※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の初節句を迎える際、両親と義両親の参加が課題。日程を早く決めたいが、どちらか片方しか来れない場合はどうしたらいいか悩んでいます。

みなさん、初節句はとういうふうにされましたか?
来月、娘の初節句を迎えます。

雛人形はあたしの実家の両親から買ってもらいました。
旦那の実家は県内、あたしの実家は遠方ですが、お祝いするんだったら、行きたいとうちの両親は言っています。
あたしも雛人形を買ってもらったし、来てほしいという思いです。

しかし、旦那は初節句って、なにするのー?わかんない。
なとどと考える気なしです。
義両親は、初節句について何も触れずです。
義両親達は、お祝いなどやるとなるとうちの両親は遠方だからと気を使ってるのじゃないかとうちの親は言っていますが…

日にちの事もあるし早く決めたいのですが…

こちらで日程など決めて、それで両親、義両親来てもらえるのだったら一緒にお祝いしてってしようかなぁーと思ってるのですが、もしこれで片方の親しか来れないとなったら辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

みや

初めまして。
あたしも長女の節句が来月です。
節句などの行事は子どもの健康を願って。などの意味もあるので両家揃ったほうがいいと思います。あたしの旦那も考えないほうですが、あたしは自分から旦那に話して、日程、食事、なども旦那と決めて、それを両家に伝えました。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね(^^;
    旦那の父が不定休なので日程の調整が難しくなりそうで…
    あまり遅くなってもなぁと思い…

• 2月15日
みや

子どもの事なので、止めなくていいと思います。それに子どもにも記念なので出来れば両家ですが、都合合わなければ、自分の家族だけでもいいと思いますよ。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

わかりました!!
    とりあえず日程どうするか考えます!!

• 2月15日
  • みや

みや

都合悪いと言われて、結局出来なかったら…と思うと自分も悲しくなるので、こっちゃんさんが、自分の家族だけでも。と思うならいいと思います♪
    あたしは、両家にはこの日にするから!とハッキリ伝えて、延期などは考えませんでした(笑)

• 2月15日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

そうですよね。できなくなるのだけは避けたいので(。>д<)

• 2月15日
ごもくママ

初節句、娘が6カ月の時だったので家に両両親、親戚を呼んでしました。義母が七五三用の着物を早いですが😅買ってくれてたので写真撮影の時だけ羽織物だけ着せて雛人形と皆んなで撮りました。お昼に招待したので、私が昼食を準備しました!料理苦手ですが、ちらし寿司とうずら卵で雛人形に見立ててみたり😅母も一品差し入れしてくれたり、後はお刺身など。
もし、片方の親しか来れなくても子供さんの為にしてあげたら良いと思います!義両親様も呼べば喜んで下さると思いますよ。
うちは家で簡単にでしたが出来て良かったと思っています。
こっちゃんさんもせっかくの初節句なのでお祝いしてあげて下さい✨

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

そうですよね!娘のためにしっかりお祝いしてあげようと思います!!
    ありがとうございます。

• 2月15日