巡りで、「うんうん」と最後まで聞いていますがそれもすんごく長いです。
先日下の子の1歳半検診だったんですが保健師さんも「お母さんがぐっとこらえて聞いてあげないとその内何も話してくれなくなる」と言われました。そんなに母親って自己犠牲して耐えていかなくちゃなんないんでしょうか。1日数分ならまだしも、毎日毎日一日中ずっと耐えてうんこちんこを聞いてないといけないんでしょうか。端から聞くとそれくらいと思われるし笑い話だと思いますが本当に本当にどうにかしたいです。

コメント

ママリ

うちの下の娘もお喋りモンスターで起きてから寝るまで人の話を一切聞かず、永遠に喋り倒し、なんなら寝言までうるさいです。

グッと堪えて聞く必要ないですよ。
うちもう何年も9割聞いてませんが、気にせず話しかけてきてるんで。😩

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんと寝言まで!笑
    ありがとうございます。
    気にせず話しかけてきてるに笑ってしまいました😁気持ちが少し軽くなりました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うんもちんこ笑いました。

さておき。
わかります.;;
娘もずっと喋りっぱなしです。
かつ反応しないとずっとずっと聞いてきます。

めっちゃキレることもあります!

難しいですよね

そんなこと言われたらずっと話聞いてなきゃいけないの!?
ってなりますよね。

どうにもならない我が家ですが
ブチギレて黙らせるしか今方法ないです😆ダメな母。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

最初は私もうんこちんこに笑ってたんですが最近はテレビでうんことか出てくると「げ。またうんこちんこが始まる。クソが。」と思ってしまいます。笑

ブチギレて黙らせるの同じです😭もーどーにかしてーって感じですよね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと考えたんですけど
    最近もはや
    反応せず空気のように聞き流してるかもしれないです笑

右耳から左耳に...wwww

愛情はたっぷりです!(笑)

• 8月24日
みかん

うちの子もおしゃべりモンスターで、散歩中30分以上喋り続けてて最後無意識に無視してました。笑
へーうんうんすごいねーを棒読みです😂
あまりにもうるさい時は静かにして。ママ疲れてるから喋るのやめて。って言います。
それでもやめない時は別室行ってます😩

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じです!別室に逃げます。トイレに逃げてましたがトイレ前で喋ってるので二階に避難することもあります😭ケンカするよりか逃げる方がよっぽどマシですよね💦

• 8月24日
はじめてのママリ

直接聞くのではなく、耳栓やイヤホンなどワンクッションあるだけでも声が少し遠く聞こえてマシになったりしないでしょうか?

もも

うちは、独り言はほぼないですがずーーーーーっとしゃべってます。ママ◯◯だよ、ママなんで?って車の中でもご飯中も💩中も何してる時でもずっと話しかけてきます。疲れます😅