※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えており、親権を欲しいと考えています。自立できるか不安で、相手は弁護士を雇うと言っています。親権をもらえる可能性はあるでしょうか?

離婚、親権に、詳しい方に質問です

旦那と離婚したいです

•自分の服を買えない(今は近所のおばあちゃんからもらったお古の服しか持ってない

・土日いつも家にいない

・期限が悪かったらご飯に手をつけない

・息子が生まれて出かけてない、数少ないお出かけも義実家

このままだと、息子も私もずっと家、、私たちにかけてくれるお金も少ない

それなら、息子と2人の方がいいと思うので、離婚したいです

でも、離婚するなら親権が欲しいと言われます
私は施設を出ていて頼れる親がいない。
仕事をしてないから、経済力がないから俺の方が親権もらえるって言われます。

おむつも変えたことない、お風呂に入れたこともない、帰ってきて気が向いたら抱っこする程度、そんな人に息子を渡したくありません。わたしが親権をもらえる確率はありますか?

※向こうは、弁護士を雇うと言っています。私はお金がないので、雇えません、

コメント

精神疾患がなければ子供もまだ小さいし仮に親権争いしてもお母さんに親権がいきます!
お金無くて最初生活保護やシングル手当で生活していく、みたいになっても親権は母親にいきやすい傾向がありますので。ただ実家なし、職なし、精神疾患ありになってくると難しくなってきます💦

経済力もそうですが、家事育児の度合いも同じくらい重要視されます

金稼げば子育てしてる事になるのかってお話になってくるので👏

それとそんなに経済力の話するならお2人に使ってないのは何故?となるのでどこかの大手社長とかじゃなく一般的会社員であれば今どきそこまで気にすることでもないです

あと世間的には問題とされる場合もありますが、日本では暴力ネグレクトなどない限り、基本的に母親有利とされています。

とりあえずあちらが弁護士を雇うのであれば、こちらは2つ選択肢あるかと思います

①自分自身で弁護する
②成功報酬ありの弁護士事務所に頼る(一応こちらの方が現実的ではあります)

まず準備するに当たり、
・頼る実家がない
・金銭的余裕がない
・服も買えてない
ということでとりあえず【役所にて母子寮の相談】と、【現状をしっかり伝えるべき】かと思います

母子寮に入れば、生活基盤が整うまでの準備を職員さんがサポートしてくれたりします

それと、まずは裁判とかではなくワンクッションで調停になるかと思うので、家裁に行き離婚調停などの流れや説明、必要書類などを事前に聞いておくのもオススメしておきます

退会ユーザー

ちなみになのですが、もしこちらも弁護士雇うのであれば金銭的モラハラとして、度合いにもよりますがむしろ慰謝料も視野に入れれるかと思います。

長文失礼しました。分かりにくければすみません

• 8月23日