※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

夫が退職後3ヶ月間空きがあり、アルバイトを考えている。夫の年収は420万円で、妻は300万円程度。扶養に入れるか相談中。

共働きです。夫が9月末で退職します。1月からの職場は決まっていますが、3ヶ月間空きがあります。その間、アルバイト等してもらおうと思っています。
夫の年収が420万円(1年間で)くらいです。
私が4月から育休復帰して時短で今年の年収が300万円いかないくらいです。こういった場合、世帯主を私に変えて10月から私の扶養にいれることは可能ですかね?
急なことで私も焦っています。

コメント

マリオ🥸

旦那さんがお仕事されてないなら主たる生計者はトピ主さんになりますので扶養に入れることは可能かと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    アルバイトでも私が主でいいってことですよね😭
    今日、事務に聞こうと思っていて、不安で不安で仕方がありませんでした。

• 8月25日
ママリ

健康的保険の扶養の話ですか?恐らくその条件だと入れられないと思います💦

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    入れませんか😭
    来年度は1月から12月分で390万くらいになる予定ですが、難しいですかね😭💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お子さんでなく、ご主人を扶養に入れるということですよね?ご主人のアルバイト収入がmamaさんの収入の1/2以下なら可能性あるかもしれないです。

• 8月25日
  • mama

mama

夫ではなく、子供です!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ゆるい健保組合とかならいける可能性もあるかもしれないですが、一般的には向こう1年間の収入が130万未満でないといけないので、これには当てはまらないので厳しいかなと思います💦

• 8月25日
  • mama

mama

5歳と1歳の子供を扶養にいれるんですが、、。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦完全に勘違いしていました😭
    それでしたら、健康保険の資格喪失証明等があれば入れられるかなと思います!
    混乱させて申し訳ありませんでした😣

• 8月25日
  • mama

mama

子供のことを書いてなくってすみません。
    安心しました。なんとかなりそうでよかったです😭

• 8月25日