※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が怒りや泣き喚きが増え、イヤイヤ期や発達障害を心配しています。運動面の発達も遅いようで不安です。経験者のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘についての質問です。

生後12ヶ月前後から、今まではなんともなかったこと(主にお風呂で頭を洗う、ドライヤーで髪を乾かす、オムツ交換、服の着替えなど)をかなり嫌がり、怒っては泣き喚くことが増え、正直参っています。。

これってイヤイヤ期に片足がはいりかけてるのでしょうか...

それとも、自我が出てきて自分の気持ちをアピールしているのか、、、


まだ小さいし、そんな時もあると言う考えであまり怒らないように心がけてはいるものの、3日に一回は怒ってしまいます🥲🥲

そして、運動面でも寝返りが8ヶ月手前、ピポットターンし始めたのが8ヶ月中ば、ずり這いが9ヶ月後半、はいはいが10ヶ月後半、つかまり立ちし始めたのが一歳になる手前と比較的ゆっくりちゃんなので、イヤイヤではなく発達障害では?と疑ってしまう時もあります。。


同じようなことがあったり似たようなことを経験された方いましたらぜひコメントください😭😭

宜しくお願いします。

コメント

3児ママ (27)

イヤイヤ期もしくは自我の芽生えかもですね☺️

自分でやりたいとかやってみたいとか兆候ありませんか?
娘もそのくらいの頃イヤイヤ期でした!ドライヤー特に嫌がってました😭

  • N

    N


    上記のことに関しては、まだ自分でやりたがるそぶりは見せないもねの、食事の際など、まさに自分でスプーンを持ちたいと食具を指差し、ちょうだいと意思表示したりします🥲🥲

    オムツ交換は多分、動き止められるのが苦痛なようで履かせてる最中に動こうとすることが何度もあります😫😫

    やはりドライヤーダメだったのですね、音が嫌なのかな🤢🤢

    けど、なんだか他のお子さんも同じようなことがあると知れて少し心が軽くなりました。

    ありがとうございます😭😭

    • 8月23日