※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

保育園に預けずに平日休みの方、保育士さんの意見を聞きたいです。平日は2〜4日のシフト制で保育園に行かせず、心配しています。子供の成長や保育内容について不安があります。保育園に行かせるべきか迷っています。

【保育園に預けずに平日休みの方、保育士さんの意見を聞きたいです】

仕事が平日休みで、あまり保育園に行かせてないって方いますか?💦
もしくは保育士さんでそういう家庭もあるよって方いますか?
土日メイン(土日は実家に預けています)で平日は2〜4日程のシフト制なので、保育園に行っても週に2〜4日程度です...
保育園は仕事が休みでも預けていいと言ってくれるのですが、休みの日に早起きして預けに行くのも面倒で子供に保育園行くか休むかどっちがいいか聞くとお休みする!と言われるので休ませていますが、先生達にまた休み?とか言われてないか逆に心配で💦

プールがあったり今だと運動会の練習が始まったりしてるので、おいてかれないか心配というのもありますし、みんなは字の練習等して字の読み書きが出来るようになっているのに息子はあまり興味無さそうで私も中々教えられず保育園に行った方が有意義なのかなぁと..
でも本来仕事が休みの時は自宅保育するのが保育園というものだしなぁとも思いますし..

幼稚園ではないので勉強でおいていかれるとかあまりそういうのは無いですかね?💦
平日毎週のように休ませている方もいますか?💦
1歳の頃から通っていて、ずっとこんな感じなので今更何思われる事も無いかもしれませんが実母にもう保育園でも色々やるだろうから行かせた方がいいよと言われ悩んでいます😭

コメント

ママリン

個人的にはお昼ご飯作らなくていいし連れて行く派ですが、、、🙌🏻
まぁ、年長さんになったら小学校の練習と思って、週4.5くらいで行かせたらいいんじゃないですかね☺️?
ずっと一緒にいれる時間も今しかないわけだし😗♡

はーちゃん

シフト制なので平日休みあります。
うちの子の場合は平日2日療育あるので保育園休ませて療育行かせてます。療育がない休みの日は行事や用事の時だけ行かせて後は休ませてます。今しか一緒に居れないしゆっくり寝たいからです。

ママリ

保育士です!
わたしは、家庭での時間をちゃんと過ごして、息子さん幸せ者だなー✨と思いました😊
年長さんですかね?、
運動会の取り組みなどは、保育士からすると 覚えることも沢山ありますし、来てくれると助かるかなあという印象です。
平日休みがある年長さんの保護者さんは、わりと預けてる方が多いと感じます!