※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

転職活動中で子育ても忙しい状況。2歳半の娘が手がかかり、ストレスが溜まっています。家事や仕事に追われて、進展が見えず悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

本当に今病んでるので批判は控えていただきたいのですが、どうにも辛いので相談させてください。

今現在転職活動しています。
わたしの職は年齢制限などもあり、今年を逃したら来年はないものだとおもっています。
加えて二人目も考えてるので色々と子育て、仕事意外に考えなければならないことが今年に沢山のしかかっている状況です。

そんな状況で更に2歳半の娘に手を焼いています。
朝からお迎え後イライライライラします。

朝はご飯食べないといったりたべるといったり、突然わけわからない要求などがあり、夜は夜で転職についての大事な電話がかかってきたりしてるときに狙ったかのように静かなのが急変しておやつと泣き叫んだり暴れたり。

家の為に必死にやっているのに、毎日何かに阻まれてる感じがして進みません。

しまいにはなんのためにこの家にいるのか存在価値もわからなくなってきました。

子供が手がかかるときに転職というタイミングも悪いとは思いますが、子供の手のかかりようが半端ないです。

実家も地方、夫は帰ってこれても21時台。

平日に1日休みをもらっても全てが間に合いません。

同じような状況の方や、似たような経験をされた方からのみコメントいただきたいです。

コメント

ヒロ

育児に忙しい時にあれもこれもと抱えすぎだと思います😌
転職と二人目の時点で難しいような...
手のかかる時期に妊娠ってだけでなかなかハードになると思います。更に転職となると心も身体も休まらないと思いますよ😣

お子さんに手を焼くのは多分、多くのお母さんと同じなので仲間は沢山います!ただ、育児に疲れた=家にいるのか存在価値が分からないは相当ストレスがきてると思います😢
相談出来る方がいらっしゃったらお話聞いてもらってください。
お仕事について、今時期を逃せないなら慎重になりますよね😫
旦那様と優先順位を立てて無理のないようにしてください😌

毎日の育児、お疲れ様です😌

  • くろ

    くろ


    転職は今年、転職先で1年経った後の来年に二人目という流れを希望していて。。

    わたしの友人は未婚で話があわなくなってしまっていて育児の相談できる人がいません。。

    旦那も毎日かなり手伝いはしてくれてます。
    洗濯、朝の子供の準備に送りに。。
    でもストレスのせいかわたしの体がもたないのです。弱くなってるというか。。

    あとは自分の仕事の事で焦ってるので、そのせいで電話などの度に娘にイライラする自分に疲れます。

    ああ。娘は何にも悪くないのに。って。
    でもこっちだって必死なんだよ!!今後がかかってるんだよ!が本音です。
    旦那は手伝ってくれますが、頑張ってるねお疲れ様とかいいません。

    まあわたしも旦那にいいませんが。。

    育児もなにもかも評価されなさすぎてキツイですね。

    • 2月15日
ちゃちゃまるこ

くろさんはとても優しいんだと思います✨
でも、子供さん、2歳半なら
少し見放してあげても大丈夫ですよ✨
朝ご飯たべないというなら、
じゃあ、たべんとき~😄

仕事の電話なら
洗面所にこもってして大丈夫!

まだ一人だから、逆に、
全てにかまってあげてしまえるんだと思います😄

三人いたら、お菓子~!とか言われてもできないものはできないし(笑)


家族計画も転職も、
個別で考えると今が最適!
という時期ありますもんね。

私の場合は三人目を産むなら去年で、
転職は今!
が最適でした!

  • くろ

    くろ


    うちはいつもなんか時間がなくて、保育園帰ってくるのも18時半、ご飯作りたいのに仕事の面接の電話。その最中にわけわからんことで泣き喚かれるとほんとにイライラどころの話ではなくなります。。

    こちらは長い先を計算して考えているのですが、娘は当然今しかないわけで。

    子育てがほんとにしんどいです。。

    • 2月15日
あーちゃん

失礼ですが、
今おいくつなんでしょうか????
あと、
職種はどういった職種でしょうか??

