※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを練習中で、食パンを食べさせると喉に詰まりそうになって心配。同じような経験をした子供がいるか相談したい。

もうすぐ1歳です。手づかみ食べを練習中です。
食パンはスティック状にしたものを軽くトーストしてるんですが
これでも喉に詰まらせそうになってオエオエしてるときがあります…😣

喉に詰まりやすいタイプなんでしょうか。

一切前後の子で詰まりやすい子はまだパン粥にしてますか?

コメント

ma

パン大好きっ子で手掴み食べの時は、めちゃくちゃ詰め込もうとしていました👧🏻笑
パンは唾液を含んで口の中で膨らんでしまうので、窒息のリスクが高いですね🥺
パンがゆももちろん良いと思いますが、作るの面倒ですよね😌我が家ではスティック状ではなく一口サイズにして、食べたら次の一個を出すというわんこそば形式をしていました(笑)
ちぎり食べの練習にはなりませんが、窒息のリスクを回避するためには仕方ないかなぁと思い、手づかみ食べは人参スティックなど他の食材でしていました!

nathuu

下の子がそんな感じでした🥹
おくちに入れる加減が分からないんですかね、、

何回かオエオエして学習したのか一気に口に入れなくなりましたが😂

心配だったので、お皿に1個か2個ぐらいしか置かないで食べきったらお皿にまた盛るみたいな、
わんこそばみたいにしてました🥲

ママリ

息子はまだスティック食べられないです!
1口大にして1つずつ食べさせてますよ!