※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。言語聴覚士に相談予定。発達障害に詳しい方いますか?

今月2歳になる息子がまだ応答の指差しが全然できません…
かなりまずいですよね…
今月末に言語聴覚士さんに相談に行きますが、気がきじゃなく食事ものどを通りません…
自閉症など発達障害に詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

3児ママ

うちの子もゆっくりで発達が心配です。指差しはいつできたか覚えてないんですが💦
1歳半検診でひっかかり、発達検査受けましたけど…正直受けなくていいと思います。
3歳くらいにならないとゆっくりめでも結局個人差って言われて終わっちゃいますし、発達検査自体がまだ月齢に合わないと感じました。次々いろんなことやりますが、さっきので遊びたい!ってなって次の事が出来ないとマイナス評価になります。子供がそんな風に切り替え出来ないと思いますし、今やっても余計に不安になるだけだと思います。私がそうです。
日常の中で促してあげる感じである日突然出来たりします。まだそこまで心配されなくても大丈夫だと思います!専門の方に相談されるとのことなので、どうしていけば良いのか聞いてみたら良いと思います。私も相談に行って日常出来る事教えてもらい、少しずつ出来るようになりました。

• まめた

まめた

3歳まで様子見は多いですよね。その後何か言われたりしましたか?
    早期の療育をしていきたいと思っているので言語聴覚士さんに相談してみようと思ってます。
    2歳目前にして応答の指差し出来なくて悩み過ぎてここ数日ロクに食べれていないのに3歳まで私の心が持つのかどうか…

• 2月15日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子も2回受けましたが結局個人差で様子見ですって言われただけでした。また3歳で受けますけどどうなることやら…。
    早期療育は大事って聞きますし、相談されるのは良いと思います!ただ、考えても結局発育を促す事しか言われないと思うので、思いつめないようにしてくださいね☆
    うちは遺伝子的な問題で発達遅延になる可能性があるのでしっかり見ていかなくてはなんですが、考えても仕方ないので少しでも発達に繋がりそうなことを聞いていろいろやってます!

• 2月15日
  • まめた

まめた

そうですよね…考えたって仕方ないのはわかってるのに考えること、ネットで調べる事をやめられなくて…

差し支えなければ実践してる発達に繋がりそうなことを教えて頂けますか?

• 2月15日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは旦那に指差しさせて真似させるようにしたりとか、こどもちゃれんじのDVDで手遊び見せたりとかしてますよ!

• 2月15日
  • まめた

まめた

こどもちゃれんじですね!ちょっと調べて見ます!ありがとうございました!

• 2月15日
☆ハルママ☆

3歳の自閉症の息子がいます。息子も指差しできませんでした^_^;今でもちゃんとした指差しはできませんが…。けど、それ以上に目が合わなかったので、そっちの方が気になりました。1歳8ヶ月検診で相談し、1歳10ヶ月から、親子教室での療育に通っています。
3歳までは診断がつきにくいのは確かですが、療育を始めれるなら早い方が良いです。
地域の担当の保健師さんに相談すると、市で行ってる療育を紹介してもらえるかもしれません。療育と言っても、息子のような典型的な自閉症の子ばかりでなく、ちょっと落ち着きがない、ちょっと言葉が遅いなど、少し発達がゆっくりめな子たちが参加してるので、抵抗なく通われてみて良いと思います。
この時期の療育は親子でのふれあい遊びなどが基本です。手遊びや、バランスボール、ぐるぐる回してあげたり、シーツを使ってのハンモック遊びなどで、いっぱい遊んであげて、人と遊ぶのが楽しい!と感じさせてあげてください。人に興味を持ちはじめると、人へのコミュニケーションをとろうと、指差しなどに繋がっていきます。

• まめた

まめた

療育について詳しくありがとうございます。
    区の言語聴覚士さんに療育について聞いてみようと思ってましたが保健師さんのが良いのですかね?
    息子が将来生きるのに少しでも困らないように早めに療育を始めたいです。
    息子は目も合い人と接するのも好きなので、その場合は高機能自閉症か自閉症スペクトラムの可能性が高いのでしょうか?

