※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

5歳の子供の奥歯が欠けました。治療方法や神経の状態、歯医者の休みについて不安があります。木曜日の受診は大丈夫でしょうか?

歯に詳しい方教えてください(お子さんがこんな治療したよの情報も嬉しいです)

5歳の子の後ろから2番目の奥歯がすっぽり欠けました、定期検診にも行って虫歯もなく急にすっぽりと...。

初めは何が起こったかわからなくてL字みたいな金属の歯医者にあるような物で確認したくてついたら血が出てしまいました、*傷ついたか不安です..(どんな状態かみないとわからないとおもいますが、痛がらなかったら神経とか大丈夫ですか?)

*すっぽりない場合の治療ってどんな感じでしょうか?親子ともども不安でして、安心する声かけがしたいため知りたいです。削ったりしますか?痛いのでしょうか?

*歯医者が休みの場合は違うところにいくべき?水曜日に気付き木曜日受診でも大丈夫でしょうか?

画像は拾い画ですがこんな感じになってます

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのことは不安になりますね🥺

このくらいの穴の虫歯であれば、見た目的には神経までいってないことが多いです。
そうなれば、残りの虫歯の部分を削り、樹脂の材料を詰めるだけでいけると思います。
削っていて、神経があれば多少痛いこともありますが、私が今まで見てきたお子さんたちは痛がってないことの方が多かったです。(穴の大きさからの判断ですが)

血が出てしまったのは歯茎からですか?歯の中の方から出ましたか?
痛がっていなかったら神経までいってないか、神経がすでに死んでしまってるかです。

今痛みがなければ1日遅くなったくらいであれば大きく変わりはないかと思います。

• まま

まま

お返事ありがとうございます

たぶん虫歯ではなくて、歯軋りでぱっきり割れたかんじ?です

その場合は削ったりはしませんか?あの音が怖いですよね..

あんなに陥没してるのに痛みとかは訴えありません

虫歯じゃなくて欠けた時はそのいびつのまま削らずに型取りしてもらえますか?

• 8月24日
あじさい💠

歯軋りか、ぶつけたか、で欠けてしまったのかもしれませんね🤔前歯だとそのままって事も有り得ると思いますが、この写真の様ですと食べ物が挟まりそうなので詰め物をした方がいいかなと思います。
欠けた歯があれば牛乳に漬けて持っていってください😌
これくらいの欠け方でしたら神経までは届いてないと思いますし、届いてたらかなり痛いので大泣きすると思います。
私なら欠けた日に開いてる歯医者に駆け込みます。
お大事にしてください。