※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。笑顔やお昼寝、叫び声、親指の使い方、眠りに関して違和感があります。他の赤ちゃんと比べて大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月の娘の成長について😖

近いうちに3.4ヶ月健診があります。そこで相談しようと思っていることなのですが、多すぎて迷惑をかけそうで心配なのでここでも相談させてください😢

娘の成長に違和感を覚えています。
気になっていることです↓。

✔️あやしても声を出して笑うことが少ない
 ニコッとする時はあるのですが、声をだすことは本当に少ないです。夫があやすと声を出して笑うことがあります。しかし、夫とは週末にしか会えないので、平日は声を出して笑いません。

✔️日中のお昼寝が細切れ
 授乳と授乳の間は一回30分くらいしか寝てくれなく、数回寝かしつけをしています。

✔️枕に頭を置くと上半身をあげたがる
 寝てばっかりだと飽きるかなと思って、枕の上に頭を置くと、起きたがります。頭を浮かせます。

✔️叫ぶ
 かなり大きい声で叫びます。抱っこすると叫ばなくなるのですが......。

✔️親指を巻き込んで、ものを掴むことがある
 ものを掴む時に、親指も一緒に掴んでます。親指を開かないです。

✔️1人で眠れない
 必ず寝かしつけが必要です。ウトウトしても1人では寝ません。ウトウト→グズグズ→寝かしつけという感じです。

他の赤ちゃんは、ニコニコ笑ってお母さんと意思疎通できてる感じがします...。

大丈夫でしょうか。心配です😭😭

コメント

ママリ

育児お疲れ様です😊
同じことをどんどん聞いてもいいと思いますよ!不安なままは育児辛くなりますからね💦

あやしても声を出して笑うのはもっと先でしたよ!しかも夫の時だけ😂謎ですよね。

日中の昼寝は15分とかザラでした。抱っこなら2時間くらい寝れてましたがおいたら5-15分でした。何回も寝かしつけてました。

頭が上げやすくなるから上げて視界を広げようとしてるのかな?と思います。何も悪いことではないと思いますよ😊

抱っこで叫ばなくなるなら抱っこして欲しかったのかな?と思いました。

まだ指の巧緻性ないのでおもちゃ掴めなかったし、掴んでも親指入ってました!

まだまだ1人じゃ寝られないのが普通です✨寝られる子は本当に本当に上手な子だと思いますよ!あとは上の子がいたりで1人で寝るしかなかったりした子は上手い子多いなと思います

他の赤ちゃん、気になりますよね💦私も凄い気になってました💦
でもここまで読ませてもらって普通だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

心が軽くなりました😌

健診のアンケートに「声を出してよく笑いますか」というのがあり、この時期そんなに笑うの!?と心配になりました...😖

体験談など、本当にありがとうございます。検索魔になってしまっていて、マイナスな気持ちになっていました...😢

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

わかります!そのアンケート私の自治体でも聞かれました💦夫と、え笑わないよね?て言ってました。

初めての育児、本当に分からないことだらけで不安になりますよね😢
    周りの人はキラキラ見えるのもよく分かります。SNSとかは良いところを切り取ってるでしょうし、支援センターの子がキラキラ見えるのはもしかしたら2人目育児のベテランさんかもしれません☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭✨✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもおなじ4ヶ月の娘がいます。

全項目、わかるー!って感じです!😂

あやして声を出して笑ってくれたの、ちょうど一昨日が初めてです!犬の鳴き真似を顔の近くでやったらケラケラ笑ってくれて、感動しました。いつもはニコー!ってしてくれるけど声出すのは稀です。
正直、わたしより、夫や、実家の母の方が遊ぶのが上手いのでワンオペの日はなんかつまんない思いさせてないかなあと不安になる時はあります…

お昼寝も30〜40分くらいが多いです。1時間寝たらすごいね?!って感じです。がんばって寝かしつけしてもすぐ起きるので、眠たそうなサインが出てから自然に寝かせるようにしてます。

わたしが体育座りの状態で、太ももに娘を仰向けにさせて遊ぶことが多かったんですが、最近すごく頭を上げたがります。チャイルドシートに寝てても頭を上げたがりますね。そういう時期なのかな?と思ってます…

うちの娘も、猫みたいに叫びます。ほんとに、ご近所迷惑がチラつくくらいに大声で叫ぶのでびっくりします。母に相談したところ「大きい声が出るようになったから、声出すのが楽しいんじゃない?」と言われ、なるほど〜と思い、ご機嫌そうな時は見守るor一緒に声を出して遊ぶなどしてます。大声すぎて気になったときは抱っこして落ち着かせます😂

親指を開かないというか、うちの娘もまだちゃんと5本指を使ってしっかり握る、っていうのは練習中って感じです。うまく握れる時もあるし、そうでない時もあるし…という感じです。手指の動きや関節が硬いということもないようだったので、わたしは心配していませんでした。

うちの娘もまだ1人では全然眠れないです。うとうとしてる時にトントンしてあげたり、おしゃぶりに頼ったりしてます。やっぱり寝入る時は添い寝とかトントンは必須ですね。
セルフねんねの特訓を始めるのはもう少し大きくなってからかなあと思ってます。

