※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyo
子育て・グッズ

娘が保育園での過ごし方に悩んでいます。先生からの指摘があり、改善せず不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘の保育園での過ごし方について悩んでいます。

年長さんになってから担任の先生に
「みんなと一緒の活動ができない」
「勝手にどこかへいなくなる」
と言われることが増えました。

家でもその度に
「先生のお話を聞いてね」
「勝手にいなくなったらみんな心配するから、先生に言ってから行くんだよ」
と何度も伝えていますが、一向に改善の気配がありません。
なんだか、もうこちらも疲れてきました。
発達的にグレーゾーンなのではないか?とまで思い始めました。
小学校入学も正直不安しかありません。

子どもひとりひとりによって、対応は異なるとは思うのですが、同じような経験がある方、お話聞かせていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

チックタック

もしそれが本当で
ほぼ毎日だったら
グレーではなく完全なる多動だと思います
年長でそれの場合下手したら普通学級無理ですよ
支援級の事も考えなければならないかなと思います。

私自身知的なし自閉症+ADHD多動です
幼稚園の頃から抜け出したりしていて
小学校も教室ふらっと抜け出して
廊下を裸足で走り回ってました
時代的に支援級がなかったのですが
今の時代なら間違いなく支援級必須児童です

当時わたしも色々と言われてたと思いますが
理解してなかったですね😂
このまま言い続けても治らないようなら
それは気分とか性格の問題ではなく発達障害によるものだと思います
小学校まであと半年程ですが
この期間で変わらないなら
普通級難しい気がします
小学校は縛られる所なので
ADHDならよっぽど酷くなります
だから多くの見逃されてきた発達障害児が小学校に入学して発覚するんです😔
そして中学にあがるとさらに変わるので
不登校になる子が増えます。。

  • miyo

    miyo

    ご丁寧な返信ありがとうございます😢
    私も、小学校の授業が一番心配でした。

    今の所、怒られまくって、自己肯定感が下がる事が心配です。
    なら、適した環境に身を置いてあげたいな〜と思ってしまうのです。。。。
    就学前検診とかで相談ですかね。

    • 8月23日
  • チックタック

    チックタック

    結構最近自己肯定感ってよく聞きますが
    性格によりますよ
    わたしは子供の頃から常に怒られて
    小さいことでも殴られて
    罵られて、酷いこと言われて
    虐待の酷い中育ちましたが
    性格のおかげか自閉症のおかげか
    全く低くないです
    なんなら、殴られて育ったけど
    殴られなきゃ私直さなかったなー
    殴られて怖いからやらないって抑制力ないと、悪さしまくったな
    と思うほどです
    なので殴られなきゃ分からない子は確実に存在してますし
    恐怖がないと抑制しない子供もいると思ってます。

    お前は子供産むな!どうせお前も施設に子供捨てることになるから!
    と子供の頃から言われて育ちましたが
    そのおかげでムカつくから
    どんな辛くても子育て投げ出さずにいられてます

    とんでもなく粗悪な環境(児童養護施設)で育ち
    未婚シングルで
    国籍も戸籍もない孤児の出ですが
    性格と自閉症の症状のおかげで
    ものすっごい自己肯定感高いです😂
    低くなるかどうかは
    ぶっちゃけ性格なのでは
    と思います

    なので愛されてさえいれば
    もう何も問題ないと思います
    私に足りないのは、あるとしたら親の愛くらいですね🥺
    お互いたっぷり注ぎましょ🙌🏻
    子を考えて悩んでる時点で私たちの子は
    私たちからすでにたっぷり愛されてますけどね😆

    • 8月23日
  • チックタック

    チックタック

    ちなみに下の方がいうように
    私の小学校時代も
    校長、教頭、保健の先生、手の空いてる職員室の先生
    が常に私を追いかけてました🥺
    学校の外に出たり
    遊具で遊んだり
    廊下で走り回ったり
    職員室に入って先生立ちに話しかけまくったり
    保健室にいたり
    を小5まで続けてました😂

    • 8月23日
ママリ

発達検査をして、必要な手立てを考えてあげたらどうでしょうか😊

小学校は座ってのお勉強がメインになるので、保育園でそう言われるのなら心配ですよね。

  • miyo

    miyo

    返信ありがとうございます。

    小学校の授業で一時間座ってられるのか?心配です😢
    外出している時などは、いきなりどこかにいなくなったりとかはないのですが、保育園だとダメみたいなんですよね。

    • 8月23日
deleted user

うちは保育園時代はそういうこと無かったですが、1年生になり、ありました。勝手に教室を出る、のはまだマシなほうで、学校の外に出てしまい😞

教室を出る、ということは、そのために、授業を担任は中断しなければならないということになります。授業の中断→それは、授業が遅れることを意味します→そしてほかの子どもさんの学習の遅れに。という流れになるから、教室を出る、というのは、小学校ではかなりの問題になります。

担任以外に、1年生には補助の先生が入りますが、あくまでも先生の授業の補助ですから、その問題がある子どものための補助ではありません。担任が授業を中断するわけにいかないから、必然的に補助の先生が追いかけますが、その間、教室では補助の先生がいなくなります。また、補助の先生は学校全体の補助をするから、必ず1年生に毎時間入るわけではなく他学年にも入るため、毎時間いません。補助の先生がいないときは、保健の先生や校長、教頭が追いかけます。

うちは、ほとんど校長先生が相手をしてくださってました🤣校長先生にお電話をいただき『いま、教室抜け出して廊下でゴロゴロしてますよ。様子を見に来ます?』と言われ、こっそり様子を見に行き、旦那に動画を送信したこともありました🤣


結局はADHDの診断がついて、病院に行き、落ち着くことができました。

小学校では全く保育園とは違いますし、発達センターなどに一度相談したほうが安心かもしれません

  • miyo

    miyo


    お返事遅れてすみません。
    ありがとうございます。

    既に保育園の先生にも同じことを言われてます。。。ムスメを探すために保育が中断されるので。。。とのことでした。

    療育相談の申し込みをしました。一回専門の人に相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 8月26日