※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aira🔰
住まい

ここ2~3年でマイホームを建てた方にお聞きしたいです!ローンの金額もぶ…

ここ2~3年でマイホームを建てた方にお聞きしたいです!

ローンの金額もぶっちゃけるので
マウントや誹謗中傷は
やめていただきたいです…。
この家庭にも何か事情があるのかな?くらいに
思っていただければ有難いです。


夫30歳、私29歳、世帯年収560万くらい、
子供(1歳)1人で家賃6万のアパートに住んでおり、
現在マイホーム計画中です。
ライフプランや住宅ローンの審査では
4500万までOKが出ました。
ですが、マイカーローン(残180万)や
カードローン(約100万)があるので
土地も含め3500万くらいにおさめたいと考えています。
ちなみに土地は70坪、約580万です。

皆さんはどれくらいの家を建てましたか?
教えていただける範囲で構いませんので
世帯年収、家の価格、
家を建てる時にあったローン等
教えていただけると助かります(>人<;)

コメント

たぴ

世帯年収同じくらいで家の価格は土地代など全て込みで3800万で3300万借り入れました!
ローンはマイカーローンが後40万ほど残っています😅

  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!
    3300万借入ってことは残りの500万は払ったってことですね!😳✨凄い!👏🏻

    • 8月24日
のん

土地80坪、建坪33坪、ド田舎
ローンは2000万
頭金1000万(両家支援)
世帯年収800万です!

  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!
    世帯年収800万!😳✨
    両家支援あると助かりますよね!
    私の場合は無理ですが😅笑

    • 8月24日
はな

ローン実行時点で42と39歳
世帯年収800
4500万ローン
子供1人、もう1人希望あるが多分年齢的に難しそう
他のローンなし

今年着工です。
うちは年齢が上なので、ママリだとそもそも35年ローン組むなんて無謀だと言われちゃうやつです…
若いうちにおうち買えるの羨ましいです…

  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!

    私も本当はもう1人子供希望なんです…😅
    でもマイホーム建てて
    ローンが始まると思うと育てていけるか不安で…😭
    理想は25歳くらいの時に
    マイホーム建てたかったんですけどね😅

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

世帯年収ほとんど同じです!
今はまだ賃貸で、色々あって引越し予定の家が無理にはなったんですが…
戸建て4600万(頭金500万)
通りました!
他にはローンはありません。
元々4500万円以内で探してます😊
年収からあり得ないとかよくママリで見かけますが、
じゃあどこにそんな安い家売ってんねんって思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地があったんですね‼︎
    工務店とかだと全然3500万円で建てれそうですね😳

    • 8月24日
  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!
    分かります!
    物価高騰で家の価格も倍みたいなものですからね😅そりゃあ安い家は建てられますけど、後々の修繕費用が怖いです…
    兄が大工なので兄の会社で建ててもらいます☺️

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

1年半前、当時の世帯年収600万
土地と建物で3650万
既に完済しましたが、借金はカードローン3件、合計金額100万弱ありました。
あと奨学金も別でありました。

  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!
    完済されたんですか?!😳✨
    凄いです👏🏻
    私はまだローンが残っているのでこれから頑張ります…😭✨

    • 8月24日
つん

30前半夫婦
世帯収入700万円程(専業主婦)
土地建込2800万円程
その他ローン無し
でマイホーム2年目です😌

土地が30坪程なのと、土地も工務店も不動産業の父を通して見繕ってもらったので安くなった感じです!
土地70坪でかなりお安いですねー😍
その広さがあると建物代が多少上がって予算の金額になるのも仕方ないのかーって思います!

  • Aira🔰

    Aira🔰

    コメントありがとうございます!
    要望を伝えて設計してもらったら40坪くらいになってしまって…😅
    兄の会社で建てるのですが
    建坪60~70万になるとのことなので70万で計算しても家で2800万…土地が約580万なので3380万。
    その他マイカーローン、カードローンも含めて借入するので
    3380万+280万=3660万になっちゃうんですよね😭
    なので同じ世帯年収位の方は
    どれくらいの家を建てているのか気になってしまって…

    • 8月24日
ちぃ

30代夫婦
私は扶養内パートで世帯年収850万〜900万
旗竿地45坪に延床32坪建てました
外構諸経費込みの土地1800万で4700万ローン
他にローン等はありません。
首都圏です☺️