長くなってしまいました!すみません!
体も泣き声も大きくなったり、授乳の様子からも、なんとなく意思表示のようなものが見受けられることが増えてきたなあと思ってますが
意思疎通がとれた!と思うことはまだない気がします。

わたしも昨日4ヶ月検診でしたが、先生から質問ありますか?と聞かれたので体のことや離乳食のことなど2〜3個聞きましたが、丁寧に答えていただきました。先生に直接聞ける機会ってなかなかないと思うので、発達に関して不安なのであれば、しっかり質問して聞いていいと思います。

不安なことが次々出てきますが、ゆったりした気持ちで、お互いにがんばりましょう…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心するお言葉ありがとうございます😭✨✨

私も犬の鳴き真似やってみますね!!いないいないばあは全く笑いませんでした😭

寝かしつけはいつもどのようにしていますか?体重がもう8キロくらいで毎回抱っこがキツくなってきました...🥲

もう少しで離乳食始まりますよね😊お互い頑張りましょう💗

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も4ヶ月半で8キロ超えです🤣 むちむちずっしりです。

抱っこで寝かしつけはもうキツいですよね… 寝かしつけは、初めは抱っこから入りますが、眠たそうにしてきたらベッドにおろして、おしゃぶりさせてお腹トントンしてると寝てくれることが増えました。トントンしてもぐずる時は覚悟決めて縦抱きしてトントンゆらゆら〜したりも。お昼寝の時は抱っこ紐で寝かせたりもしますよ。

離乳食の疑問も次々浮かんできますよね🥹がんばりましょう!
    ちなみにうちの娘もいないいないばあはまだ全然反応なしです笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のお子さん小さいですよね!!(うちの娘が大きいだけ🤣)女の子なのに大丈夫かな,,,と,これも心配の一つでした。身長はどのくらいでしたか??

寝かしつけの方法教えてくださりありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお子さん小さいですよね!同じこと思ってました笑
    身長は64cm、体重8.3kgでした!
    成長曲線はずれました😂

• 8月24日
まめきち

こんばんは😊
ぶっちゃけ個人差あると思います!
ママが不安になるのも分かります!

4人目の子供が今生後4ヶ月なんですが、この子はよく笑いよく寝て……いや寝すぎだろ😴ってくらい眠り姫なタイプです。

ですが!!!
1人目と3人目はだいぶ苦労しました(இ௰இ`。)
パパがあやせば笑うけどママだとスンッ( ˙-˙ )て顔しかしなかったり、まるで、抱っこしろよーーー!!と言わんばかりの泣き、寝かそうにも抱っこしてれば眠るけどおろせば起きる、いつ寝てくれるん?!てくらいホント寝ませんでしたし年月が解決してくれたようなものです。

まして3人目なんて新生児期~3歳の誕生日を迎えるまでは、30分おきに泣いてました😂なにか病気なんじゃないかと#8000を利用したり、あれやこれやと検査をしてみるものの異常なし😇😇今その子は4歳。今となっては布団に入ったら秒で寝ます😴

そんなこんなで赤ちゃんにも個人差あると思います(語彙力貧しくてすみません💦)

因みにですが、最近4ヶ月健診を受けた娘は親指巻き込んで物を掴むことありますが至って問題ありませんでしたよ^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差という言葉は安心しますが、ちょっぴり心配にもなっちゃいます😢...が、兄弟でも違うということは本当に個人差なのですね!!

暖かく見守ろうと思います😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の息子を育てていますが、
当てはまることが多すぎて回答しました!

⚫︎あやすと声を出して笑うこともありますが、ツボにハマった時?だけで、普段はニヤリと笑う、真顔、も全然あります!

⚫︎お昼寝全然してくれない時は、授乳中に寝たのに置いたらすぐ起きます。

⚫︎枕に頭を置くと上半身あげます!
何か見たいのかな?抱っこして欲しいのかな?と
腹筋すごいなー!成長したね✨と私は喜んでいました💦

⚫︎キーキー叫びます
私も不安で検診で先生に質問しましたが、
しっかり発達してる証拠だと😊

⚫︎1人で眠れない
授乳しないと寝ません🤣

4ヶ月検診では先生にもよるかもしれませんが、質問あればなんでもどうぞと言ってくれたので、気になったことはどしどし質問しました😊🤣

かすみ

⭕️あやすとうちの子は笑いますが同日に生まれた友達の子はうちの子ほど反応がよくなくあまり笑いません!
個人差があると思うので大丈夫だと思います!!!

⭕️お昼寝は、うちの子も2ヶ月くらいの時からずっとぴったり30分でおきます😱
腹時計あるの?ってくらいです

⭕️枕は起きてないですが最近はブリッジのような体勢をよくします。そして、どんどん上にあがってしまい布団から頭が落ちます笑

⭕️生後4ヶ月後半になってから
気が狂ったように叫ぶ時があります!テンションが上がってる時に多いです!

⭕️ものを掴む時は、親指を開いたり開かなかったりその時によって違いますね🥹

⭕️睡眠については、うちも全く同じです!
4ヶ月半ごろからやっと抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました😩