※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて、以下の点について教えてください。 1. ローンの支払い開始は建物完成後? 2. ローンは自分の銀行に振り込まれ、工務店に支払う? 3. 本審査通過後、お金はいつ振り込まれる? 4. 施主支給は手持ちのお金から支払う?

住宅ローンについて、教えていただきたいです😭

土地を購入して、注文住宅を建てる予定です。
土地が10月に引き渡し(現在 造成中)で、スムーズにいけば11月に着工予定です。
土地は手付金を支払って契約済みで、事前審査は通っています。これから本審査です。
つなぎ融資を受ける予定で、ローンの手続きなど全て工務店の担当に任せています。

こんな感じなのですが、よく分からないことがあって💦

① ローンの支払いが開始するのは、建物完成して引き渡し後…という事で良いのでしょうか?
その間、つなぎ融資を受けているけど支払いは据え置きって感じでしょうか??(土地だけ先に支払うってことですよね?)

② お金に関してなのですが、ローンを受けたら、まず全ての金額が自分の銀行に振り込まれるという事ですか?
そのあと、工務店にかかった分を振り込むという流れですか?
それとも、先に工務店とかに全額振り込まれて、余った分だけ返金(こちらに振り込み)みたいな感じですか?

余った分はお返しします。と言われたのですが、(設計など概算見積もりでローン組むため)これって、銀行からの支払いは↑後者ということですか?

③ ローンの本審査が通ったあと、お金?が振り込まれる?のはいつになるのでしょうか?
↑つなぎ融資受けてる場合、必要な分だけ(土地代とか)先に振り込みされて、残りの分(建物とか諸経費など)はローンが始まるタイミングで、振り込まれるのですか?
建物の引き渡しは、工務店にお金払ったあとですよね?

④ 施主支給に関してなのですが、こういうのは自分の手持ちのお金から買ったものを出すって事ですよね?
ローンにその分の予算が組み込まれてるとしても、まだ手元にローンのお金は無いし、先に手持ちのお金で建て替える?という感じで思っておけば良いのですか?

新築建てた方で、土地から購入したよ!という方がいましたら、お話聞かせてください😓💦

コメント

ママリ

①は土地分の利息だけを払っていく形になります。
②名義人口座へ振り込まれて、そのまま工務店などへ支払われます。
ここは【金消契約】といい、
銀行から振り込まれて、
工務店に支払われる形を30分程度で行います。
同時に手数料や登記料なども分散されて支払いが行われます。

残った分は口座にそのまま入っている形です。

③金消契約の時です
工務店からの引き渡しは金消契約と同時になります。

④そうですね。
支給なので、
それをローンから買うと言う感覚では無いと思います。