• 2月15日
  • ☆ハルママ☆

☆ハルママ☆

言語聴覚士さんがどの役割に居てるのかがわからないので、何とも言えないですが、育児のことを総合的に相談にのってくれるのは保健師さんかなと思います。一度保健師さんに相談して、言語聴覚士さんにも相談すべきか聞いてみると良いと思いますよ^ ^
    電話でも相談にのってくれると思うので、一度電話してみてはどうでしょう。

指差しをしないからと言って、自閉症とは限りません。目が合い、人と接するのが好きなら、自閉症ではないかもしれません。
    まだ、指差しをしないだけで、これから追いつく可能性も十分あると思います(*^^*)

今は不安や心配なことがいっぱいだと思います。私もいっぱい悩んで、いっぱい泣きました( ; ; )だけど、相談できる場所、人が見つかるとだいぶ楽になりますよ。

• 2月15日
  • まめた

まめた

言語聴覚士さんの方はもう予約してしまっていて、言葉の遅れや発達具合を見てくれて定期的な通所での指導や必要あらば他機関への紹介もしてくれるそうなのでそこで一度聞いて見てから保健師さんへも聞いてみます!

ずっと不安で誰にも言えなくて苦しくて、やっと主人と母に話すことが出来ました。
    母に例え自閉症であっても死ぬ病気じゃないんだし大変な事が増えるかもしれないけど可愛いことに変わりはないでしょ?OO(息子)はOOよ!
    と言われ少し前を向けました。ここでも相談してお話聞けて本当に良かったと思っています。病気を嘆くより出来ることをしてあげようと思えるようになりました。

最後に質問なんですが、発達外来などはかなり予約待ちすると聞きましたが、療育の方はすんなり受け入れてもらえるのでしょうか?

• 2月15日
  • ☆ハルママ☆

☆ハルママ☆

言語聴覚士さんも色々連携とってもらえるんですね^ ^それなら、大丈夫だと思います。お母様の言葉、支えになりますね。障害をすぐに受け入れるのは難しいですが、やっぱり障害があっても、我が子は誰よりも可愛いです♡
    療育については、市によって様々なんですが、息子は見学に行った翌月から通うことができました。けど、他にも民間の療育とかもあるので、人気のところは待機になってたりもします。もうすぐ年度終わりなので、来年度から通えたりするんじゃないかなぁと思うんですが…

病院は半年から1年待ちがほとんどでした。なので、とりあえず予約だけしといて、受診するかはその時考えても良いんじゃないかと言われました。うちは3歳で受診し、診断を受けました。けど、病院でやってる療育とかもあったので、もう少し早くても良かったかなぁと、今では思ってます…^_^;

色々、地域によって支援の差があるので、まめたさんの地域の情報を集めてくださいね(*^^*)

• 2月15日
  • まめた

まめた

細かくありがとうございます!
    言語聴覚士さんの予約も半月以上先だったので、明日とりあえず保健師さんの方も予約しておこうと思います。こちらもきっと少し先になると思うので…
    言語聴覚士さんの方で療育の紹介をしてもらえれば良いんですがもらえなかった時のために保健師さんの方が心理士さんなどもいらっしゃるようなので。
    その時病院の予約についても聞いてみようと思います!

やっと主人とも少し前向きな話が出来始めました。
    不安がっていてもなにも変わらないので今出来ることをやっていきたいと思います!
    気持ちが持ち直せそうです。ありがとうございました!

• 2月15日
いくちゃんまま

うちは次男が自閉症です。三年ほど療育うけて現在に至ります。子どもは成長する力を必ず持っています。その力を信じてママさんが明るく前向きにいることそれが何よりの秘訣ですよ。次男は普通学級で頑張り家でもみんなに気を使う優しい男の子です。親が元気もらっています。

• まめた

まめた

体験者の方のコメント助かります。言語聴覚士の方に療育を相談してみようとは思っています。
    明るくですよね…まだ決まったわけじゃないけどむしろ確定された方が割り切れるのにと思えるほど日々葛藤が辛いです…
    でも2歳で応答の指差し出来ないとほぼ確定ですよね…?
    自閉症でも普通学級通える事もあると聞いてとても励みになりました。
    息子としっかり向き合いたいです…

• 2月15日