※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱で小さな痙攣が起きた可能性について心配。熱性痙攣かどうか気になる。脳の検査が必要かどうか不安。

この間、夜中39.8度の熱を出し、急いで保冷剤にタオル巻いて首や脇の下を冷やしました。当時、足が冷たかったのもあり必死で冷やしていたらだんだん足が暖かくなってきたのでつい寝てしまいました。

そして今になり気になってます。
それは小さな痙攣をしていた事です。
1歳ですがまだ小さい頃も一度予防注射の副作用で高熱を出し、寝ピクをしてなかなか寝れず泣いていた時がありました。

なので多少、小さな痙攣は起きてしまうのは分かっていましたがもしかしたらその小さな痙攣は熱性痙攣だったんじゃないかと不安です。特に変わった様子もなく、翌日の朝には下がりました。(午後にはまた上がりましたが39度台はなかったです)

なので、私が寝てしまっていた時も実は小さな痙攣がずっと起きていたのではないかとすごく怖いです。

足が暖かくなったのでつい安心してしまいました。

もし、熱性痙攣に気づかなかった場合、脳を診てもらった方がいいのでしょうか?なんだか不安で毎日怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣1回5分以上だと危険なのですぐ、救急車呼ばなきゃですが
熱性痙攣は小さな痙攣って感じではないような💦

本当にガタガタした痙攣で全身硬直して視線も合わない泣きもしなかったです💦
あからさまに、あ、これはおかしいな。やばいな。と分かります。寝れたもんじゃないです😣

熱性痙攣1回5分以内だと
脳の検査はしません😣

たままり

発熱してる最中に手足が冷たいと体温はまだ上がりきってないのでクーリングすると寒いと思います。ですので、保冷剤を使うタイミングは手のひら、足の裏が温かくなった時に使用するのが本来のクーリングの仕方です。
寒くて体温をあげるために震えるシバリングでは温めてあげなくてはならないので、、

今回の場合は熱性痙攣なのか不明ですが、熱性痙攣の既往があるならばまた高熱が出てからでいいので少し様子を見た方がいいですね。