※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
家族・旦那

地方の田舎の考え方についてお詳しい方に質問です。私は、地方の田舎の…

地方の田舎の考え方についてお詳しい方に質問です。

私は、地方の田舎の長男と結婚して、今はそこから1000㎞離れた地方都市に住んでいます。
夫には弟が1人います。
その弟夫婦が、この度、義実家の近くに家を建てたとのこと。
義実家は農家なので、おそらく畑があったところに建てたのだと思います。

それにあたり、義父から夫へ、
「弟が家を建てるが、義実家付近は長男に継がせたい」みたいな話があったそうですが、
夫は、「いやいや、帰らないから無理だよ」と言ってくれたそうです。義父は「困ったな…」と言ったとか。

夫の仕事は、都市でなくてはできない仕事なので、定年までは義実家に住むことは不可能です。
私は何が何でも、義実家には住みたくありません。
というのも、私は関東出身で、嫁を「おまえ」呼ばわりしてアゴで使うような文化に拒絶反応が出るからです。
言葉もわからないし。
夫が義実家に帰ると言うものなら、私も自分の実家に帰るつもりです。(ちなみに、自分の実家は私が相続します)

そこで質問なのですが、
弟夫婦が義実家付近に家を建てたけど、
長男である夫が義実家を継ぐ可能性ってありますか?
私は、義実家のお墓に入らなければいけないのでしょうか?

本籍地が義実家なのも、本当に嫌!!ってくらい、
本当にイヤです。泣

コメント

ママ…

田舎だからというより、家庭によると思いますよ。

うちも長男優先って感じの義実家ですが、出てきてます。

でも、いずれは義実家の墓まもりと固定資産税などは払うよう言われてます。

今のままだと私も主人も義実家のお墓だと思います。

• 3児のままりん

3児のままりん

ひえ〜😱怖い…。
    ご主人にごきょうだいはいらっしゃらないのですか?

• 8月24日
  • ママ…

ママ…

義姉いますよ🙂
    義姉は嫁には行ったけど、よく泊まりにきているようです。

うちと違い色々お世話になってるみたいでいいとこ取りですよね~

• 8月24日
  • 3児のままりん

3児のままりん

なるほど…
    いいとこ取りですね😱

墓守り!固定資産税払え!とか、本当に怖すぎる。
    死んだ人より生きてる人の人生のほうが大事なのでは…😰

• 8月24日
  • ママ…

ママ…

売れるような土地でもないし、広すぎるし、いいとこないです。

店までも遠いから住む気にもなれないし…

旦那さんもよく泊まりに来てるみたいだし、義姉が住めばいいのにって思います。

• 8月24日
  • 3児のままりん

3児のままりん

最悪ですね😭
    私は自分の実家を有り難くもらうので、そのお姉さんにお願いしたら、もらってくれたりしないですかね😣

• 8月26日
  • ママ…

ママ…

義姉はご主人のご両親いないから親戚付き合いなどもなく、自由なんですよね。
    そんな頻繁に親を頼りにくるなら一緒に住めばいいのにって思います。

兄弟で話さないのでよくわかりませんが💦

• 8月26日
  • 3児のままりん

3児のままりん

義姉さん、羨ましい境遇ですね…😢
    時代錯誤な考え方の人達と付き合うのって大変ですね😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

すんごい田舎の出身の私ですが、やっぱり母からは、長男とだけは結婚するなとずっと言われてきました。大人になって、やっぱり長男は大変だなと感じます。兄がいますが、やはり家を継ぐとかでモメてました。
田舎でもそれぞれ文化が違いますが、言葉がキツい性格もキツく感じる地域もあると思います。旦那様の地域では昔ながらの頑固親父がいるイメージでしょうか。
昔から、長男がいるから長女は祭りでも山車に乗れないとかありました。子どもの頃に私が経験してます。やっぱり長男ってそれなりに特別扱いされてる感はあります。男の子産んだらよくやった!みたいなのもまだまだあります。
やはり長男が継ぐ、もちろんお墓も嫁は義実家のほうへ、という考え方が当たり前というのは、私の田舎でも当たり前になってます。
本当に嫌すぎたら、亡くなったあとに…ですね💧

• 3児のままりん

3児のままりん

長男と結婚することがどういうことなのか、知らずに結婚しちゃいました😭
    私にも兄がいるのですが、奥さんの実家近くに家を建てて、幸せそうに暮らしてます。
    実家は要らないと言ってくれたので、私のものになります♫

夫の出身地の文化、本当に無理です。男尊女卑です。
    子供達にそれを継がせるわけにはいかない。
    夫より長生きして、死後離婚ですね!(キッパリ✨)

• 8月24日