土地580万で予算残り3000万ほど
登記料などの諸経費と最低限の外構費500万くらいと考えたら2500万くらいがある程度の予算かな?と思うのでミドルコストくらいの地元系工務店なら一般的なサイズ(35坪前後くらい)の家は可能かなと思いました😊

🐹

年齢同じで去年新築マンションを購入しました🏠
5000万弱です。
世帯年収1100万ほどですが私が産休育休に入るので今からが恐怖です🫨
子ども1人予定、車はなくても大丈夫な土地なので購入予定なし、ローン等特になしです。

まだまだ年齢的に今からどうなるか分からないのに住宅ローン抱えるの怖いですよね😭
職場にファイナンシャルプランナーが数名いたので全員に世帯年収やマンションの金額、地価などを見てもらってひたすら検討したのちに購入しました😭

てんまま

46坪2000万円の土地に
33坪2300万円ほどの家
外構引っ越し代乾太くんなど諸費用で500万円
トータル4800万円です。1000万円頭金入れて、3800万円ローン。
世帯収入は800-1000万円ほどです。
これでやっと無理なく余裕のある暮らし、っていう感じです!

ちぴ

旦那1馬力で世帯年収550万
土地180坪(頂いたので0円)
建坪50坪
3800万ローン組んでます

他に、ローンはないです😌

はじめてのママリ🔰

お家を建てた時は
旦那は26、私25です!
首都圏で頑張って下げて
4500万のローンです!
世帯は900で
旦那は620万
私は280万ほどです。
30つぼで、延床は31坪です^_^

ゆみ

現在建築中です!
世帯年収同じで、3100万借りました😆✨
70坪(解体費合わせて480万)のど田舎の土地に30坪弱の2000万くらいのローコスト住宅です❕身の丈にあった家しか建てられずですが、今のアパートが激狭、激住みにくいのでマイホームってだけで幸せです😭

はじめてのママリ🔰

世帯年収530万年齢お互い今年30です。
奨学金残り70万ほど。
土地1680万の家が1500万
諸費用込みで3450万の借り入れです!
ローコスト住宅で優良住宅ではない普通のお家です😅

ぽん

世帯年収500万(当時、私は専業主婦)くらいで、3300万弱のローン組みました🙌
土地か確か600万(60坪)でした😅

ちなみにローン組む時も、現在も、住宅ローンのみです🙌

めいこ

年齢同じくらい、世帯年収夫婦合算で650万くらい

ローン総額4000万
土地70坪630万
建物32坪3000万(太陽光蓄電池含)

その他ローンなし

3年前に建てたので今はもっと値上がりしてますよね🥲

すもも⭐️

夫婦共に28歳
旦那年収600万 私 専業主婦
で、土地建物込み込みで4000万
500万頭金で、3500万ローン予定です!

2人目妊活中ですし、笑

旦那の奨学金もあるのでカツカツですががんばります!笑

❄

・世帯年収 800万
ただ私が育休中で給料減額されてるため昨年から世帯年収は600万ほどです。

・3800万
フルローンです😂泣

・ローンは奨学金や車や借金含めてありませんでした

そして土地70坪と広々あって580万!!?!にとっても驚きました😭広くて羨ましいです…
私のエリアは土地だけで2000万とかで…

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万
3500万の住宅ローンで月10万支払い
建てる時にローンはないです。
頭金なし、ボーナス支払いなしです!
車2台ありますが車は一括で買う派です。

はじめてのママリ🔰

3年前 世帯年収1200万 共働き
土地代込みで3000万
500万頭金入れて2500万ローン組みました。
現在 私が退職しているので世帯年収700万です。
30年ローンで月々57000円
ボーナス40万円です?

A.mama

今マイホーム建設最中です
今年中引渡し予定です☺️
夫28歳私27歳子供3人
世帯年収約600万
住宅ローン3600万
土地84坪420万
建物39坪2800万ほど
他のローンなしです

はじめてのママリ🔰

去年の六月に新築建売の戸建て購入しました!
それまでは家賃4万2千円の賃貸に住んでました!
その当時旦那の1馬力で
年収300ちょいぐらいでしたが
2190万のローン組みました🫡
引っ越してから会社に託児所がある場所で
時短パートですぐ働き始めました!
子供の通院や持病があるので時短です😖