※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
妊娠・出産

初産の37週目の妊婦です。陣痛時の病院準備や持ち物について相談です。着替えが必要か、持ち物にはタオルや水、ストロー、ウィダインゼリーを考えていますが、他に必要なものはありますか?

今日から37週になった初産です。
陣痛タクシー登録して、旦那がいなければ、それで行く予定です。
大きくまとめた入院準備は、あとで旦那に持ってきてもらいます。
私は、ふだん、家でパジャマなのですが、陣痛が来て、病院行く時は、着替えた方が良いでしょうか?
母子手帳、書類以外に、タオル、水、ストロー、ウィダインゼリーを持って行こうと思いますが、他に出産時に持って行った方が良い物ありますか?

コメント

ももんが

わたしは夜中に陣痛が来て旦那に病院連れて行ってもらいましたが、着替えました(*^^*)!
結局入院が決まった時点で病院の服に着替えさせられましたが(笑)

持ち物で携帯の充電器も忘れないようにしてくださいね(`・ω・´)あと産まれてすぐ写真撮影出来るならデジカメもあった方がいいと思います♪薬用リップもあれば持っていった方がいいかもです!唇ガサガサになります(笑)

• うる

うる

あ!充電器とリップもですね!
    必須ですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    そうですよね。すぐに着替えさせられるから、帰りの荷物なるだけで、誰にも会わなければパジャマでいいかなーなんて思うんですが、その時の状況にもよりますかねー?
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • うる

うる

デジカメ持ってないんですが、携帯ではダメですかねー。
    やっぱりデジカメの方が良いですか?( ˙꒳​˙)?

• 2月15日
  • ももんが

ももんが

携帯でも撮る人いっぱいいるよーって言ってたんで大丈夫だと思います♡
    わたしはたまたまデジカメ持っていたので使いましたが、なければ携帯で撮っていたと思います♪

• 2月15日
くらち

初産でしたら破水ではない場合陣痛がきてもそんなに急いで病院に行くことはないと思うので着替えてもいいかと思います♪私は病院で出産用の服に着替えてたので私服でも大丈夫でした!病院から持ち物の指定とかないですか?
あと、簡易の印かんを持っておいてもいいかもしれません!私は促進剤を打つことが急に決まったので使用承諾の書類に印かんが必要でした!

• うる

うる

印鑑ですか!考えてませんでした!病院持ち物再度checkです。ありがとうございます感謝(*´ω`人)感謝

• 2月15日
もっちゃん

わたしはパジャマのままで行きました。
入院決定してから産婦人科の用意した服に着替えました。

筆記用具、小さなカバン(部屋を開けるときに財布を置いておくのが嫌だったので…)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• うる

うる

筆記用具と小さなカバンですね!ありがとうございます(*´ ˘ `)۶はぁい♡

• 2月15日
*R♡M*

病院着に着替えるので、どちらでも良かったかなと思ったのですか、退院時に何を来て帰るか赤ちゃんのことしか考えていなかったので、着て行ったものを着て帰りました 笑
なので、着替えてて良かったです!

• うる

うる

なるほど!退院時の服を着ていけばいいんですね!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月15日
ゆーしーママ

私は着替えて行きました。私の病院は用意された服はなかったので、自分のパジャマに着替えて出産しました。何回も子宮口の様子見たりするので、丈が長いものがよかったです。私服で行けば、退院の時に着て帰れるかもしれませんよ(*´꒳`*)
出産がんばってください!

• うる

うる

自分のパジャマで出産ですか?
    丈の長いパジャマ持ってないので、もしかしたら、下は裸になります(笑)出産は怖いです。

• 2月15日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

出産後も何回も内診あるので、丈が長いパジャマある方がいいかと思いますよ。入院中の服も病院で用意されてるなら大丈夫ですが…

• 2月15日
  • うる

うる

そうですね!入院準備、完了したかと思ってたのですが、丈の長いパジャマですね!!ズボンでは、ダメですね。

• 2月15日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私は出産直後はあちこち痛くて、ズボンはかずにいました(^_^;)産褥ショーツはマジックテープでとめるやつだったので、自分は寝たままで看護師さんが脱がせてくれて、産褥パット交換してくれたり悪露の様子見てくれたりしましたよ。

• 2月15日
  • うる

うる

今日、長丈のパジャマ買ってきました!ありがとうございます!マジックテープの産褥も買いましたので、これで準備完了かな〜🎶丈長ワンピースパジャマは考えてなかったです!やはり、経験者に聞くのが一番ですね!本当にありがとうございました!感謝(*´ω`人)感謝

• 2月16日
梅ちゃん

陣痛きても直ぐ病院行くわけでは無いし、いつまで陣痛続くか分からないのでシャワー浴びて着替えて行くと良いですよ。
退院する時に同じ物を着て帰ることも踏まえて。

• うる

うる

ありがとうございます!
    シャワーあびて、帰りの服着ていけばいいですよね。
    化粧は、ダメですよね。

• 2月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

退院する時に化粧は良いですが、入院する時に化粧する人見たことないです。
    写真に残るから私は38週でマツエクしに行きましたよ。

• 2月15日
  • うる

うる

たぶん、アクセサリー、コンタクト、化粧は落として、分娩だと思います|:-)ノーメイクで行きます。。。

• 2月15日
ぽてこ

うるさんがいいのなら、パジャマでいいと思います!
わたしは私服で行って、すぐ分娩でなかったので、病院でパジャマに着替えました!
退院の際は、誰かに私服もってきてもらえばよいし。
出産当日、帝王切開になると2日間くらいお風呂は入れないので、汗拭きシートあるといいですよ。
個室で調整できればいいけれど、冬とはいえ、病院は暖房暑いです😵

• うる

うる

なるほど( ˙꒳​˙)すぐパジャマに着替えるなら、パジャマでいいですよねー。
    あとで洋服持ってきてもらえますから。
    陣痛の状況によりますね。

• 2月15日