私は、20歳で就職しました。
いちおー名の知れている大手企業。。
そこで、
22歳の時に当時38歳の主人と知り合い、
2ヶ月半で入籍しました(笑)
転勤族、夫婦で同じ支店は不可だったので、
私が転勤になり、片道1時間かけて、
別の支店に勤務しました。
その2年後に長男を出産で会社を休み、
その間に主人には辞令が出ててくっついていくために、
会社を退職しました。
この時24歳。
その後、転勤族ということもあり、
なかなか就職が決まりませんでした。
やはり、面接で、二人目のことを、聞かれるんですよね😰💦
で、再就職先は、今までの自分の職種とはまるで違う職場でした。
希望の仕事を、あきらめ再就職したときは、26歳、息子は2歳すぎでした。
しかし、また主人の転勤で、
退職。。。😱
結局、主人と同じ系列で再就職し、今に至ります。

息子は、いやいや期もあり、
まぁ、酷かったです。
でも、100%向き合うことをやめました(笑)
自分の息抜きも必要です❤
食べなければ食べなくていい(笑)
保育園で給食食べてるし、
一食くらいお菓子にかわったっていいやー🎶みたいな感じでした。
主人も、忙しくて手伝ってもらえない、
転勤で廻りは知らない人ばっかりです。。
だからこそ、自分にいいようにしてました❤

大丈夫です、2歳のいやいや期も、
今となっては可愛い思い出に思えます(笑)
うちなんて、反抗期ですからー☺

大丈夫、力を抜いて、
今は深呼吸して、
無理しないように❤

子供はたくましいので、大丈夫です❤

  • くろ

    くろ


    36です。
    職種は専門職。。の部類ですかね。。
    ようこ姫様もすごいですね!

    わたしも自分でいいようにしてるつもり。。ですが、そこを阻むのは育児と娘のギャーギャーで。
    全然おとなしくないし、いっつも歌ってるか喋ってるかの娘。

    昨日もいい加減にしてよ💢💢💢💢!!!とブチ切れ。。
    嗚咽をあげて鼻水垂らして泣くわが子を見ながら私はなにしてるんだろうとがっくりきて、そのがっくりが疲労困憊にさせるという負のスパイラル。

    ほんとに今1日1日が勝負で。
    昨日も結局、第一希望をタッチの差で他の人に取られ。
    (転職エージェントを利用してるので情報がはやいのです。)

    家計のためと思って必死なのに思うように進まないのでストレスもたまってます。
    いまの仕事中にも。悶々として神経性胃炎まで起こして。

    夫もなにかいうわけでもないですし。
    こっちは必死なのにこの温度差。にまたイライラ。

    辛いです。

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    イライラする気持ちは分かりますが、
    ギャーギャー言わせておけばいいのです❤
    2歳児にだまっとけというのが無理な話です。
    だって、しゃべれることが嬉しくて
    歌えることが嬉しいのですから❤
    ほっといても死にません❤

    私も慢性胃炎持ってますから大丈夫です✨
    胃薬は相棒です❤
    だから、気持ちはすごくわかりますよ😥

    温度差にイライラしますけど、
    まだ決まんないの?って言われる方が数倍ストレスだと思いますよ‼😰💦
    あえて言わないだけとプラスに考えて、
    意見を言ったときは答えてほしいと言えばどうでしょうか??
    それでも何も言わないときは切れましょう✨

    冷たいように感じたらごめんなさい。
    しかし、、私思うんです。
    がんじがらめのときほどうまくいかないんですよ。。😰💦
    だから、少し力を抜いてみてください❤

    ちなみに、おどかすわけではないですが、
    いやいや期もまだまだ上をいきますから、ほんとにてを抜かないとしんどいだけです😭

    ほんと、
    手抜き
    息抜き
    この2つの方法を見付けないと、
    胃だけじゃなく心も壊れますから‼😰💦
    私でよければ話聞きますよ‼

    • 2月15日
  • くろ

    くろ


    共感していただいて嬉しいです😭

    全然冷たくなんて感じません!
    おっしゃる通り、がんじがらめの時ほどうまくいきません。。

    子供を産んでから、あれはダメ、これをしないといけないばっかりの毎日でまいってました。
    手抜き、息抜きをなんとかうまく見つけたいも思います。。

    また是非お話聞いてくださいヽ(´o`;

    • 2月16日