※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子の悩み相談。保育園で集団行動が苦手で、先生を困らせる様子。育療について悩んでいる。要配慮?要支援?ありますか?

4歳男の子年少です。
保育園に0歳児から通っていて、年少に上がるタイミングで加配をつけた方が良いと言われ、加配を付けました。
加配をつける時に病院に行ってちょっと障害のある子達が集まるような場で医師の診断を受け、その時はどういう感じなの〜みたいな感じだったので、園から集団行動が苦手なので加配をつけた方が良いと言われたので、本日こちらにまいりました。みたいなことを確かお伝えしました。

特に育療?などにも行ったことはなく、園から意外では特に何も指摘されたことはありません。

一緒に出かけた時はふとした時にバーーーっと走っていってしまいます😅
あとは照れ屋で挨拶する時モジモジする、小さい声でなら言えます😅
言葉の遅れとかもないと思います、ただ集団行動は苦手なんだろうな…みたいな子です🥲

大声を出したり、癇癪?を起こしたりは全くなく、スーパーでは車のカートに乗りたがり(なければ乗らない)病院でも座って待ってられる、普通のって言ったらあれですが、普通の4歳児に見えるのですが、

男の子の4歳児ってみなさんどんなもんですか??😢

家では普通だけど保育園でははちゃめちゃで、集団行動ができない、お調子者になるみたいな感じですわざと先生を困らせるみたいな感じに見えます😢

朝も先生が扉からいきなり、おっはよー!!!!!!まってたょぉー!!!というと走ってどっかに行っちゃいました😅
普通に挨拶して入ってけばそんなことしないのに、その先生の対応の時は楽しくなっちゃうのか走って逃げます😅
子供は楽しいんだろうけど、走ってどっか行っちゃうなら普通にドアから出てきてくれないかな…と思います😅

帰りには育療手帳持ってますか?と聞かれたので、育療??
なんだ??それ??!と思って持ってないです!!けど、必要ですか??!と聞いたらあ、大丈夫です!!と言われて、調べたらなんだかモヤモヤ🥲

うちの子は普通じゃないのか🥲
育療?行った方がいいのかしら…
色々考えてしまって😢

年少に上がる前に加配を付ける話をした時には
つけた方が〇〇くんにとって
生きやすいと思う。と言われて、生きやすい??死ぬの??
生活しやすいとかじゃなくて生きやすい…??とモヤモヤ…

文章ぐちゃぐちゃですが、4歳児男の子ママさん、
お子さんはどんな感じですか??😭

お優しいコメントお待ちしております🥹

コメント

ぽん🍙

すみません、うちも療育とか無知ですがうちの長男より断然お利口さんだなと読んでいて思います🤔
それで加配つける必要ある?って感じですけど…

うちの長男もヤンチャで走り回りとにかく元気な男の子だぜ!!!という感じで落ち着きなく調子乗ると激しいですが園で加配を…と言われた事はないです😩
逆にこっちが多動とかあったり、集団行動出来ないとかありますか?って先生に聞くレベルの長男ですが、今のところ問題ないからという感じで特に指摘はないので、妖怪怒鳴り散らかしババァ(ごめんなさい、名前見て笑えちゃいました🤣)さんのお子さんはめちゃくちゃお利口さんじゃないのか?と思います🤔

• ぽん🍙

ぽん🍙

ちなみにうちは4月1日産まれなので年中になります👦🏻

• 8月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私もぇ…まじ…??これに加配付けるならもっとやばい子たくさんいない…??と失礼ながら園に迎えに行くと2、3人います…🥲

とにかくお調子者なんです…それでおだちゃんなのでおだててニヤニヤみたいなタイプです😅

園によってレベルが違うんですかね、、、比べちゃ悪いですけど、友達の子供とか学年は一つ上だけど、同い年の男の子の方がえ、これで普通なのか…??って思ってしまうくらい…😭

本当に毎日怒鳴り散らかしてて😂😂
    私が怖いから言うことを家で聞くぶん、外(保育園)ではちゃめちゃになっちゃうんですかね😭

• 8月24日
春

発達障害の同じ歳の息子いますが家でも保育園でもどこでもおちつきないです!言葉の遅れもあるし息子さんはきっと保育園ではおふざけモードになってるだけでは無いですかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

落ち着きがない子はやっぱりどこでも同じような感じで落ち着きないですかね🥹

うちは家ではそんな指摘するほどではなく…保育園ではダメダメなようで…🥲

• 8月24日
mimi

元保育士で、上の子年中ですが、男の子ってそんなもんですよね🤣
上の子のお友達の弟くんが、今年少さんですが、外で一緒に遊んでても一瞬で勝手にどこかに言っちゃうし、1番怖かったのはふざけて走ってっちゃって横断歩道の一歩手前で何とかみんなで捕まえたことです、、
個人的にですが主さんの息子さんよりその子の方が私は心配ですが、その子は保育園に普通に通っててもちろん加配も付いてないです!
園での様子は先生から詳しく聞いてるんですもんね??先生から見て何か気になる点があったのならちゃんと伝えてもらうべきだと思うので、先生としっかり話してみるといいかもしれませんね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

3ヶ月に一回面談をしてて、できないこと、できるようになったことなどが書いてある紙を一緒に読んで、見てるんですけど、どれも普通じゃねぇか…と思うことばかりで加配いる???って思います🥹
    お迎えに行くとお友達と遊んでて特に息子を集中的に見ているとかでもないんですよね…クラスに15人くらいいて、そこに先生が本当なら1人のところを加配で2人にしているらしいのですが、うちの子に加配つけて毎月面談とかしてるならもう少し相手してやってくんない??とさえ思います😅

そもそも4歳が15人集まったら先生1人で見るの大変ですよね…😭
    先生の人数設定がそもそも少ないような…😭みたいに思うこともあります🥹

• 8月24日
  • mimi

mimi

お話聞いてる限り、全然普通の男の子だし、3ヶ月に一回面談したり、加配付ける程とはとても思えないですね、、
    担任の先生達の対応、発言もちょっと疑問です😭ママが混乱してるのに一方的に決めつけ過ぎてる気がして。。療育手帳のことまで聞いてくるなら、もっと園側からも説明が必要な気がします😭
    息子さんの性格だなって捉えていいレベルだと思います🥺👍

• 8月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分の子供だからとかでなく本当に普通に見えるというか…😢

妊娠中だからか余計気にしてしまって…🥲

療育手帳持ってるかって明日また聞いてみようと思います🥹
    そういう治療に行った方がいいのかとか🥹聞くだけ聞いて必要なのか聞いたら大丈夫だけしか言われなかったのでめちゃめちゃ気になるじゃん😭ウズウズするぅ…って感じです🥹

少し安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月24日