※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
その他の疑問

メルカリ初心者です💦コメント入れずにいきなり購入するのはまずいでしょ…

メルカリ初心者です💦
コメント入れずにいきなり購入するのはまずいでしょうか??
子どもが使うものなので、一応破損とか問題無く使えるかのコメントを入れてみたのですが返信がなく💦返信を待つ間に別の方が買われてしまったら終わりですよね??🤔
あと、直接引き取り希望とのことで、同じ県なので購入後引き取りに行く予定ですが、住所や連絡先などはどうやって連絡するのでしょうか💦自宅をお聞きするのもアレなので近くのスーパーやドラスト、コンビニなどの施設を引き取り場所に提案しても大丈夫なのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

コメントなしで購入は公式は大丈夫となっています。
ただ出品者によってプロフィールに即購入駄目など独自ルールの方もいるのでまず確認してからの方がトラブル少ないです😅
私は即購入大丈夫であれば購入後に取り引きメッセージで「買わせて頂きました!短い時間ですがよろしくお願いします」などメッセージを送ってます!

直接取り引きは公式では推奨しておらず違反になりトラブルの元なのでメルカリでは直接取り引き希望の方は辞めたほうがいいですよ💦
最悪ペナルティになる場合もあります😥
それでもいいのであれば取り引きメッセージで連絡し合う事になるとは思いますが💦

• SSMaM

SSMaM

プロフィールや過去の履歴確認したらコメント無しでも購入されてるものありました!傷などがある商品もあるので商品のコメント欄を確認の上購入お願いします、とは書いてありました😶質問している途中で返信待たずに購入するのは失礼でしょうか💦

かなり大型商品で同じ県でも送るのにかなり料金がかかると思うので、こちらとしても直接引き取りを希望してはいるのですが、トラブルになったりするんですね😱どういったトラブルがあるのでしょうか??
    調べたら、直接引き取りの双方の合意の元ならOKと書いてはあったのですが危ないですかね、、、

• 8月23日

コメントしないといけない決まりはないですよ😆
基本早い者勝ちなので。
独自のルールとしてコメント必須としている方もいますが…

直接取引したことあります!
私の場合は大きい家具だったので。出品者側です。
その時は自宅の住所を私から送りました。
直接取引希望しているなら、だいたいの場所の希望もあるでしょうから、向こうが指定してくれるんじゃないですかね?
連絡先は聞いてません。当日や、到着時の連絡などもメルカリ内のメッセージを使ってました!

• SSMaM

SSMaM

コメントしなくても購入OKなんですね!出品者様のプロフィール確認したら即購入不可などは記載なかったです🙂
    ですが、コメントを既に入れてしまい、その返信を待たずに購入してしまうのは失礼でしょうか💦

わたしも大型商品なので出来れば直接引き取り希望してます!
    はじめてのママリさんはご自宅にされたんですね☺️お相手の方の提案次第ですね☺️
    メルカリ内のメッセージというのは、この皆が見れるようなところではなく、別でメッセージのやりとりをするということでしょうか??

• 8月23日

退会ユーザー

その後のメッセージで伝えれば全然いいと思います。
    というか、出品者側としては購入していただけたら万々歳なので特に気にしないと思います😆(私はですが)

車に乗せることも運ぶこともできなかったので😵
    それくらい大きいものだと自宅まで来て欲しいって方が多いんじゃないですかね〜!そちらの方が助かりますし😳

そうです!
    購入後に取引画面にあるメッセージでやりとりができるので、そこでやりとりをしていました😊
    そこだと第三者には見られないので!

• 8月23日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね!じゃあほんとに売り切れる前に早い者勝ちですね😳

確かにそれだけ大型なものだと労力もありますし取りに来ていただけると助かりますよね☺️上の方が直接引き取りだとトラブルがあったり、、、と書かれていたので気になったのですがどんなことあるのでしょうか?😥

第三者から見えないようにやり取り出来るならよかったです!安心しました☺️詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日

退会ユーザー

個室(家など)での受け渡しだと、女性一人だと危険かもしれません💦
    私も玄関まで運んで家の中には入れないようにしていました。
    そういうトラブルは中にはあるのかもしれませんね💦

金銭面ではサイト内で完結しますし、トラブルになることは少ないんじゃないでしょか😵

• 8月23日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね😳💦一応大型のものなので、旦那と引き取りに行こうとは思ってました!相手の方も男性っぽい?感じだったので、確かにそういう危険はありますね😢

あともう一つお聞きしたいことがありまして、値下げとかは特に依頼してなくてそのままのお値段で購入したのですが、かなり安くてありがたかったので(リサイクルショップとかだと10倍ぐらいの値段)引き渡しの際に何かお礼を込めて手土産とか持参した方がいいでしょうか??

• 8月23日

退会ユーザー

それなら安心かと思います😊

これはメルカリではないのですが、
    他サイト(ジモティ)で不用品をお譲りした際に気持ちだからと商品券を頂いた時は、その心遣いがとても嬉しかったです😳

頂けたらもちろん嬉しいですが、
    わざわざ用意する必要も無いと思いますよ😆

送料も発送の手間もかからないので、引取りに来てくれるだけでも有難いです🙏

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

質問している途中でもSSMaMさんが商品に納得しているのであれば購入しても失礼ではないと思います😊
購入した場合、質問した事答えがなくても納得した事になってしまうので後からその事について言いにくい部分はあるのかなと🤔💦

私も調べてみたら直接取り引き(商品のみ)は大丈夫みたいですね!
お金を含む直接取り引きかと勘違いしてしまいすみません💦
トラブルはお金の直接取り引きを求められたり、相手がどんな方か分からないリスクはありますが双方同意ならペナルティなどはないかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番上にコメントした者です💦
    コメント場所間違えました😂

• 8月23日
  • SSMaM

SSMaM

コメントありがとうございます!
    先ほど購入して、メッセージに「返信前に購入してしまい申し訳ありません」と記載させていただきました😌

調べていただきありがとうございます🙇‍♀️✨わたしの記入の仕方もわかりにくくてすみません💦お金のやり取りはこちらとしてもメルカリを通しての方が安心なのでそのようにするつもりです☺️直接引き取りがペナルティになるわけではないとのことで安心しました☺️ありがとうございます☺️

• 8月23日