※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園入所が決まり、離乳食の進め方に悩んでいます。預ける時間帯や新しい食材の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月で9月から保育園入所が決まりましたが離乳食のことで悩んでいます。

保育園では決まった食材しか給食で出ないので新しい食材をどう進めていけばいいのかなと悩んでいます。
基本平日8時から17時半までは預けることになりそうなのですが同じ月齢ぐらいから預けてた方、卵などのアレルギーや他の新しい食材どのように進めてましたか?

コメント

まき

9月の入所までに試せる食材は試す。
最初は慣らしがあると思うので慣らし終わって帰ったお昼ご飯とかで食べさせたり
あとは土曜に試して行ってました!!

• S

S

なるほど!出来るだけ試せるとこまで試してですね!
    ありがとうございます!

• 8月24日
りつ君ママ🧸

5ヶ月から小規模園に通っています✋
うちは先生と連絡帳で○○を初めて食べました‼️とか、書いてやり取りしました。あとは、先生からこれから○○を食べてもらおうと思ってますが、大丈夫ですか?と直接聞いてくれることがあります。あとは、出来るだけ色んな食材を土曜日、お休みの時に試しました🌸まだ時間もありますし、焦らずにで大丈夫ですよ☺️🍀

• S

S

コメントいただいてたのに気づかずすみません🥲
    そう言っていただけて安心しました!
    行く保育園が渡された離乳食の用紙に書いてある食材をクリアしないと給食として出せないと言われたのでどうしようとなりました😂
    そうしてみます!ありがとうございます!

• 8月30日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

なかなか厳しめなんですかね🥹
    確かに他の園の見学に行った時にこんな食材が出ます‼️って用紙を見せてもらったことがあります☺️
    6ヶ月だと初期に近いので卵とかはまだ焦らなくてもいいのかな?と思います🤔もうすぐ8ヶ月の息子もまだですし😂ステップ離乳食というアプリでうちは管理してますよ🍀*゜

• 8月30日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

度々すみません💦
    7ヶ月くらいから2回食も始まるので夕飯として初めての食材試す時もありましたよ😂アレルギーの出にくい食材ですが😂🌸

• 8月30日
  • S

S

御丁寧にありがとうございます😭😭
    そうなのですね!卵は早めに始めたほうがいいって書いてるとこもあればそうでないとこもあって何がいいのかまだまだ手探りです😂
    参考になります!!
    ありがとうございます😭

• 8月31日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

うちはそろそろやろうかな🤔くらいで、もしかしたらゆっくりめかもしれません😂ぼちぼち行きましょう☺️💖

• 8月31日
  • S

S

うちもぼちぼち進めていくことにします😂
    ありがとうございます😊

• 8月31日
Ogiiii-m

保育士しています。
現在は育休中です!

新しい食材は、働いてるとよく言う「平日の午前中」は、なかなか厳しいですよね💦

保護者の方で同じような方もいらっしゃいました!
土曜日の午前中や、平日休みがある方はそこで食べてもらってました!

で、食材を試したら保育園に報告をすれば食材追加してもらえますよ✨

ただ、保育園によって進め方や試した食材の報告の仕方など方法が違うこともあるので、確認してみるといいかなと!

入園まえの面談が必ずあると思うのでそこでお話しあると思いますよ😊
最初に市に出した書類にも食材についてあったかなと思いますが、それとはまた別に園からもらうかもしれないです!
そこに、入園前に食べた食材や食べ方など書いて提出→その後は随時報告かなと!

• S

S

コメントいただいてたのに気づかずすみません🥲
    とてもありがたいコメントありがとうございます!
    入園前に渡された離乳食の用紙で書いていた食材をクリアしないと給食として出せないとのことだったので慣らし保育の間はあげれたとしても仕事復帰したらどうしようと悩んでいたのでまた保育園と相談してみます!

• 8月30日