※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

新生児の鼻水が上の子からうつったようで、鼻水が出ていて心配。2人目以降の子の鼻水についての経験を聞きたい。

【上の子の鼻水がうつった新生児の鼻水について】

新生児ですが上の子の鼻水がうつったみたいで3日ほどズビズビしていてメルシーポットで鼻水を何度も取っています。
昨日までは鼻水というよりは鼻詰まりだったので、まだ今日のほうが鼻水が出てきていて呼吸できてそうでマシかなという印象です。
どのくらいで治るかなんてそれぞれだとは思いますが、上の子は保育園に行き出してずっと鼻水出ているのでどうなるんだろうって感じです。
みなさんは2人目以降の子の鼻水はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期に鼻水うつって入院しましたが、鼻水が治るまで1ヶ月くらいかかりました😂

• ななこ

ななこ

入院されたんですね😢
    やっぱり鼻水は長いですよね💦
    どの程度の症状で入院になったか教えていただけますか?
    新生児は薬も使えないしなーっておもっているところです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水だけだと入院になってないと思いますが哺乳量が半分くらいになったので入院しました😂1週間くらい様子みてたら発熱もしました😂

• 8月23日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね😱
    来週1ヶ月検診なのでそれまで様子見ようかなと思っていますが発熱したり顔色が悪かったりしたらすぐ連絡しようと思っています💦

• 8月23日
mamari

すいません、その後どうですか?うちもいま上の子のが写ってくしゃみプラス鼻水が出てきました😭かかりつけはやってないので明日の朝まで様子みようと思いますがどうですか?😭

• ななこ

ななこ

結局金曜日に病院を受診して検査したんですがRSもコロナもマイナスで、血液検査も特に異常はなかったのでカゼだろうとのことでした!
    今も鼻水はありますが質問をした頃よりは改善していて、たぶん質問した時がピークだったと思います😅
    うちはくしゃみが出ていないのですが、先生は「哺乳量が減っておしっこが出ていないとかではないよね?」と何度も確認されたのでそこが目安なのかもしれないです!

• 8月29日
  • mamari

mamari

ありがとうございます💧

熱は出ましたか?
    迷うなら行くべきなんですが
    小児科に電話したらそれ言われました。すぐすぐじゃなくても哺乳量とかおしっこ出てたらとりあえず様子見て〜言われました💧
    様子見でいいのかな、、

• 8月29日
  • ななこ

ななこ

熱は受診した日の朝に37.8度まで出ました!
    でも先生は「38度までは赤ちゃんはグレーゾーンなんだよね💦季節的に暑いし、こもって上がる場合もあるから💦」ってことでした!
    でも先生も土日が心配だったのでいろいろ検査してくれて、結果大丈夫だろうってことでした😊

• 8月29日
  • mamari

mamari

いろいろ教えていただきありがとうございます😭💧うちもさっき37.8まで上がってこれ救急かなー様子見て数分後に測ったら36.9とかで授乳後で入眠前だったからなのかなと思ったり、、

検査結果等は全部その日に分かりますか?

• 8月29日
  • ななこ

ななこ

返事遅くなってすみません💦

病院によるとは思いますが検査はその日のうちにわかりましたよ😊
    赤ちゃんだとしんどくても言えないから心配ですよね💦

• 8月30日